

ピッチ&ゴーでぶっちぎり!

昨日、雨の中やってきました。
ドッグイベント『ピッチ&ゴー』に!

早めに着いたら広場に臨時ドッグランができていました。
早速満喫~~。
2009_05050006.jpg
小心者アッ君は群れになると気が大きくなり
新しく入ってきた他の子に鼻息荒くして行ってしまうので
ランに行くと注意が必要になります。
・・・・・と思ったらむしろ鼻息荒くフンフンされてました
2009_05050008.jpg
「こいつ、嗅ぎすぎじゃね?」


ピッチ&ゴーはボールや玩具を投げて
持ってくるという競技なのですが
思っていたほど単純ではなく
スタートラインが人間が少しでも越すとポイント無効、
犬が持って帰って来た時にそのラインにボールを持って
1歩でも入らないと無効など細かいルールが色々ありました。

そして競技の場所は
四方を枠に囲まれてて思ってたよりも小さく感じました。
「投球練習とか張り切ってしてこなくて良かったねー」と
お友達と話していると
参加メンバーがその枠の中で続々と投球練習
それを見ていてあたし達は初めて気がつきました。
よく飛ぶ撥ねるボールを使うのが自分達だけだという事に・・・。

参加メンバーのほとんどが常連組らしいのですが
その人達全員があまり転がらない玩具を使ってました。
見た目はお手玉のようで、小型犬でも咥えやすく
なおかつ狙ったところに跳ばせる程度に重量のあるもの。

このスポーツをちょっと甘く見ていたようです。
でもすでに現場、なす術もなく始まりました。
02009_05050014.jpg
「いくよアッ君!てぇぇぇぇ~~い!」

2009_05050015.jpg
「どうだ、俺様の勇姿

1投目はまず成功!25mでキャッチし15ポイントをゲットしました。
今更だけど、アッ君はボールがそれほど好きではありません。
夢中になれるのはディスクとサッカーボールですが
空中キャッチが無効になるこの競技では使えないし
サッカーボールだとどこまででも転がして行ってしまうので持ってこれない。
なので手持ちのよく跳ねるボールしかなかったのです。
でもこの大会、そんな事は杞憂に終わりました。

ボールが転がりすぎて場外による無効、
ラインに戻る前にボールを手放し無効、
ディスクじゃなかったとかサッカーボールじゃなかったとか、
いいえいいえ、それ以前に
あたしのこんな身近に試練があったのです。
2009_05050016.jpg
りーたん「とぉつげきゃ~~~~~!!!」
突撃止めてー!行かないでー!

2009_05050018.jpg
りーたん「ほほほほほ、つかまえてごらんなさ~~い

そうなんです。
ここにあたしの試練があったのです

2009_05050012.jpg
「ん?ムコウってなんだ?」

「アクセル君のポイントは15ポイントです~」
ひぃぃぃぃぃぃぃ

そして我が家の期待の新星?ディーノちゃんも・・・
2009_05050019.jpg
頑張って取って来るんだけど・・・

2009_05050020.jpg
ライン手前で落とし無効の嵐
うちの面々でビリの1位2位を争いだした中

お友達の黒ラブちゃんが大健闘
2009_05050021.jpg
なんと2セット目では初参加なのに100ポイントもゲット♪
マイペースながらも確実に点を取っていきました。


結果はこの黒ラブちゃんが10位
ディーノちゃんが11位
アクセルが13頭中13位でした。

えぇぢゃあタイトルは何
はい・・・アッ君がぶっちぎりでドベだったのです~~
あたしはただただ
「だからアクセルを出しても意味がないってあれほど言っただろう」
というけんさんの心の叫びにいち早く気付き
ちょっとだけ胸を痛めていましたグスン

この後は参加無料の『持って来いゲーム』で遊びました。
2009_05050025.jpg
まだ若いバーニーズのお友達も一所懸命運んでいます。
微笑ましいわ
この子のママがうちの子たちの結果を見て
「普段はもっとちゃんとできる子なのよ~」と
スタッフの方に言ってくれました。
温かい言葉が嬉しかったビリ&ビリから3番目でした。


