スポンサーサイト


蜂の巣!

最近妙に猫たちが
廊下の窓から外を眺めながら「にゃごにゃご」言ってると思ったら
こんなんできてました・・・。
2009_06180012.jpg
アシナガバチの巣です。
この新居から
あたしには恐ろしくて正視できないベビー達がウネウネしてました。
いわゆるハチノコ達・・・。

りーたんがお友達と庭で遊んだりもするので早速撤去しようと
お友達のアドバイスを受け
市役所で防護服を借りる電話をしました。
と、その隙に無謀にも高枝切り鋏で突き落とすばぁばが・・・。

「ひぃぃぃぃぃ!や~め~て~~~~!」
威嚇するようにハチが飛び回り、網戸にも突撃!
空気は読まないりーたんがせかせか網戸を開けようとしてる中
あたしはケープ(スプレーがこれしかなかった・・・)でハチを撃退!
・・・・・できたかどうかはわからないけど、
とりあえずハチの巣は落ちてハチノコも落ちて(きもかった・・・)
アシナガバチはいなくなりました。


去年も植木の中にハチの巣を作られて
でもそれが刺さないハチだったから危険はないと放っておいたら
そのハチの巣を襲いにスズメバチがやってきてたので
慌てて撤去しました(勿論ばぁばが)
どうしてこう毎年毎年ご縁があるのでしょう・・・。
思えばりーたんの1歳の誕生日に、
ミツバチのコスプレをさせたからでしょうか・・・。


そう言えば・・・あたしハチノコって初めて近くで見ました。
うちの猫は適度に(?)太っているので
寝転がってるとまるでハチノコのそれに似ています。
2009_06180009.jpg

こちらは丸っこすぎてますが・・・
2009_06180010.jpg

うーん・・・なんか良い感じ?
2009_06180011.jpg


そしていつの間にか
我が家には第二のアシナガバチの新居着工が進められてました・・・。

theme : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

蜂には巣を作られるは柿の木には毛虫にたかられるはで、うちは何かと虫さん達に好かれてしまいますなぁ(^-^;
どっちもりーたんが触ると危険なので早目に完全駆除しないとね!
やっぱり業者に頼んだ方が良いのかなぁ!?

No title

あのね、蜂の巣を撃退するスプレーがあるんよ~
何メートルも噴射できるようになってるから、それを買い求めくださいな。
そうすれば、次の巣も作らないようにできるからね???
もう・・・危ないったらありゃしない(汗

No title

我が家は例年、ハチノコを料理していましたよー。
食すのはもっぱら父のみでしたが。
(あとたまにお客さんが無理矢理食べさせられる(不憫))
もちろん、アシナガじゃなくって、スズメバチとかだけどね。
ああ、父がいたら、喜んで退治しに行ったのにー。
(心が少年の父なので、そういうのは大好き(笑))

でも、役所に言えば役所が退治しに来てくれるんじゃないの?
元役所勤務の母に確認しておきますわ。
刺されなくてよかったねぇ~。

でもさ、虫がいっぱいなのはそれだけ自然が生きてるってことだよー。
羨ましい…。

No title

役所がしてくれるのは「スズメバチの巣」だけなのです・・・

No title

母に確認したよー。

ゆうさんがおっしゃる通り、スズメバチの巣がメインかもしれませんが、
母いわく、
小さな子供がいて危険なこと、男手がないことなどを話せば
やってくれると思うとのことです。
環境保全課はそういうのが仕事だからねー。
だそうで。

もし次があれば(同じ事例じゃなくても)、まずは相談してみるといいかも。

No title

あ。
「男手がない」というのは、けんさん不在ってことじゃないからねー。
平日の昼間、動ける男手がないってことですー。
ごめんね、けんさん。

けんさん・・・

そうなのよ、そうなのよーi-238
あたしだって虫嫌いなのに、虫は嫌いな人のところに来るんだねi-241
ミツバチはあんなに可愛いのに、
ちょっとでかくて足が長かったらもう恐ろしくてたまらないっす!
毛虫は何故か家の中にもいたりしてほんと怖いよ。
さすがにこれは猫任せにするわけにもいかないしね。

業者に頼むとお金がかかるからもうちょっと自分達で頑張ってみます♪

ゆうさま・・・

そんな便利なものがあるんですかーi-190
退治してしまわないとダメなんですねi-201
早速買ってきます~。
ハチが網戸に突進してくるんですよー!
庭で昼寝してるアッ君の回りもぶんぶん飛んできて
彼はカプっとハチを食べようとしてましたから!

ありがとうございますi-189
プシューと撒いてやりますよ^^

No title

誰も、刺されなくてよかったよねぇ

アタシも虫系は大嫌い
だけど、好かれるんだなぁ~~
私の後ばっか、ついて来るんだぉ~
今度、そのなんたらスプレー体に巻きつけておこう! キッパリ

ゆっこさま・・・

ハチノコを料理ですか~~i-183
出来上がったものを食べるよりも調理する方が度胸いる気がします!
アシナガバチのハチノコは美味しくないんですかね?大きさかな?
せひせひ退治お願いしたかったですよぉ~~^^
うちではばぁばしか虫と闘えないんですi-229

わざわざ聞いてくださったんですね!
ありがとうございますぅぅ~~i-237
ハチの巣を落としても、駆除できてないのでいたちごっこ状態です^^;
これはやっぱりお願いした方が安全で確実ですよね。
けんさんはあたしよりもずっと虫嫌いなので
こういう時は空気のような存在になってしまうのです~~i-229

虫いっぱいなのはほんとは喜ぶべきことなんですよね。
鳥も庭にたくさん降りてくるんですよぉ。
この虫王国で廉くんとりーたんと鳥は喜んでくれますね^^

リンダさま・・・

はいっ!
威嚇はされるものの今のとこまだ誰も被害に遭ってませんi-189
刺されたことが無いのでただただ怖いですi-201

リンダさんも虫が苦手なんですね!あたしもですi-201
ガーデニングでちょっと慣れたつもりでいても
根本がダメなのでもうどうしようもなくて・・・。
それなのにあたしの皿だけに虫が入ったりするんです・・・i-241
良いスプレー買ってきましたから
今度一緒に撒きましょう~~i-179
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
