スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断乳開始!

不本意ながら断乳を始めました。

本当は2歳まで待って卒乳出来なかったら始めようと思ってた。
でも昨日突然あたしの左脇が痛み、しこりを見つけたので
治療も考えて急遽断乳に入る事に。

以前から「もうすぐ卒業だからいっぱい飲みなね」と言い聞かせてはいたものの、
こんなに早くなるとは思わず準備はまだまだ足りてなかった。

昨夜9時に最後の授乳。
「今日でないないだからね」「うん」
「ごめんね」「うん」

1番最初に「ないないだよ」って話をした時、
りーたんは眉間に皺をよせて悲しそうに目をそらしてしまった。
でもこの時はもう違う。
わかろうとしてくれてる返事だった。
「大丈夫!」そう思えた。

12時過ぎに一度りーたんは起きてしまった。
早いなと思ったけど、けんさんがあやしに行ってくれてまたすぐ寝付いた。

深夜1時半、また起きる。
ずっと立ち抱っこしていても泣き止まない。
「気分転換におんも行こっか?」「うん」
あたし達3人は深夜のドライブに。
行き先はりーたんが右か左か直進かをその場で選択。
そんな行き当たりばったり的感じで外灯もない山道を走る事になった。
30分も走るとりーたんはウトウトしだした。
車が停まる→起きる→動きだす→ウトウトする これの繰り返し。
確実に寝に入ったのを確認してから帰路に。

5時頃また泣き出す。
ここから先は長くなると感じたので、りーたんと話し合ってみる事にした。

りーたんはずっと泣き続けた。
あたしの話をよく聞いてちゃんと理解しようとしてくれるんだけど、
どうしてもおっぱいがもらえないのが悲しくて淋しくて泣いてしまう。

あたしは自分も泣きながら話続けた。
しばらくしてりーたんがふっとあたしから離れて、一人横になった。
「諦めて寝てくれたんだ!!」
りーたんがわかってくれた!
嬉しさのあまりけんさんと小踊りしそうになった。
でもよく見たらりーたんはいじけてたφ(.. )
ただイジイジしてただけだった。
それを見てまたあたしは涙が出た。

それからまた話し合っては泣き、話し合っては泣きを繰り返した。
すっかり明るくなった頃、
機嫌が良くなったのか居間に行きたいと言い、そのまま寝てしまった。


授乳の時間が好きだった。
りーたんはどんな時でも「ぅふふっ^^」と嬉しそうに笑って飲んでいた。
安心してるのが手に取るようにこっちに伝わってきて、あたしも安心した。
思えば最初はりーたんがおっぱいにこだわっていたわけじゃなかった。
あたしの方がこの一時を手放したくなくてりーたんに付き合ってもらってたんだ…。

ごめんね。
ありがと。
今日また夜泣きガンガンしても、
ちゃんとりーたんに付き合っていくからね!

20080412224024.jpg
おしゃぶりのキャップの方を吸うりーたん。・・・なぜキャップ・・・。

theme : (o´Д`)ハァ。。
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

読んでて、十数年前を思い出しました!

うちも、夜中のドライブv-231何度となく行ったよォ~、R255をただひたすら走ったものでした。
こっちは眠くてヘロヘロだからねぇ。
やっと寝た!!と思ったら、家に着いて降りようとすると、起きて泣き出したり。。。
あの頃は、ホントしんどかったわ。

でも、今のしんどさ、大変さは、後から思うとほんの一瞬だからね。子供は日々成長してるからね!
“とことん付き合ったるv-91”と思って臨めば、じきにオッパイなしでも眠れるようになるよ。

夜泣きのせいで寝不足、昼間ぐっすり眠リたい時、平日なら私がりーたん預かってもいいよv-21
ばあばに見ててもらっても、同じ家の中じゃ、どうしてもママの方にいっちゃうでしょ。
りーたんは私には馴れてるから、午後の数時間くらいは大丈夫だと思います。

《れおたん保育園》、園児募集中v-266ですv-237

P.S 今日秦野のカインズ行ったら、子供用のヘルメット売ってたよ。自転車売り場にあったので、たぶんあれは自転車に乗る時用のだと思うけど。

大変ね・・・・。
でも、ちゃんと子供に話す姿は立派です!
私は夜鳴きの経験も、断乳の経験もないんですよ。
子育てを楽に終わらせてしまったので、何だか子供育てるのは大変なのね・・・と、改めて思いました。
頑張れ!あっきぅ家みんな♪

newれおたん・・・
やっとこ始めましたよぉぉi-201
でも急だったので
りーたんに余計辛い思いをさせてるんじゃないかと心配ですi-181

お二人とも夜中のドライブ・・・行かれたんですね。
お疲れ様でしたi-197
車に乗ってからわりとすぐに寝ちゃうのに、
家に帰って寝かすと起きちゃうんですよね・・・i-202
うちもこれじゃぁ2週目行った方が良いのかなぁぁって本気で思いましたi-230
しんどいです・・・i-229

でも、そうですよね!
時が過ぎたら全部良い思い出ですよね。
その時もっとこうすれば良かった!!なんて後悔しないように
今たいへんでも頑張って乗り切りますi-199
寝不足なんてもうへっちゃらです!!!・・・・・グー・・・i-196
はっi-183

ぜひれおたん保育園に入園させてくださいi-88
明日から入園させてくださいi-197
今日まではけんさんがいたからりーたんはそっちに行ってたけど
明日からはまたあたしにべったりでおっぱいを思い出しちゃうかもしれませんi-201
でも出来ればあたしも入園させてくださいi-88
・・・・だって家で寝てるよりれおたんち行ってる方が楽しいんだも~んi-178

ヘルメット売ってましたか!ありがとうです~~i-197
時期的に探すのがちょっと遅かったかなって思ってましたi-265
しつけの帰りにでも見に行ってきますねぇぇi-84


ゆうさま・・・
今日で断乳も3日目になりますi-179
これがなかなかたいへんで・・・i-201
こんなに急にやるとは思ってなかったので
りーたんには悲しい思いをさせちゃってますi-241

大きくなると知恵がつくから断乳しにくいと保健士さんに言われますが
大きくなったからこそ通じるんだと信じてお話していますi-179
りーたんはよくわかってくれてるようですi-80
あたしに似ず良い子で・・・(涙)

女の子よりも男の子の方が夜泣きするってよく聞きますが
息子さんはそんな事なかったんですねぇぇ!
断乳じゃないって事は卒乳ですよね?
う~ん、理想的だぁぁぁi-189
うちもそれを待ってたんですよぉぉ。

いつもありがとうございます^^
あっきぅ家全員しこたま頑張りますっっi-237
(特にけんさんに頑張ってもらいます!!)


あのワクワクしながらおっぱぃを待つりーたんの姿が見れなくなるのは、何だか寂しいねぇ(T_T)あまりにも急な事だったので親子共に心の準備が出来ず、めちゃイケ学園の試験のような気分だったね(^-^;
おっぱぃないだけで、りーたんには相当な寂しい想いをさせてるので、他の事で寂しい想いをさせないようにフォローしてあげなくちわゃね(^_-)-☆

けんさん・・・
そうだよね!そうだよね!
あのりーたんのワクワクドキドキの顔、可愛かったね!!
でもこれからは他の事でもそんな表情してもらえるように頑張ります^^

めちゃイケ学園の試験て・・・
た、例えがうまいのかうまくないのか微妙なラインね・・・。
・・・エキゾチックじゅふ~~~ん♪♪

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。