この日撮った写真を1枚1枚見ていくと
アクセルがスタートする前は他の参加者の方もピリピリした表情をして見ているのに
次の瞬間からギャラリー全員が笑顔!
へっぽこボーダーとその飼い主、
笑いだけは確実に獲れたと自負しております

うちはもうこの競技は多分参加しない・・・
少なくともアッ君は参加しないと思います。
ですが一応攻略法を。

使うダミーは場外になるのを避ける為に転がりにくいものを。
ボールしか興味ない子ならハンカチ等で巻くと良いと思います。
5メートルの位置にフラフープがあり、
その中でキャッチすると最高ポイントが手に入るので
ひたすらそこを狙って投げると確実に点をとれます。
ただ1番の基本は手までちゃんと持ってこさせる事でした。
高得点をとれる子でも手前で落とすミスが目立ったので
ラインを越す事も教えた方が良いでしょう。
この競技は大型犬よりも小型犬の方が活躍できる気もしました。
ラブラドール、アイリッシュの子も上手でしたが
大きな子には枠が狭いようにも感じられました。
以上です^^

theme : (o´Д`)ハァ。。
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

わっはははは~
見物、いや失礼、見学に行きたかったぁぁぁぁぁ。
楽しそう~

アッ君とりーたん。自由人ですな(笑)

私はこの手のイベントは、場を和ます方が得意です。
笑いを取りに走る方が多いかなー。
家族が家族ですから・・・

コナモカ、も無理だろうねー。
でも笑いを取りに参加したかったよ(笑)

黒ラブちゃんやバーニーズちゃんは、私の知ってる子たちかな?

お疲れ様でした!

#脱走りーたんを撮影したのはけんさん?
そんな状況でも撮影を続けるけんさんもすごいと思う(笑)

いやぁ~!大方の予想通り我が家のアクセル君ぶっちぎりにやってくれましたなぁ(>_<)
本来競技向きの性格してないんだから、しょうがないょね(^_-)-☆
ディーノも残念!ポイント無効がなかったとしても遠路遥々遠征に来ちゃう本格派の方々には太刀打ち出来ませんでしたな(^-^;小型犬が有利っぽぃから恋次にはおてだまで遊ぶ事を教えようかねぇ♪

No title

ゆっこさま・・・
ゆっこさんが元気と聞いてたのでメールしようと思ってたんですが
朝から雨が降ってしまい控えましたi-201
コナはいけるかなーと思ってたんだけどi-189

アッ君もりーたんも自由で
こういう時に戦力にならなさすぎでした。
「もったいなかったねー」と
見知らぬおじさんにも慰められましたよー^^;
しかもこの結果がホームページに載るらしく
あんまり公に残してほしくないんですが・・・i-241

こちらの黒ラブちゃんもバーニーズちゃんも
ゆっこさんが一緒に遊んだ事のあるわんこです♪
バーニーズはどの子も皆走り方が可愛いですね!
モカも仔犬みたいに走りますもんねi-189

いやいや、ほんと疲れましたぁぁ^^;
でもこのりーたんはナイスショットだと思いました!
あたしは必死だったんですがi-229
けんさんも応援より撮影に集中していたそうです・・・。

No title

けんさん・・・
うふふふふ・・・・もう笑うしかない・・・i-191
(あっ!しまった!言葉とは裏腹に怒り絵文字が・・・!)
アッ君はウン〇さえしなければ良いと思ってたけど
さすがにビリになるとまでは想像も・・・i-229
まぁ、しょうがないよね。
若犬の頃からそんなに大会は好きじゃなかったし。
年をとれば尚更ね^^

ディーノちゃんもこれは向いてない・・・ていうか
ちょっとこの競技はもう無理ってわかったから
お金を払ってチャレンジするのは止めにします。
これからはタイムレースよ!
そしてピッチ&ゴーはレンジ君の時代よ!!
(と、全然懲りてないあたしでしたi-149
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
