スポンサーサイト


犬に優しい自治体はどこか。

今日はりーたんが幼稚園の魚獲りに行ってくると楽しみに出かけたものの、
バスを待ってる間に突然の雨。
かと思ったらすぐに止んで晴れ間が見えてたり・・・。
変な天気。
無事に行けたら良いんだけど・・・。


さて、
今日はとても興味深い記事を教えてもらったので貼っておきます。

動物保護センターに収容されている不幸な子達を救うため
日々奮闘しているお友達のブログに載っていたものです。

『犬に優しい自治体はどこか』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100531-00000001-aera-soci
『犬オークションの現場』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100621-00000001-aera-soci

現在我が家の6頭のわんこたち。
うち3頭はペットショップやブリーダーから買った子で
残る3頭は保護センターに入れられていた子。


むやみやたらに仔犬を飼わない、愛犬を手放さない、
自分でしつけをする努力をする。
そんな簡単なことができない人が多すぎるから
人に振り回されて犬が不幸になるんだよね。

でもこの記事を読んで、頑張ってる自治体があるのを知って
なんだか少しホッとします。
自分でももっとできること頑張ろうって気になりました^^

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めて自分のお金で犬を飼うとき、動物の競りの存在を知った。
ペットショップで売られてる犬は絶対買わないと思った。
ブリーダーも厳選し、チューを選んだ。
この競りがある限り、動物の日本での悲しい現実は減らないでしょうね。
人も騙され、高い値でペットショップから動物を購入するでしょう。
動物に罪はないのにね。
Millieたちは十分に母親の側にいてから、売られる。
生まれてからの、その期間がどれほど重要か。
社会性に大きく関わってくるから。

熊本の安楽死0はすごいよね~
ニュースでみて知ってました。
法律が変わらないから、自治体ごとに工夫をして頑張ってるんですね!
でも根本を変えないとね・・・・・


自分の事に責任持てないのが多い中、ペットの責任持てないなんてもっと多くなるょね↓↓
んで、尻拭いするのは本当に動物達の事を想ってる人達!
そんな苦労を知らないで「多頭飼いは云々~」なんて言わせない。
これからも出来る限り力になっていこー(^O^)/
ある日U^ェ^Uが増えてても、もぉ驚かないw(゜o゜)w

No title

この件でペット業界に詳しい友人とちょこちょこ話してるのですが
何がいけないのかと自分なりに考えていると
知識もなく勉強もせず買う(飼う)側が悪いんじゃないかと思ってしまいます。
里親になるには条件も審査もあるのに、
仔犬を買う時って、たいていのお店は人を選ばないですよね。
売れるから産まされる、いらなくなったら処分される。
そんな事の繰り返しの気がするんです。

確かに生まれてからの3ヶ月間、母犬や兄妹犬と一緒にいる事は重要ですが
犬はいくらでもやり直しがきくことをもっと世間に知ってもらえたら
センターに収容されてる子でも良いと言ってくれる人が増えるんじゃないかと思います。
あたしはゆうさんの「うちは仔犬にこだわってないの。だって縁だもの。」の言葉が大好きです。

熊本はほんとにすごいなって思いました。
でも神奈川も3位なんです!
その中にあたしの友人が関わっていること、
そして自分でもほんの少しだけお手伝いできてること、とても誇らしいです。
国の指示の下に多くの自治体が動くようになり、
今まで何もしてなかったところまで頑張るようになった。
この変化も嬉しいですよね^^


けんさん・・・

「うちの犬と猫、足して10匹だね。足の数数えたら40本だね。」と
つぶやくけんさんに・・・思わず笑ってしまいましたが
あたしは笑っちゃいけなかったかしら^^;
ある日帰ってきてももう増えないと思うけど・・・(多分)
でもどんだけ増えてても普通に対応してもらっていつも感謝してます(マジでス!)

なんかね、ちょっとずつだけどお国も言ってくれてるみたい。
だから自治体も少しずつ動いてくれるようになって・・・
あたしなんかが威張って言えることじゃないけど
レスキューやってる人にはほんと嬉しい変化だと思うんだ。
テレビではあんまりひどい映像流せないからできるだけ綺麗な部分撮ってるみたいだけど、
実際センターの中は想像を絶すると聞きました。
あたしは駐車場だけでいっぱいいっぱい・・・。
その中に足を踏み入れて、
少しでも多くの犬を救いたいと頑張ってるボランティアの方を尊敬します。
出来る事に限りはあるから、ほんと出来る限りって言葉通りだけど
頑張っていきましょー♪

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
