

もうすぐ・・・

もうすぐ2009年も終わってしまうというのに
大掃除が終わらないあっきぅ家です・・・。
(昼はりーたんと遊び、夜はけんさんとマリオ三昧
思い残すところもあるけど、終わってしまったことはしょうがないと思って
大晦日もきっと遊んでしまうに違いない・・・。

振り返ってみると、今年はよく遠出した年だったと思います。
ディズニーランドにもいっぱい行ったし、
東京に犬の資格取りに行って、
山梨まで酵素作りの勉強に行って、
千葉のボーダーのオフ会にも参加して・・・もぉう色々行ってきました

そして思うのは・・・思い立ったが吉日ってほんとなんだなって^^
メソメソしない、イジイジしない、
やりたいと思ったらどんどん行った方がいいんだなって、当たり前だけど実感です。
去年は人間関係に悩みだし
自分の行動に自信がなくなってきて、自分の周りに防衛線張ってて
知らず知らずのうちに立ち止まってばかりいた気がします

そんな去年に比べて、今年は頑張れたかなってちょっと満足な1年でした。
来年の今頃も、こんな風に思えると良いなぁと思います


来年はりーたんが入園するのでまた忙しくなりそうです。
このところずっと夢中なのは(古いけど)セーラームーン。
1
一応「お仕置きよ」のキメポーズ・・・のつもり

2
喧嘩ばかりだけどたまには仲良し
来年もこのメンバーで元気に過ごします
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

うす君とひまわり君。

「りーたんね、うすくんがすきなんだぁ~」

と、りーたんが夢見る瞳で突然の告白・・・。

うすくん・・・うす君?・・・・・・・だれ?!

確か確か、りーたんが好きな人は嵐の相葉くんと三浦春馬くん・・・と
そのほかイケメン俳優の方たち不特定多数・・・。
でもいつも口にするのは相葉くんの名前ばかり。
うす君・・・うすい君?うすた君?わからない~~
(まぁ誰にしたって、パパがまたショックを受ける事に違いはないわけだけど。)
「相葉くんよりもうす君が好きなの?」
「うん
あぁ、パパにはあんまり見せない笑顔・・・。これ知ったらショックも倍増ね。


とは言えうす君が誰なのか、あたしもとっても気になるわけで・・・
りーたんの見てるドラマや番組を持ち出して聞いてみても
「うすくんはうすくんだよ!ママってばなんでわかんないのぉ?」と言うばかり。
でもりーたんの好きなタイプってサボテン(サボさん)や椅子(コッシー)だったりもするので人外のものと言えない事もない
ただ、遠い目をしながら「うすくんってすてきなんだよ、ママ。」と言う娘の
恋するお相手うす君が誰なのかリサーチ開始しました

「うす」で検索かけても出てくるのは某漫画家さんや女の子の名前。
シンちゃんは見てないし、ジャガーさんはより一層知らないだろうし
(そもそもそれならキャラクターの名前言うんだろうから・・・)
ここはやはりりーたんの言い違い、聞き違いではないかと思い
「じゃあ、テレビでうすくんが出てたらママに教えてね」と言って、本人が教えてくれるのを待つ事にしました。


それから1ヶ月ほど過ぎました

「ママ、うすくんだよ!うすくんがてれびでてるよ!!」
りーたんが嬉しそうに見てるのは【VS嵐】という番組。
「嵐じゃん!りーたんが好きなのってやっぱり相葉くんじゃないの?」
「あいばくんじゃないよ、このひとがうすくんだよ!!!」
と指をさしたのが・・・・・リーダー。
「大野くんじゃん!りーたんは相葉くんよりも大野くんが好きだったの?」
「うん^^」・・・知らなかった・・・いつの間に?

「なんで、大野くんがうす君なの?」と聞くと
「だってでんわみて、うすっ!ていうんだもん」
・・・そう言えば携帯のCMで薄いって言ってたわぁ・・・・。
って!全員「うすっ!」って言ってんじゃーん!!!それってどうなの??!
「でもうすくんのうすっていうのがいちばんすきなんだよ、りーたんは!」だそうで。

志村動物園でもマイガールでも見てた相葉くんより
「薄っ!」の一言で好きになってしまった大野くん。
恋する瞬間って・・・わからないものよねぇぇ

なんだかちょっと「あたしだって・・・」的な気分になったので
りーたんに「ママは嵐で誰が好きだと思う?」と聞いてみました。
なのに「りーたんはうすくんだよ」と自分の主張いっぱいで聞いてくれないぉりーたん。
こっちも意地になってしつこく言って、やっと聞いてもらいました
「ままはだれがすきなの?」
そしてあたしは嵐のアルバムに写ってる桜井くんをさして「この人」と答えました。

「ひまわりくんだね。」
・・・・え?
「ひまわりくんでしょ?」
・・・・・はぃ?

