スポンサーサイト


手作り酵素。

「愛犬のために何かしてますか?」
と聞かれたら、
あたしのお友達は「一緒に病気と闘っている。」と答えるでしょう。

毎日一緒に遊んでた子が、今、とても大きな病気を抱えています。
その子のご家族は「その時その時でできることをしてあげたい」と治療していく事を決意され
ブログ上でもお世話になっている黒ラブ花梨家のゆうさんにも助けていただき
毎日懸命に治療、看病を続けています。
あたしにも何かできないかなと思い、自分が作っている酵素を食べさせてもらう事にしました。

手作り酵素。
今、とても評価されていて、始めた人も多いです。
うちがやろうと思ったきっかけは
お友達の「手作り酵素って子供にも犬にも良いみたい」という一言でした。
調べてみると、愛犬に与えている人も多く、これで白内障が治った子もいるそうです。
カレラとアクセルに白内障が出始めているし、
シニア対策にクロレラとかあげてたけどそこは大型犬・・・お値段もはりますし
自分が頑張る事で良いものがあげれるならと・・・

2009_11200016.jpg
行ってきました山梨県。
こちらの教室で酵素作りを学んできました。

2009_11200017.jpg
看板猫ミュウミュウ。とっても可愛いの♪

手作り酵素は春と秋で使う材料が変わってきます。
今回使ったのはこんな感じです。
2009_11200018.jpg
ほんとはもっとカリンやゆず、いちじくなど色んな果物を使ってるんだけど
気合いが空回りしていたのか
猫の写真は撮っても工程の写真を逃してしまったので
残った材料を後から撮ってます^^;

いきなり10キロだと重くて、女性にはたいへんだそうなので
5キロから始める事にしました。
材料を1キロ分刻んで上白糖1キロを加えて混ぜる。
5キロ分なのでこの作業を5回繰り返します。
2009_11200022.jpg
こんな感じデス。
この樽を1日2回かき混ぜて、1~2週間発酵させます。
その後2晩に亘りこし、エキスを加えて出来上がりです。
温度や使った材料で発酵速度も違いますし、
同じ材料を使っても混ぜる人の手が違うと、まったく別の味になったりするそうなので
一緒に行ってもらったEママ家のお味と比べてもらおうと思ってます。
(梅干つけた樽でこしたから、梅干くさいのがうちの酵素・・・)


我が家で2回目の酵素作りです。
2009_12040051.jpg
今度は果実を多く入れてフルーティにしてみました。

2009_12040050.jpg
キウイやレモンも入ってるので出来上がりが楽しみです^^
(唐辛子と生姜も入ってます。)

出来上がった酵素はお水で薄めて飲んだり飲ませたり
使った野菜の搾り粕は刻んでわんこに食べさせてあげています。
ザーッと書くと簡単な作業に思えますがこれが結構根気が要ります。
1番最初は気温三℃の山梨で作ったもので、寒かったせいか発酵が遅かったのですが
天気の良い日に青空の下作った方は発酵も早いです。
冬至までしか作れないので、これでうちの酵素作りは終了で
次回は春にまた作り始めます。
何にどう作用してるのかはまだはっきりわからないのですが
良いと言われてるものはやってあげたいので作り続けていくつもりです。


そしてあたしは「愛犬のために何かしてますか?」と聞かれたら
「手作り酵素をあげてます!」と胸を張って言います^^

このきっかけをくれたEママさまに感謝です。

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

待ってましたっ!
なるほど~気温3度の場所での作業はきついわね・・・・。
でも、酵素、本当にブログでよく見かけるようになったわね~
ってことで、私もはじめられそうなので頑張ります!

ん、Mくん、頑張って欲しいね!
あれほど、飼い主さんに愛されてるんだもん。
いい方向へいくはずだわ!
チューには強力なパワーを送ってもらいます!
3姫ともお世話になったからね^^

うちも出来上がったら、チェンジしようね~
性格が出るから、渋いとおもいますが(爆

No title

「酵素をあげるとよい」って聞いたことありますが、どんなものなのか???でした。
こんな風に作れるものなんですね。

初代のわんこをガンで亡くしているので、健康には気をつけたいと思っていても、ふだんのフードやおやつに気をつけるくらいしかやってません・・・
あっきぅさんを見習わなくては

お友達のわんちゃん、よくなりますように

No title

素晴らしい!!
すごいなーーー。偉いっ。

コナが一昨日、歩けなくなっちゃってね。
まだたまにキャイン!とか悲鳴をあげてるの。
でも散歩だと元気に駆け回ってる…
どうしたものかと思いつつも、
コナモカ揃って白内障っぽいし、もう何がいつあっても
おかしくないんだなぁと改めて思いました。

うちも何かしてあげなくちゃな・・・
でもなかなか実行できなくて。
今度教えてください。

ゆうさま・・・

お待たせした上に内容が薄くてすみませんi-201
こんな感じで作っていきます^^
うちからだと山梨の教室が1番近かったのですがそれでも片道3時間以上かかりました。
気温3度に+雨だったので、荷物の持ち運びなどかなりたいへんでしたよぉi-229
ゆうさんぜひぜひ頑張ってください!
だんだん酵素そのものが我が子のように可愛く思えてきますi-179

その節はお世話になりました!
心嚢水を抜きながら、手作りご飯+酵素、ゆうさんに教えてもらったサプリで、必死に病気と闘われています。
早く良くなって欲しいですi-241

ゆうさん、材料選びがとても上手そうなので
絶対美味しい酵素できると思います!!
わたしセンスないみたいで・・・イブママにやってもらいました^^;
チェンジ楽しみにしていますねぇぇぇ~i-176

ななママさま・・・

内容が薄くてすみませんi-201
ほんとはもっと色々やるんですが、写真撮り忘れたりと
なかなか参考になるようなアップはできませんでしたi-241

ガン・・・辛いですね・・・i-181
苦しんでる姿を見るとほんとに代わってあげたいです。
酵素、まだあげ始めたばかりなので目に見えた効果はないんですが
白内障が治ると信じて続けていこうと思ってます^^
ななちゃんとピースちゃんが落ち着いたら試してみてくださいi-189

温かいお言葉ありがとうございます!
ボーダーの底力とご家族の愛情で病気フッ飛ばしてくれることを信じています^^

ゆっこさま・・・

はいっ!頑張ってますi-189
わんこがいっぱいいるのですぐなくなってしまうので
人よりもワンズ優先であげています^^

コナ、大丈夫ですか?
年とると関節も弱くなってきますよね、特に大型犬はi-201
散歩で駆け回ってる時は痛くないのかな?
口がきけないから心配ですよねi-201
お大事に・・・。

酵素、ちょっとマメな作業なのでたいへんですがおススメです♪
体に良いと言われてる事はやってあげたいですよね。
次のができましたらお分けしますねi-194

M君少しでも良くなると良いねぇ~!ちょっとでも効果あるのなら家で作った酵素くらい全部あげちゃいなさいな(^-^)
しかし、二回目に突入してたなんて知らんかったな~(^-^;

けんさん…

今日は良いニュースを聞いたので安心しました(^-^)

酵素、全部飲んで治るなら樽でお渡しいたしますm(__)m
お腹パンパンになってしまふw(°0°)w

うちはまだ2回だけどe家ではすでに何回も製作されてます!!
そしてうちのより美味しかった(*^_^*)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
