

名前について。

今日は老人ホーム慰問の日。
けんさんがいないのでカレラ1人だけ連れて行く(^-^)

いつもいつも愛想が良く可愛がられるカレラだけど、
困った事が1つある。

それは名前(ーー;)
カレラという名はお年寄りに伝わりにくく、たいていカレンちゃんと理解される。
あたしのカツゼツの悪さなので、カレラには申し訳ないけどこういう場合受け流してしまう事が多い。

でも今日はちゃんと伝わるように言おうと、名前を聞かれた時にはっきりと「カレラといいます!」と答えた。
「へぇ~、変わった名前だねぇ!カネダかぁ!」
え(・・;)…カネダ(・・?)それって苗字じゃ~~ん!しかも『カ』しか合ってないしΣ(|||▽|||)

犬の名前がカネダであった事で場の雰囲気が笑いで和やかになり、うまく否定も出来ずカレラに心の中で詫びながら次の場所に移動。

今度こそはもっとしっかり答えるんだ=3と意気込んでるあたしに、「おとなしくて良い子だねぇ。なんていう名前なの?」とタイムリーに聞いてきてくれたおばあちゃんがいた。

「女の子で、名前はカレラです。」一字一句はっきりと言った!
「そうかね、カネダさんていうのかね!苗字みたいな名前だねぇ!カネダさん!」

ま、またカネダ?!
この近くにカネダという人がいるんだろうか…( ̄∇ ̄;)
カレラを優しく撫でながら色んな話をしてくれるおばあちゃんの話の腰を折って名前を言い直す事も出来ず、
カレラは結局カネダさんになった。

家に帰ってから「ごめんね、ごめんね」とおやつをいつもより余分にあげた。

そう言えばディーノちゃんなんてけんさんに自主的にサチコって言われてたわと思い出して、ディーにもビスケットをたくさんあげた。

次に会った時もきっとカネダさんとサチコと呼ばれる事を視野に入れ、更に余分にジャーキーもあげた。
名前にそれほどこだわらないであろううちのワンコには、名前違いでおやつをいっぱいもらって今日が特別良い日になったかもしれない。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペッツルート ふっくらさつまいも チーズ

家のワンコのお気に入りです。ソフトでサイズも小さいので、口の小さな小型犬にはオススメだと思います。ペットショップよりも安く購入でき、満足しています。大喜びで食べてくれています。やっぱりチーズ味がすきなんですよね。量が少なめなのが、少し残念なだけでころっと

comment

管理者にだけ表示を許可する

あのサ、声に出して言ってみたんだけどさ、
‘カレラ’と‘カネダ’ってほぼ一緒なんだよね。v-21
試しに、今度お散歩でアリーナに行った時、いつもの面々の前で、普通に
『カネダー、帰るよーv-237』とカレラを呼んでごらん。誰にも突っ込んでもらえない、悲しい現実を実感することになるでしょうv-12

そして、当のカレラ本人も、‘カネダ’と呼ばれる事に何の抵抗も無いでしょうv-16

大体さ、ラ行が続く単語、って言いづらいんだよねv-190例えば、
【ラルクアンシエルv-266】なんて、お年寄りは100回聞いても発音できないよ!
りーたん位の幼児も、ラ行の単語はなかなか言えない筈。

確かに、お年寄りの方々には‘カレラ’より‘カネダ’のほうが人の名前のようで馴染みやすく親しみがわくでしょうv-22

ま、そういうわけで私も今日から‘カレラ’を
‘カネダ’ちゃんと呼ばせてもらいますv-219そして、ついでに前から呼びにくかった‘ディーノ’という名前も‘サチコ’でv-222。(なんか‘サチコ’って感じだわよ)v-81






そうそう!うつのこどもっち達はお年寄りには発音しにくい名前なんよね(^-^;多分義理で通じるのはアクセルくらいなんじゃないかな~
って事で次回行くときはディーノ改めヤシロで行きたい所存でございます!メーン♪

れおたん…
わざわざ検証してくれたんですね(T_T)
確かにカレラはカネダと呼ばれても変わりなく振り向いてきます。
長年の呼称を聞き間違えるとはふとどき者ですが、それだけ似てるのでは仕方ありません(+_+)
次からはもうカネダとして行ってきます★

ちなみにうちのばぁばに『L'Arc-en-Ciel』と言ってと頼んでみました!
ばぁばは何回言っても『アルクアンシル』でした。
威張って言っても『アルクアンシル』
控え目に言っても『アルクアンシル』
確かにラ行は言いにくいんだわ!発覚です♪♪


けんさん…
どうして急にヤシロ?!もしかして八代亜紀のヤシロ?
確かにお年寄りには馴染む名ですが、連呼するにはそれもまた言いにくい…f^_^;
でもディーノちゃんはけんさんの担当なのでお好きなようにお呼びくださいマセ(^-^)vV
名前ならアッ君が1番わかりやすいし伝えやすいけど、本人が自ら行こうとしてくれないので連れてけません(;´・`)
もっと愛想が良かったら連れてけるんだけどなぁ。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
