

スイミングスクールの体験教室。

りーたんのスイミングスクールの体験教室に3日間行ってきました^^

もともと水遊びは大好きだけど
プールも海も全然連れてってあげてないので
最後まで嫌がらず出席できるかちょっと不安だったけど
無事に3日間終了してきました


参加人数100名を4つのグループに分け
りーたんは3~4歳の子が多いピンクグループに入りました。
ここだけでも20名以上の子供がいたけど
泣いてる子はほとんどいなくて、みんな水泳教室を楽しんでました。

平日なのでお供できなかったパパに「ビデオ撮って来て」と言われてたけど
100人の子供の親が狭いギャラリー席に詰め込まれてるので
初日は立ち見でデジカメすら出せませんでした(><)
遠くに見えるりーたんは
ロングビート板で遊泳させてもらったり、
水中でジャンプしたりととても楽しく1時間を過ごしていました。


2日目はもっと早めに家を出て、あまり良い場所ではなかったものの
とりあえず座れるスペースはゲット♪写真も何枚か撮れました
2010_03310013.jpg
ビート板歩きというものをやっています。
でもこの後何故かフラ~っと横にそれて深い場所に行ってしまったらしく
すっぽり潜ってしまったところを慌ててコーチに助けてもらってました・・・。

レッスンが終わってシャワーを浴びて戻ってくるのを親は更衣室で待ってるのですが
初日は「楽しかった~~」と笑顔で帰ってきたのに
この時は「りーたんもうプールきたくない」と言いながら戻ってきました。
どうして溺れてしまったのか、りーたんは教えてくれませんでした


今朝りーたんに、プールに行きたいか聞いてみたところ
「あそこじゃなくてほかのプールがいい」と乗り気ではなかったものの
支度はしていたので連れて行ってみました。
向かう途中で「りーたんね、きのうね、くるまみたいにブッブーってあそんでたらね、もぐってね、おみずのなかにはいっちゃったんだ」と溺れた経緯を教えてくれました。


3日目ともなるとさすがに要領も得てくるので
集合時間の30分前には、ベッポジではないけどビデオカメラは使える位置に座りました。
不安もあったと思うけど、りーたんは元気良くプールに向かっていきました。
2010_03310019.jpg
今日は滑り台や背浮き、水中歩行を教えてもらいました。
最終日ともなると泣く子は一人もいなくて
言われた事を黙々とこなす子がほとんどだったけど
それでもみんな楽しく過ごしていたように思います。
りーたんはレッスンをしながらもコーチの方々を捕まえては笑顔でしゃべってました


この短期教室に参加すると某夢の国ペアパスポートが当たるそうで
もちろんレッスン終了後に抽選会に参加しましたが
クジ運がお世辞にも良いとは言えないあたし達は当然外れ
参加賞のお菓子だけいただきました。
「今日はプール頑張ったから、ご褒美に車に戻ったら食べて良いよ」と言うと
りーたんはお菓子袋の中からラムネを1つ取り出して、嬉しそうに握り締めてました


帰り際、りーたんのグループを担当してくれたコーチに挨拶に行ったら
「この子はほんと良い子ですよ、お母さん」と言われました。
嬉しかったけど突然だったので何も言えずにいると、
「昨日、私たちから離れたところに行って潜っちゃったんですよ。水を飲んで苦しい顔をしたんだけど、すぐにニ~って笑ってまた深いところに行こうとしたんです。私たちの方がビックリしました。泣いてもおかしくない事でしたから。」
「いつも元気があって明るくて、笑顔で話しかけてくれて、とても良い子です。強い子ですよ。自信を持って良いですよ。」


・・・嬉しかった。
最近はわがままが多くなってきて、止めてって言ってる事ばかりやるようになって、
毎日叱っていた。
育児本には「叱ってはいけない」と書かれてるのに、叱らないで注意だけしても聞きやしない。
結局怒鳴ってしまう。どうしたら良いか、何が悪くてこうなってるのかわからなかった。
蜘蛛の糸にすがるように、幼稚園に入って生活が変わる事を期待してた。
りーたんの良いところ見失って、悪いとこばかり見てしまって、
「良い子ですよ。」というコーチの方の言葉に、ただただ救われました。
誰にでも言ってるのかもしれないけど、ほんとに嬉しかったです

この人の話をもっと聞きたい。この3日間の事もっと話してほしい。
でもそんなあたしの気持ちとは裏腹に、「早く車に行こうよ」とぐいぐい引っ張るりーたん。
・・・・・菓子に目が眩んでいる・・・
あたしにお前の武勇伝を聞かせておくれ・・・と目で訴えても
握られたラムネに勝てるはずもなく、逃げるようにお礼だけ告げ帰りました


「いいことあったんだね?」
2010_03310021.jpg

うんうん!あったよ!ホクホクしたよ

「ぼくもいま、ホクホクしてるけどね。」
2010_03310022.jpg
りーたんにくっついてるもんね


体力をつけたいと言うけんさんの希望もあってスイミングを始めようと思ってたけど
りーたんにもあたしにも良い事が、このスクールにありそうです。
今から通うのが楽しみです

