スポンサーサイト


さよならザクロ。

我が家にはザクロの木がある。
かなりの昔にじぃじが植えて、もう何年も庭にある。
毎年実もつけてくれる良い木なのだけど、残念ながら切る事になった。
00001.jpg


理由は近所の人から苦情。
車で通る時に枝が屋根に当たりそうだから切ってほしいと言われてしまった。
簡単な話、はみ出た枝だけを切れば良いのだけど
この件でばぁばがその人と険悪な感じになってしまったので
そんなにいちいちモメルなら無いほうが良いとあたしは思った。

実際枝は車に触れず
苦情もその人1人だけなので相手にしないという手もある。
だけど、
枝くらいで近所の人と言い合ってるのをりーたんが見たら何て思うか。
そう考えたら、切ってしまった方が良いというのがあたしの結論。
文句を言われた次の日に
あたしはザクロの枝をできるだけ下の方から切り出した。
002.jpg
半分になったザクロを見て別の近所の人から
「この木が好きだから切るのは止めてほしい」と言われた。
そんな風に言われるのは初めてでちょっと嬉しかったので
単純なあたしはすぐに切るのを止めていた。
この先ザクロをどうしたら良いか、改めて考える事にした。

032.jpg
「あ~、切られなくて良かった!あたち、あそこの木陰が好きなのよね」

033.jpg
「あ~、切られなくて良かった!あそこ俺のおしっこゾーンなんだよな」

034.jpg
「ん?俺の背中になんかいる・・・」

theme : はぁ・・・・( ´Д`)=3
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

うちの実家にもざくろがあるよ。
おいしくて、なかなか思い入れのある樹です。
だからドキドキしながら読んだけど、残りそうでよかった。

ご近所付き合いって本当に難しい。
同じことと伝えるにしても、言い方ひとつで険悪になっちゃったりね。
相手を尊重しないものの言い方は、揉め事を増やすだけです。
でもいいご近所さんもいるようで、よかったよかった。

うちもちょっと庭に手を入れようかと思っているんだけど、お隣が草が木になっちゃうんじゃないかというくらいボーボーなんだよね。
蚊の発生と雑草の発生を抑制するためにきれいにしようと思ってるんだけど、お隣がこれじゃなぁと朝からため息の私なのでした。

お隣さんと話しなくちゃ、かな。

ゆっこさま・・・
そうなんですかぁ!
ゆっこさんちにもザクロあるんですねぇぇi-190
食べるのは面倒だけど栄養もあるし、今は実がなるのは珍しいと聞きました。
うちも大事にしたいと思うんですが
この先どうするか検討していますi-201
残してあげたいけど・・・。

ご近所付き合いって色々たいへんなんですね~i-182
あたしは賃貸暮らしが多くて、ご近所付き合いがなかったので
こんなにゴタゴタするとは思いませんでしたよぉi-202
苦情言って来た人の物言いにはあたしもかなり頭にきましたけど
こっちも相手を尊重できないでいたからこそこんな状況になったのかな。
うちも反省すべき点が多々ありますねi-201
でもそんな人ばっかじゃなくて良かったですぅぅi-179

草木と蚊ってもれなくセットですよね・・。
あたしは体温高めの動物なので蚊にはよく刺されてます!
雑草もすぐ増えますよね~。
いくらでもこぼれてくるから周辺全部やらないと意味ないですもんねi-201
いかにお隣さんとお話を進めるかが勝負ですねっ!!
ゆっこさんファイトi-184i-184










まぁ、何処にでも一人は口うるさい隣人って居るもんだよねぇ^^;
人それぞれ価値観も違うし、ほとんどの人が邪魔じゃない!って思ってても邪魔!って思う人も少なからず居るんだよね・・・
あんまり理不尽な要求だったら反論しなきゃだけど、道路にはみ出た枝を切るくらいならあえて相手にする必要もないのかなと^^
道路はうちの敷地じゃないから何も言えないしね。
って事でパパもザクロの木を切るべきじゃないと思うよ~

けんさん・・・
ザクロの木を半分にした事で今日その人から電話がありました。
こんなに切られちゃうと思わなかったんだって。
文句言ったばぁばの代わりに謝ったらわかってくれたよ^^
ずっと住みたいと思うから、こっちも謝って良かったi-179

さよならザクロは、さよならじゃなくなって
これからもよろしくザクロになりそうです!
みんながこの木を好きでいてくれたって事がわかって
あたしは嬉しいよぉi-241
半分にしちゃって・・・ザクロにごめんだよねi-201
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
