

柿の収穫。

我が家には色んな木が植えてあるのだけど
あまり剪定をしないので地獄の業火のように
わっさわっさ伸びているものが多々ある。
その中の1本が柿の木。

去年は不作だったけど、今年は小ぶりながら大量♪
伸びすぎてしまったので
上に生っているものはばぁば一人では採りきれず
急遽柿採り部隊が結成された。

もちろんりーたんも戦力です!
2008_11150015.jpg
ばぁばが採った柿を受け取り
2008_11150016.jpg
袋に入れる作業をしている。
2008_11150017.jpg
りーたんはガードが甘い事をディーノちゃんは知っているので
堂々と柿を盗みに来る。
そしてばぁばに見つかって怒鳴られている・・・。

我が家だけでは食べきれないので
お友達やご近所にもおすそわけ^^

葉っぱがなくなった頃
虫たちがいなくなった頃を見計らって
天辺を切ってしまうのだけど、
柿の木は折れてしまいそうで登るのが怖く
いつも伸ばし伸ばしにして切るのを忘れてしまう。
今年こそは頑張らねばっ!

theme : (´-ω-)
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

今年は豊作でしたなぁ♪しかし柿って何で一年事に取れたり取れなかったりするんだろうねぇ?
今年から収穫隊にりーたんが加わったから少しは楽になったかな(^-^)ディーノは相変わらず怒られ侍で困ったもんだけど(-.-;)
パパが乗ると間違いなく柿の木折れちゃうからママ頑張って~☆

あっきぅ家の柿、うちのパパも“甘いよv-82”と、言ってましたわ。
昨日も夕食後、やおらナイフを持ってきてv-271食べてたし、バナナが切れた時は、朝バナナならぬ、『朝柿』やってました。
りーたんが、重たいのにヨイショ♪ヨイショ♪、と運んでくれた柿だもの、大事に食べないとねv-222

柿の収穫作業お疲れ様でした!
りーたんも頑張ってますね♪

ディーノちゃんは柿大好きなのかな?
ワンズはガードの甘い所はよく分ってますよね。うちも娘の所ならなんでも盗れちゃうのでみかんとレインは真っ先に娘のそばに行きますよσ(^_^;

けんさん・・・
去年はあまり良い柿が生らなかったから
親戚に送るのに買って送ったもんねi-229
今年はおかげさまでいっぱい送れたよ♪

上手に剪定してあげると豊作になるのかな?
あたしはバッサバサ切るから来年は期待できないかも・・・i-230

りーたん、お手伝いして褒められてたけど
最終的に柿に砂利をかけて遊びだしてばぁばに叱られてたよ・・・i-241
あたしがトイレに行ってる間の出来事でした・・・。

newれおたん・・・
甘かったですかぁぁぁ!
パパ上にも食べてもらえて良かったぁi-179
そう言えば、バナナでなくても良いって本にありましたよね。
それならもっといっぱい持っていけば良かったですねぇぇi-201
大事な事を思い出さずにいてすみませぬ・・・。
来年またやってらしたらたくさん持っていくので朝柿してください^^

次に実が生る時はりーたんも3歳♪
きっともっといっぱい運べるようになってると思いますのでi-189

こっちびさま・・・
ありがとうございますi-189
手入れが悪いので上に上に伸びてしまい採るのもたいへんでしたが
りーたんのお手伝いがあった分助かりました^^

うちの子達は柿好きなんですよーi-201
熟して落ちてしまったのも拾って食べてしまいますi-181

お兄ちゃんよりも妹さんの方が美味しいものをいただけるんですね!
わんこもちゃんと見てるんですよねぇぇi-189
みかんちゃんとレインちゃんは何を狙ってるんでしょうかi-176

柿!
柿柿柿!!
大好物なのぉぉぉぉぉぉ。

もうなくなっちゃった?(笑)

収穫も楽しそう~
邪魔しに行きたかったよー。

…ディーちゃんと一緒におばあちゃまに怒鳴られてたかも…^^;;;

ゆっこさま・・・
なんと!
柿お好きでしたか!
うふふ♪まだありますよぉ~^^
でも早い方が良いので明日持って行きますね!
最近はすぐに暗くなってしまうので
お散歩前に伺うと思うので玄関に置いとくです~i-178

来年の収穫時は是非襲撃に来ちゃってくださいなi-189
廉くんにあれこれお手伝い頼んじゃいますからi-179

ディーノちゃんとりーたんが叱られてたので
見かけたらどうぞかばってやってくださいまし!
手伝ってたのに叱られては不憫です~~~(涙)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