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

風邪をひきました(><)

りーたんが珍しく風邪をひく日はたいていのとこ何か予定が入ってる事が多く、
それは誕生日だったり、七五三だったり、法事だったりと
いつもタイミングの悪さを感じています。


今回も何ヵ月ぶりかに風邪をひいたと思ったら、今日は幼稚園の総会がありました。 

幼稚園大好きぉりーたん。
行く時は必ず一緒に行ってたけど、風邪っぴきで天気も悪く寒かったので、ばぁばに任せてあたし1人で行く事にしました。

「りーたんが今日幼稚園に行く日だって思い出すとたいへんだから、幼稚園のよの字も出してくれるな!」と急遽パパとばぁばに「よ」禁止令。


でも「ママ、ゴミ出しに行ってくるから、りーたんは白雪姫を観て待っててね!」と言うと、りーたんは「りーたん白雪姫観て待ってる~!」と良いお返事。
気が変わらないうちに家を飛び出しました。

9時スタートなので8時半に家を出て、総会が終わる予定が12時。
どんだけ長いゴミ出しなんだ…。


最近よくりーたんとゴミ処理場にゴミ出しに行ってるので、そんなに長く帰ってこないと、不審に思うんじゃないかと総会中はひやひやしてたけど、
運良くこどもチャレンジが来たのでママ不在でも楽しく過ごせた模様…。
良かった…(T_T)


りーたんは仲良しのお友達二人と同じクラスになり、
そのお友達のママ達と一緒にあたしはイベント役員に立候補してきました。


さて、もうすぐ入園式。
りーたん、風邪ひいてる場合じゃないゾ(・∀・)ノ

第926回「一日が48時間になったら何に使う?」

一日の時間がもし48時間になっても・・・


きっとやる事は変わらない気がします・・・。



そ知らぬ顔して寝てるあーちゃんの
3


悪戯の後始末や
1


それを真似するレンジくんの
2

悪の連鎖をどう止めるか試行錯誤してたりしてると思います。



「ままみてぇぇぇ~~」
4
りーたんは絵本を読んでもらえる時間が増えて大喜びしてそう^^


ここ最近は家の用事で忙しいので
倍になった時間でゆっくり本読んだりゲームしたりしたいな・・・とは夢のまた夢^^;

でもそんな事考えてるだけでもささやかな幸せです☆


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「一日が48時間になったら何に使う?」です。一日の時間は大体24時間。それが倍になったら…使える時間が増えますが、今より一日あたりに使える時間が増えたら、あなたは一体何をしますか?ほうじょうだったら、読みたい本がたくさんあるのでそれを読む時間にあてます!だいぶ長いこと本を読んでなかったのですが、最近図書館に通うようになっ...
FC2 トラックバックテーマ:「一日が48時間になったら何に使う?」


theme : (´・ω・`)
genre : 日記

ヲタなパパ。

ディズニーシーのイベント、クールサービスのCDを聴いていて
チップとデールの台詞に何度か疑問に思っていた事をパパにぶつけてみた。

「ねぇパパ、うげんとさげんって・・・なに?」

すると運転中のパパ、
冷めた声で「船に乗ってるから右舷、左舷って言うんだよ。」


ふむふむ、なるほどね♪

「でもさ~、右舷と左舷なんてなかなか使わない言葉だよね!」

と、何気なく自分の無知をかばいつつパパに同意を求めてみると・・・


「ばかやろう!!!」


え?

え??


「『右舷の弾幕が足りないんだよ』ってブライトさんがよく言ってるだろうが!!!」

???
ブライトさんそのものもよく知らないのに、そんな話聞いた事もありませんよ!


「そんなんでなぁ・・・そんなんでなぁ・・・
『Ζガンダム面白いね~』なんて語ってんじゃねぇ!!!」



ルームミラー越しに冷たい視線を浴びながら突然叱られるあたし。

あぁ、そうだ・・・。
パパとガンダムを連想させる話をしちゃいけなかったんだ・・・。
この人はカラオケで徐にガンダムのエンディング曲(何故エンディング?!)を歌い出す人だったんだ・・・。


renjinokimochi
みなまで言うなレンジくん!
わかってる!!みなまで言うなぁぁぁぁ!!!

theme : はぁ・・・・( ´Д`)=3
genre : 日記

痛かった出来事。

先日お出掛けした時・・・

以前から気になっていた洋食屋さんに行ってみました。

中を覗いてみるとメニューがありました。
普通の洋食屋と思ってたのでそのお値段にビックリしました。


「中にもっと手頃なものあるよ!」と言うけんさんの言葉を信じ
入ってみると・・・

手頃なものは何1つありませんでした・・・。


テントのようなナプキン・・・。
2010_03080012.jpg
全ての値段も高かったです・・・。

でも後には引けない・・・。

そんな親の心・・・りーたんは当然知らず。
2010_03080011.jpg
セレブな雰囲気にやや浮かれ気味?


