

犬に優しい自治体はどこか。

今日はりーたんが幼稚園の魚獲りに行ってくると楽しみに出かけたものの、
バスを待ってる間に突然の雨。
かと思ったらすぐに止んで晴れ間が見えてたり・・・。
変な天気。
無事に行けたら良いんだけど・・・。


さて、
今日はとても興味深い記事を教えてもらったので貼っておきます。

動物保護センターに収容されている不幸な子達を救うため
日々奮闘しているお友達のブログに載っていたものです。

『犬に優しい自治体はどこか』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100531-00000001-aera-soci
『犬オークションの現場』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100621-00000001-aera-soci

現在我が家の6頭のわんこたち。
うち3頭はペットショップやブリーダーから買った子で
残る3頭は保護センターに入れられていた子。


むやみやたらに仔犬を飼わない、愛犬を手放さない、
自分でしつけをする努力をする。
そんな簡単なことができない人が多すぎるから
人に振り回されて犬が不幸になるんだよね。

でもこの記事を読んで、頑張ってる自治体があるのを知って
なんだか少しホッとします。
自分でももっとできること頑張ろうって気になりました^^

保育参観日。

幼稚園の保育参観日に行ってきました

参観日というと、普段行われてる授業を見せてくれるのかなと思ってたんだけど
この日は父の日のサプライズも含めてゲームやお遊戯を見せてもらいました

2010_06050100.jpg
「ぴょんぴょん、うさぎさんだよー」

あたしはちょこちょこお迎えに行ったりするけど
パパが幼稚園に入れるのは僅かなイベントの時だけ。
りーたんは嬉しくてご機嫌です

「ふんがっっ!!!」
2010_06050092.jpg
お遊戯にも気合い充分

「にゃんにゃん~~」
2010_06050098.jpg

あたすだけがとても残念に写ってるのは・・・気のせい?
2010_06050101.jpg
「わっしょいわっしょい!」
りーたん元気だから良いけど・・・良いけど・・・。

2010_06050095_20100607221907.jpg
でも飽きるとすぐ砂いじっちゃう・・・。


怒涛の女対決ザッパーン!
2010_06050103.jpg
お互い変顔させるのに必死で、自分がどんな顔にされてるかわかってない・・・。

あたしがどうしても見苦しくなってしまったのでパパと交代。
2010_06050107.jpg
りーたんはとっても楽しそうでした
こんな笑顔・・・いつまで向けてくれるのか・・・。

最後はいつものお散歩コースを回って解散です。
2010_06050129.jpg
野山を駆け巡る我が子・・・息子に見える・・・。

りーたんは相変わらず幼稚園での話をしてくれないので、
誰と何して遊んでるのか見れる良い機会だと思ってたら、
1人で園庭を突っ走ってるばかりで更に心配になりました。

でもそのうち「うちの子がよくりーたんに遊んでもらったと話してますよ!」とか
「りーたんにいつも面倒見てもらってるようで、ありがとうございます」と同じクラスのママ達から言ってもらえて、
あたしもけんさんも感動でフルフルしちゃいました。

……走ってるばかりじゃなかったんだね(涙)

面倒見が良いのはいつも散歩でお姉ちゃんに遊んでもらってるからなんだけど(*^_^*)
お友達と上手に遊べてるようでホントに良かった。
良い1日でした。

思い出の靴。

幼稚園の先生に「大きくなったら何になりたい?」と聞かれ
「ぷりきゅあになりたい!」と答えたりーたん(これ以上強くなるのか?!)
もうすぐ4歳になります。
園での生活はまだまだ謎ですが(本人がひた隠している!)
先生からもりーたんと呼んでもらって馴染みつつあるようです。

コチラ↓りーたんのファーストシューズ。
2010_05070060.jpg
7ヶ月でつたい歩きを始めたので急いで買ったのですが当時の足のサイズ12.5cm。
1stシューズを買いに行ったのにサイズがどれもすでに小さく
2ndシューズのポジションで売られている靴を買いました。
違いのわかる子だったのか、ただ単に靴が嫌いだったのか、
あまり活用はされず綺麗なままサイズアウトになりました。

その後はよく歩きよく転び、
2010_05070062.jpg
りーたんの成長のお供してくれた靴たち。
写真じゃわからないけど、擦り切れたり穴開いたり、かなりボロボロです。
ありがとう。感謝してます。

そして・・・

思い出を枕に熟睡・・・。
2010_05070064.jpg
良い夢見ろよ・・・。


真っ黒になったブーツと、日焼けしてしまった長靴もお疲れ様。
2010_05070066.jpg

これからも色んな靴をお供に、りーたんは歩いていくんだろうな。
あたしが知ってるところも知らないところもいっぱい歩いていくんだろうな。

その時ももしかしたらあたしには教えてくれないかもしれない。
秘密にされるかもしれない。

だけどあたしからのプレゼント。今から学べる貴重な話を。

この界隈(どの界隈?)の女はムートンブーツ履いて散歩に行くと
必ずウン〇踏むってジンクスあるの、りーたんに教えてあげよっと^^

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

あたしの顔(*^□^*)


今日はりーたんの幼稚園の家庭訪問がありました。
先生が家に来るなんて初めてだし(当然だけど)、
異常なまでに緊張してしまい涼しかった割にあたしだけ汗だく(;^_^A


普段りーたんは幼稚園で何をしてるかあたしにはあまり話してくれないので、
どう過ごしているのか心配してました。
入園式で掴み合いの喧嘩してたしね…。

でも、もともと幼稚園が好きで、今の園に慣れてた事もあって、
とても元気良く、明るく過ごしてるようです。
ただ、おしゃべりが好き過ぎて、隣の席の子とずっとしゃべってるそうです。

…給食も食べずに(T_T)


そう言えば今まで給食の話題になると口をつぐんでしまってたのは、そういう事だったのか…Σ( ̄□ ̄;)

しゃべりすぎてて食べてないなんて、………ハナセナカッタノネo( ̄ ^  ̄ o)

でもまぁ給食以外は誉められてたから良かった……。


そんなりーたん、母の日のプレゼントに似顔絵を書いてくれました♪

「ママは笑ってる顔が良いから、笑ってるところを書いたよ」だって。
嬉しい~っっ(≧▼≦)

寝てると人気者♪

先週からバタバタしてしまい、お花見もちゃんとしなかった今年。
2010_04100031.jpg
車での移動が多かったので
こうやって桜並木を見つけると写真を撮っては家で眺めてます。

慣らし保育の3日間が終わり、
りーたんは変わらず幼稚園が大好き^^
一緒に行ってるお友達も、最初は嫌がって泣いてしまうけど
帰りは笑顔で帰ってきます。
りーたんは多くを語ってくれないけど、きっと楽しい時間を過ごしてるんだなと思います。

でも楽しすぎてはしゃいでしまうのか・・・
たいていお昼を食べてすぐ寝てしまうりーたんです。
そしてその横には必ずレンジくんが密着。
2010_04100023.jpg
慣らし保育の初日はリンゴ、
2日目はみかんを口いっぱい頬張りながら寝てしまったので
取り出すのがちょっとたいへんでした^^;

普段は怒ってばかりのアッ君だけど
2010_04100026.jpg
りーたんが寝てるとくっついていきます。
この時ばかりはりーたんが寝返りパンチを打っても唸りません^^

いつも「レンジくんってよんでもきてくれないよー」と泣いてばかりなのに
ひと度寝るとりーたんの傍が大人気なのを本人だけが知らない・・・。

起きてる時もわんこがベッタリしてくれるようになるのはいつかなー?

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
