スポンサーサイト


引き続き断乳ちゅ~。

断乳3日目に入りました。
ばぁば以外寝不足が続いてる我が家の面々。
(ばぁばはりーたんが泣いても起きないので寝不足にならない。)

初日よりも次の日の方が落ち着いてるかと思いきや
昨日は30分ごとに起きてしまい
その度にけんさんが進んでりーたんをあやしてくれるんだけど
どうにもこうにも夜泣きは止まらず
あたし達はどうして良いかわからなくなった。

「おんも行く?」「おんもいやや~」
「抱っこする?おんぶする?」「だっちょ~~~」
眠くてウトウトするのに深く眠れない。
りーたんが不安でいるのに、
おっぱいにばかり頼っていたあたしは他に不安を取り除く術を知らず
ただけんさんがりーたんをあやすのを見てるだけだった。

断乳して良かった事が2つある。
ご飯をたくさん食べるようになった事。
パパにべったりになった事。
あたしがりーたんに傍に来てほしくて
「ママぎゅう~してほしいな~」と頼んでみても
「いやや~」と無下に断られる。
パパ好きで嬉しいけど、来てくれないのは・・・淋しい。
もう傍に来てくれないかもしれない。あたしは不安になった。
その不安がりーたんをより不安にさせたんだと思う。

夜中の1時半、
「ママ~、ママ~、ママ~!!」
りーたんが泣きながらあたしを呼ぶ。
おっぱいが欲しくて泣くというよりも
ただ淋しくて泣いてしまうといった感じだった。

断乳のしかたの1つに、母親が子供から離れるというのがある。
おっぱいを思い出してしまうので寝る時は別の部屋にいた方が良いらしい。
あたしは良いと言われてる事はしたかったので夜はりーたんから離れていた。
でもけんさんに
「おっぱいもらえない。なのにママも傍にいてくれない。
その理由、りーたんには納得出来ないよ?」と、言われ
あたしは腑に落ちた。
おっぱい思い出したって、それでもらえなくて泣いたって
りーたんがあたしを呼んでるのに傍に行かなくてどーすんだって。

断乳する前は毎日りーたんに腕枕をして寝ていたので
いつも通りに頭にそっと手を入れると
りーたんはそのまますぐに寝てしまった。
そして次に起きた時は朝だった。

りーたんはもう「おっぱい」の単語を言わない。
夜泣きはするけど、あやしてあげるとおっぱいも欲しがらずにまた寝付く。
断乳は成功しつつあると思った。
DSCF2663JPG02.jpg
暇な時の「げれんげれん」遊び♪これで揺れるのが楽しいみたい。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

たしかに「おっぱぃ」って単語を言わなくなったね~!あの小さい体でちゃんと受け入れようとしてくれてるんだね!健気な子やで~(ノ_・。)
そんな中、朝から人身事故とかで電車止まってるんじゃね~ょ(-_-メ)まったく週初めから遅刻じゃんか…
ま、フレックスあるから厳密には遅刻じゃないんだけど。
さてさて、断乳四日目!今夜はりーたんが寝る時間にはパパ家に着かないと想うけど、なんとか頑張ってくれ~o(^-^)o

けんさん、おはよォー(お久しぶりv-222)、そうなんだよね、東海道線も京浜東北線v-234も、止まってるんだよねェ、さっきテレビで言ってたよ。
でも、そろそろ動き出した??。今、まもなく復旧しますって言ってたけど。
我が家はパパも姉たんもJRを使わないので、今日は関係ないんだけど、最近電車のトラブルってホント、多いよねv-17
御苦労さまです。

《れおたん保育園》、園児随時受付中、ですので今日からでも良いよォ!(v-213して)。まずは、‘お試し保育’でやってみようか。
私もねェ、今のあっきぅのしんどさは、さんざん経験してきた事なのでよくわかります。
私もパパも子育てで一番苦労した事は何?って聞かれると、“夜泣き”と即答する事間違いなし!!
あんまりひどくてどうしようもないので、‘小児ハリ’とかにも通ったりしたもん。あと夜泣きに効果があるという、宇津救命丸とかも飲ませたり。
で、いつ夜泣きが治ったかというと、ズバリ喋れるようになってからv-21。話せる、ようになってお互いの意思疎通がほぼ出来るようになると、ピタッと夜眠るようになりました。
つまり、自分の意思、思ってる事をこちらに伝えられる、という事によって、情緒が安定し夜泣きも無くなったんです。
言葉がまだうまく話せないから、泣く、という行為によってこっちに意思、自分の気持ちを伝えてるんだと思うの。思い当たる事があるでしょう??。
そして、そう考えれば、りーたんだいぶお喋り出来るようになってるんだから、あともう少しで完全に会話が成り立つようになるよね。
そうすれば、ママの言う事を理解し、またりーたんが言いたい事もわかる、りーたんのストレスもなくなって夜、グッスリv-75になるんじゃないかなァ、と思います。