このレストランで何をオーダーしたかというと・・・


2010_03080013.jpg
困った時のカレー頼み。


けんさんは何を血迷ったのか・・・

2010_03080014.jpg
蟹クリームコロッケ。
やだな、もう・・・。爪出てますよ・・・。


りーたんはたいていパスタ。
2010_03080015.jpg
コチラも蟹・・・。ドサーリ乗ってるじゃないですか・・・。


「あんた達二人とも普段蟹なんて食べないじゃん!何でこんな時に限って蟹チョイスしちゃうの!」

と、声を大にして言いたいところだけど
高級感溢れるレストランでデジカメばしばし撮ってるあたりが最早場違い。
ここはとりあえず食べました。

あ!

2010_03080016.jpg
そう言えば・・・カレーのオプション。
こんなにたくさんあっても、あたしの口にはパックの福神漬けがピッタリです。


さて・・・お味の方はどうだったかと言うと・・・
これまた痛い結果でした・・。

あたし達の味覚が高級なものに合わないのか、
それともただ美味しくないだけだったのか、まったくわかりません。
会計後は「ひな祭りのお祝いに来たと思えば救われるね!」と自分を慰めながら帰りました。

教訓・・・「知らないところには入らない」が我が家で生まれました・・・。






theme : はぁ・・・・( ´Д`)=3
genre : 日記

誕生日を迎えました^^

カレラが12歳になりました


大好きなフルーツを入れたホットケーキを作りました。

お誕生日のお祝いデス








毎日寝てばかりいて、

散歩に行けばお友達におやつをねだり、

鳥フンを食べて吐いて、

アッくんといつまでももみくちゃになって遊んで、

おやつの時間には1番顔を輝かせる。


2010_03080032.jpg

やっとケーキげっと

2010_03080033.jpg


長女だけど、

いつも誰かに守ってもらって、

ささやかな幸せを待っている、

そんなカレラ、みんな大好きだよ。


2010_03080034.jpg
またとられてるけど・・・


とられっぱなしなんだけど・・・

とりかえせないんだけど・・・

そんなカレラ、大好きだよ


12歳おめでとぅネ

theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

風船畑。

普段から結構こ汚いジャージで活動してるあっきぅです。

当然ですがモテません(愛犬にだけは愛されている)

なんとなくもの悲しいので『モテない部』を結成しました。
同じく散歩仲間で「あたしもモテないよー」というお友達がいたので
早速メンバーが二人になりました^^

そして他のみなさんに「モテ部なるものを作りました!」と報告していたら、
横からけんさんが入ってきて・・・「もてぶ?もうデブ?」

がーーーーーーーん・・・
あんた、ワイフをなんだと思ってるの?

悔しいから食べましたよ・・・。深夜にアイスとチョコ。

そして今も食べながらせかせかと日記を更新。
(ガンダム見ながらだからブログはなかなか進まないけど、お菓子は進む)


さて・・・話がずれましたが・・・
今年も行ってきました、こどもフェスティバル。
2010_03030025.jpg
大好きな風船コーナー。

1年に1度のイベントですが、りーたんはよく覚えているらしく
このコーナーに一直線です。
2010_03030022.jpg
興奮しすぎてタコ顔になってるのは・・・なぜ?

2010_03030021.jpg
このところ急激に寒くなってる中でも、汗だくで遊ぶ娘ぉりーたん。
元気って素敵^^
ここでは地元の中学生が一緒になって遊んでくれるのでとても楽しいみたい。
りーたんも中学生になったら、こういうサポーターになってほしいなぁ~。


来週は幼稚園の体験入園。初めて一人で園バスに乗って行きます。
どうなることやら・・・。

それとあたしのモテ部も・・・どうなることやら・・・。

theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

第915回「雛人形は飾る?」

飾りましたよん♪
2010_03030039.jpg
りーたんが、なんだかどんどん女の子らしくなってきました。


2010_03030036.jpg
幼稚園で作った紙コップに、


2010_03030037.jpg
園児が作ったクッキーとひなあられを入れてもらいました^^

「おいしーね!おいしーね!」
2010_03030038.jpg
花より団子・・・
ひな祭りよりひなあられ・・・。

女の子っぽくなってきてもまだまだ食い気命のりーたんでした^^;

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雛人形は飾る?」です。今日はひな祭り。女の子の成長を祈る行事の日です。ほうじょうの家では、小さいときは何段にもなった豪華な雛飾りを毎年飾ってもらえましたが、途中からお雛様とお内裏様だけを出してちょっと飾るようになりました。最近女の子の赤ちゃんが生まれたお友達の家では、自分が使っていた雛飾りを出して飾ってあげたようです!...
FC2 トラックバックテーマ:「雛人形は飾る?」


theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
