スポンサーサイト


バター不足

バターが店頭になくて困っている。
売ってても高いのでほんと困っている。
給食でもバターを止めてサラダ油で代用してる学校があると新聞に出てたけど、
うちも今そうなっている。
毎日パンを焼く時に必ずバターを使わなければいけないので
他の料理では控えるようにした。

で、困ってるのがケーキ!
1個作るのに100グラムは使うから、2回でバター1箱消えてしまう・・・。
これは痛い!
198円で買ってたのに今は338円だもん。
でもケーキは食べたい!
困るけど、作っちゃう!
2008_0319画像0006.JPG02
「ままはよくばりたん」
2008_0319画像0007
「うん、あわだてがたりないでち」

子供の頃から使ってた国産の物がなくなって
どんどん輸入物になってくの・・・なんか淋しい。

牛さんは無理だけど、ヤギさんならお庭で飼って乳をもらえるかもしれないと思い
「ヤギ、飼おうよ」とばぁばに持ちかけてみたところ
「あんたにヤギの乳が飲めるの?!」と叱られてしまった。

「だって前観た映画で猫がヤギのミルク意外に美味しいって言ってたもん!」と反論すると
「あんたはあの猫じゃないでしょーーー!!!」と本格的に叱られてしまった。
思いがけずばぁばの逆鱗に触れ、あたしは後悔した。
今度のお休みに箱根園に行くので
楽しく行って帰って来れるよう、この話はしばらく止めようと思った。



theme : (-ω-;)ウーン
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

ん?しばらく?
ひょっとして諦めてないの?
未だにバターとマーガリンの違いがわかっていないパパはマーガリンじゃダメなん?って思ってるんですが…(^-^;
っつか、ヤギはないだろう!ヤギは( ̄▽ ̄;)

あ。わたしもけんさんと一緒かも。
パンに塗るのはマーガリンでも…^^;;;
ケーキはやっぱり無塩バターがいいかなー。
パンを焼くのもバター。
でも基本はマーガリンで代用できないかなーと考えちゃう。(コレステロール的にも)
だめ??^^;;;

ヤギはかわいいよねー。

けんさん・・・
うん!だってヤギ可愛いもん^^
けんさんもきっとヤギの魅力にハマると思うよ!
てゆかヤギはアッ君が大好きなんだよ~♪
牧場に行った時もヤギを嬉しそうに見つめていたの。

バターとマーガリンだったらバターの方が味は好きだし
使い勝手も多い気がするよ~。
でも今は高いからマーガリン塗ってるけど、
パンやケーキを作るにはバターは必須だから高騰で困ってるのだ。
ヤギ・・・駄目かなぁ・・・。


ゆっこさま・・・
おお!
お仲間発見でけんさんも大喜びですよぉ!

うちはどちらかと言うとバター派なんです!
でも今はマーガリン使ってます。
ほんとはケーキも無塩バターが良いんですよね~。
無塩は行くとこ行くとこ欠品でまったく買えてません。
通販も全然でした。

パンを焼くのにマーガリンでも大丈夫なんですかね?
なんかちょっと怖くて試せないんですが・・・。
でもこのままだとほんと高くて買えなくなっちゃうからマーガリンで代用してみようかな・・・。

ヤギ良いですよね!!!
ゆっこさんならわかってくれると思ってました!!
ばぁばは前ポニーなら庭で飼えるかもとか言っておきながら
ヤギを却下したんですよぉ!
違いがわかりません(涙)

ヤギ…
草むしりしなくて済むようになるよ!
って説得するのはいかがでしょう。

お庭の草を根こそぎ、もしかしたらそれでも足りなくて草、買わないといけないってのは内緒ってことで(笑)

ゆっこさま・・・
ありがとうですっっ!!
早速ばぁばに
「ヤギ、庭の雑草根こそぎ食べてくれるらしいよ~」と言ったところ
「!・・・へぇ~、そうなんだぁぁ」となにやら興味深そうに聞いてました!

でもその後「動物園になっちゃうじゃん」と言ってました^^
これはもしかしたらもしかするかもしれませんよ!!
うふふ♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