あと少しだよ、頑張れッv-81

けんさん・・・
うんうん、健気な子で涙が出るよ・・・i-241
今日もあたしが歯医者に行ってる間スティッチ見て待っててくれたんだよ!
ばぁば曰く「ママいないいないねぇ」って言って
ちょっと涙ぐんでたらしいけど^^

朝からお疲れさまんさi-69
ニュース見て「ビンゴだっ!!」って思ったよi-201
まぁ不可抗力でゆっくり乗れたという事で
夜泣きの疲れを癒してくださいなi-196

フレックスは別として・・・
天災じゃない事故って遅刻にカウントされるの??
会社勤めを久しくしてないあたし、こんな素朴な疑問を感じましたi-179


newれおたん・・・
あたしもニュース見ましたよぉi-194
電車トラブル増えた感じしますよねぇi-201
毎日電車を利用する人はこういう時たいへんだなぁと思いますi-182

れおたん保育園を求めて
今日りーたんとそちらにDVD持って伺おうと思ってたんですが
りーたんが昨日の夜にいきなり熱を出しまして
染してしまう病気だと困るのでお伺いするのを諦めましたi-181
でもりーたんには昨日から言ってしまっていたので
「・・・プー!・・・プー!」と言って行きたがりますi-201
熱が下がったら明日伺いたいのですがご予定大丈夫ですか?
また明日携帯の方にメールしますねぇぇi-218

姉たんはかなり長い間夜泣きが続いてたんですね!!
ネットで夜泣きの事を調べた時小児ハリが出てきましたi-197
姉たんもやってたんだ!!!
ハリ、救命丸、ドライブ、カラシ・・・
ほんと色々やられましたね~~i-189
大先輩ですわぁぁぁi-185
でも今の聡明な姉たんがもうインプットされてるので
どうしても夜泣きとかグズルとかっていうのが想像出来ないんですよねぇ。

夜泣き・・・
どんなに可愛い我が子でも訳もわからずにずっと泣かれたら
「どうしてほしいのか言ってよ><」って思いますよね。
その理由を伝えられるようになったら止むんですねぇi-179
わかってもらいたくて泣いてたんですねi-241

うんうん!思い当たる節多々あります!
原因を特定してあげると治まりますもんねi-199
逆に、一所懸命喋ってても伝わらないってわかると泣き出すし。
そういう事なんですねぇi-179
いつもいつもありがとうございますi-241
おかげさまでたくさん勉強させてもらってますっっi-197
りーたんの言いたい事を1日も早く理解出来るように日々精進っすi-80








そうでしょ、そうでしょ。今の聡明v-236v-236な姉たんからは‘夜泣き’なんて想像出来ないでしょ。
親の私でもそうだよ。
あれだけ毎晩毎晩、夜中にグズッて大泣きしてた困ったちゃんだったあの子が、今は大学v-102の法学部の学生で、<民法v-87>とか<ポケット六法v-87>とかいう分厚い本を持って通ってますv-222
笑っちゃうし。

言い換えれば、りーたんもそうなるって事だよv-237。将来が楽しみだねェ。。。

明日、大丈夫よ~ん!お熱が下がったんだったら入園させてみて。
ママがちゃんと『〇〇ぷぅのとこにあそびにいくんだよv-238』と言い聞かせて来てね、いつもみたいにママが一緒じゃないこと、りーたんなりに理解すると思うから。

じゃあ、明日連絡待ってます。
今晩、頑張ってね!

newれおたん…
ぅふふ♪法学部って響きが素敵(*´艸`)
(確かオリラジも法学部?)
大泣きベビーも大変身ですねっ!
やったね姉たんっっ(σ´∀`)σ

りーたんも変身してくれるかなぁ?
良い方に変わってくれればいいけど…(^^ゞ
この断乳でグレちゃうかも?!

今日はお疲れさまでした!
乗っけてもらってすみませんm(._.*)mペコッ
しかも送っていただいて★
あたしはなんだか淋しい気持ちでいっばいですよぉ(;_;)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
