

第3の酵素。

秋の酵素が作れるのは冬至までですが、
お友達から柚子をいただいたので、ギリギリ第3回目の酵素を作りました。

穀物類のストックはあったものの、
他の材料が寄せ集めで種類が前回に比べだいぶ少なかったです。
(庭に柿の木があるのに買ってしまったのが悲しい・・・)

うちで酵素を作る時、材料となる野菜や果物はほとんどいただきものか
自分の家でなったものです。
お友達の畑になったものを泥のついた状態でいただけたり
立派な果実を分けてもらえるので、とても感謝しています。

ばぁばが腰を悪くしてから庭の畑が荒れ出して
うちでは野菜がほとんど採れなくなってしまいました。
いつもいただいてばかりでは申し訳ないので
自分で作れるものは作りたいと思うようになりました。

うちの庭にはとても大きな梅の木があったのですが
虫がついてしまい、駆除していくのが難しくなったため切ってしまいました。
頑張って残しておけば酵素に庭の梅が入れられたのにと後悔しています。
近くに梅園があるので手に入れるのは簡単ですが
酵素にもっと早く出会ってればな~、なんて思いました。

↓レモンの木です。実がなったらこれも入れます。いつになるやら^^
2009_12220027.jpg

↓金柑です。これは2回目と3回目の酵素に入れました。
2009_12220030.jpg

↓南天です。次回の酵素作りにどうかなと思ってます。
2009_12220032.jpg

あとはザクロやキウイ、ソルダムの木などが植えてあるのですが
下手に切ってしまってあるので実がなりにくく
剪定の仕方から勉強しないといけません。
酵素作るようになってから、色んな事考えるようになりました。
ネットで枝の落とし方や肥料の事を調べたりとなかなかたいへんです。
某アプリのように虫を入れて駆除したら収穫率がアップする、なんて簡単だったらどんなに楽でしょうか。

春の酵素には野草を入れるのですが
タンポポやドクダミ、クローバー、ミツバなら庭にいっぱい出るので
今のうちから柵を張って、アッ君がおしっこかけないようにしなきゃ・・・。
さ、柵だらけになりそう^^;

頑張ります♪



theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

酵素作り頑張ってるねぇ!これを機に立派な二代目庭師になるべく勉強に励んで下さいな♪
その間パパは立派な隊長になるべくMissionいっぱいこなすべさ~(^O^)/

けんさん・・・

酵素作るのよりも刻むのがたいへんだよ~。
でもはまっちゃうと一気に切っちゃうから手が腱鞘炎のようになるさ。
楽しいけど^^
酵素の素になる野菜や果物を作るため庭師にならなきゃね・・・。
って、初代はばぁば?

パパもガンダムよりも庭やってくりょ~~~(><)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
