スポンサーサイト


うちの花事情。

「雑草むしっておいたよ♪」
そう言うと、ギョッとした顔される人はどこのどいつだい?
・・・・・・あたしだよ

「・・・今度はどこをむしったの?」
恐る恐る問いかけてくるばぁばに
(のび太のママなら褒めてくれるのにな~)と思いながら作業した場所を案内。
これは雑草じゃなーーーい!!!」

あぁ・・・またやってしまった・・・。

クチナシ、マンリョウ、オダマキ、ムスカリ、あんず、芝桜、金柑。
あたしが雑草と間違って切って(むしって)しまった数々。
ほんとはもっとあるけど、名前を忘れてしまった。
でも過去にはこだわらない、振り返らない。
それと、怒られるので隠し通している。

「オ・・・オダマキは残しておいたよ!!」
・・・・・・・・
「ここのどこにオダマキが?」
・・・あれ?
「ここのどこにオダマキがっ?!」

う~ん・・・またやってしまった・・・。
むしられた草花をかき集めてまた植えるばぁばに
「買って返すわよ!」と逆切れチックなあたし。
このやり取りは年中行われる。
今のとこりーたんがこれを見ていないのが不幸中の幸い。

あたしに草花を愛でる心がないわけじゃない。
実際、長興山のしだれ桜を見て感動で涙してしまったあたし。
それを見て隣にいたおじさん(他人)ももらい泣き。
そんなあたし達の姿を外国人観光客(他人)がカメラに収めていた。実話。

藤や雪柳もほんとに可愛くて大事にしている。
毎年出てくるすみれや忘れな草、蓮華もダリヤも好き。
ただあんまり見掛けた事がなくて
プランターや花壇からこぼれて芽を出しているものは雑草と間違えてしまう。
そしてそれをむしってしまって大喧嘩

こないだ買って返したはずの芝桜が何故かパンジーに変わっていた。
あたしが種類を間違えて買ってきたのでばぁばが交換しに行って来た模様。
ばぁばもちゃっかりしてるよね

てなわけで
こんなんで喧嘩してもしょうがないと、草には手を出さない事に決めた。
今年の我が家はいつも以上の雑草祭り。
(でもキウイの棚を藤棚にできないかこっそり検討中。)

雨で桜の花が全部落ちちゃったかな?
うちのソルダムはもうほとんど葉っぱになって
今度は桃の花が咲き始めた。これがまた濃いピンクで超可愛い!!
大事にしなきゃね・・・

DSCF2647.jpg
↑こちらドレッドヘアーのあたしのユキちゃん

theme : (´-ω-)
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

あははは、
母娘関係は遠慮がないからねー。
うちはもっと最悪だよー。
玄関先のプランターの花が変わっていても、
玄関先に花瓶で花が飾られていても気がつかない娘。(私)

ほんっと、飾りがいがないわー。と母。

だったらやらなきゃいいじゃん。
花瓶はモカが尻尾で倒すから邪魔!

…と険悪ムード。
廉がお花が好きだから気付いてくれて、
なんとかバランス保ってます。

でも今度遊びにいかせてー。
ユキちゃん、かわいいね(笑)

ゆっこさま・・・
どこのお家も一緒で安心しましたi-179
飾りがいがないとはあたしもよく言われてますi-202
自分でやらないとなかなか気づかないですよねぇぇ。
あたしも全然わからないですよぉ!

さすがモカ尻尾i-80
炸裂してますね♪
うちでも花瓶は猫が倒すのでほんとに邪魔ですi-232

廉くんはお花も好きなんですねぇぇ^^
それはばぁばが嬉しくてしょうがないでしょうねっ!
わかってくれる人がいたら飾るのも楽しくなりますね。

ユキちゃんの事も最初知らずあたしはバシバシ切ってしまい
残ったこの子を大きくしました。
今度見に来て下さいましましi-176

出て来た花の名前の三割もわからないパパは薄情な人間なのでしょうか(^-^;
感動して涙が出る風景って見た事ないなぁ。いつかはそんな光景を拝みたいですな(^-^)

けんさん・・・
いや~、男の人はそんなもんじゃない?
ガーデニングとか始めたらすぐ覚えるよ~^^
あたしはノビルっていうネギみたいな草を根こそぎとって
向かいのばぁばにも怒られました・・・。
うちのばぁばではなくおよそのばぁばにも。

綾鷹のCMの桜もすごく綺麗だよね!
あれを目の前で見たらやっぱり感動すると思われますよん♪

ノビル

そりゃ怒られて当然です。
食べられるまでの太さに育つのを待つのって
大変なのです。
下処理は大変ですが軽く湯がいて酢味噌でドン!
大きく育った奴はエシャロットと同じ食べ方でOKですよん!
ああ…食べたい。

所で…怒りに来たオバチャン’ズ。
よそ様の土地に生えている草をジッっと狙っていたのね?
それはソレで大人として問題が有りそうな…

>けんさん
素晴らしい所にお住まいなのに勿体無いです。
食べられる動植物だけは覚える事にしましょう!
先ずは馴染みのあるアメリカザリガニから始めましょうか?
それとも今は希少種となっているアカガエルがヨロシイでしょうか??

ご近所さん・・・
最近怒られ侍なあたしです。
ご近所さんならノビルもご存知だと思ってましたi-190
あたしはただの雑草と信じてましたよぉi-201
しかもどこからでも出てくるし
抜いてもまたいつの間にか根付いてるしで
「なんてしつこい奴だ!」とまで思ってました。
酢味噌、かき揚げ・・・・色んな食べ方があったんですねi-201
反省してこれからは育ててみます。
大きくなったら持って行くので食べてやってくださいi-197
収穫時期がわからないので教えてください!!

うちの庭を見て、なにか思うところがあるという人が多々いるようです。
「野菜の植え方がなってねーな-」とか
「抜いても抜いても雑草だらけ」とか
厳しいお言葉もしばしば・・・。
あたしの行動を見て
「あーあー、あれ抜いちゃうんだー」なんて思われてたんでしょうねぇi-179
今度誰かに何か言われたら
「思い通りには動かねーぜ!!」と言ってやります♪
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