・・・ぷ・・・ぷぷ・・・
りーたん、桜井くんの桜と向日葵間違っちゃってるんだ・・・
そんなりーたんを可愛いなぁと思いながら、二人で一緒にアルバムを眺めてる横で
パパがぼそっと一言「ママのが面食いじゃねーか・・・」

いや、それほどでも・・・














theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

第3の酵素。

秋の酵素が作れるのは冬至までですが、
お友達から柚子をいただいたので、ギリギリ第3回目の酵素を作りました。

穀物類のストックはあったものの、
他の材料が寄せ集めで種類が前回に比べだいぶ少なかったです。
(庭に柿の木があるのに買ってしまったのが悲しい・・・)

うちで酵素を作る時、材料となる野菜や果物はほとんどいただきものか
自分の家でなったものです。
お友達の畑になったものを泥のついた状態でいただけたり
立派な果実を分けてもらえるので、とても感謝しています。

ばぁばが腰を悪くしてから庭の畑が荒れ出して
うちでは野菜がほとんど採れなくなってしまいました。
いつもいただいてばかりでは申し訳ないので
自分で作れるものは作りたいと思うようになりました。

うちの庭にはとても大きな梅の木があったのですが
虫がついてしまい、駆除していくのが難しくなったため切ってしまいました。
頑張って残しておけば酵素に庭の梅が入れられたのにと後悔しています。
近くに梅園があるので手に入れるのは簡単ですが
酵素にもっと早く出会ってればな~、なんて思いました。

↓レモンの木です。実がなったらこれも入れます。いつになるやら^^
2009_12220027.jpg

↓金柑です。これは2回目と3回目の酵素に入れました。
2009_12220030.jpg

↓南天です。次回の酵素作りにどうかなと思ってます。
2009_12220032.jpg

あとはザクロやキウイ、ソルダムの木などが植えてあるのですが
下手に切ってしまってあるので実がなりにくく
剪定の仕方から勉強しないといけません。
酵素作るようになってから、色んな事考えるようになりました。
ネットで枝の落とし方や肥料の事を調べたりとなかなかたいへんです。
某アプリのように虫を入れて駆除したら収穫率がアップする、なんて簡単だったらどんなに楽でしょうか。

春の酵素には野草を入れるのですが
タンポポやドクダミ、クローバー、ミツバなら庭にいっぱい出るので
今のうちから柵を張って、アッ君がおしっこかけないようにしなきゃ・・・。
さ、柵だらけになりそう^^;

頑張ります♪



theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

3歳児検診。

3歳児検診に行って来ました♪

今までの検診とは違い、尿検査もあって本格的!

りーたんは昔から「太陽が眩しい」とよく言う子だったので
目が悪いのかなって心配だったけど
先生に相談したら「太陽は眩しくて当然です!」とキッパリ。
ま、まぁ確かにそうだよね^^;
あたしが間違っていました・・・。

りーたんはその後も
先生の質疑応答に完璧に答え、
歯科検診でも「歯が綺麗です!」と褒められ、
あたしはもう天にものぼる気持ちで
「よし、りーたん!今日は頑張ったからおやつはシュークリームだよ!!」と言い
ふと返してもらった母子手帳を見ると・・・
そこには【肥満+】のスタンプ。

ひ、肥満+のスタンプ押されとる
お、女の子なのに・・・

「これはなんですか?!」と保健師さんに聞くと
「ちょっと体重がオーバーしちゃってるかな^^おやつ減らしましょうね^^」だそうで・・・。


「や・・・やっぱりシューは止めてみかんにしよっか!」と申し出ましたが
そんなのりーたんが納得するわけもなく
「しゅーくりーむがいいよぉぉぉぉぉ!!!」と猛抗議
・・・そうですよね・・・。当然ですよね・・・。

そしてりーたんは
2009_12160026.jpg
「おいしかったぁぁぁぁぁ」ご満悦スマイル

あぁ、やっぱりこうして見るとふっくら。
おやつ減らすように言われたなんて・・・とっても言えないわぁぁぁ

theme : 日記
genre : 日記

今日の酵素たん♪

12月4日に仕込んだ酵素たんデス。
2009_12160092.jpg
発酵が早いのか、以前作ったものよりも泡がよく出てます。

2009_12160094.jpg
「ぼく、待ってるんだ」

そう、酵素を混ぜ混ぜし始めると・・・

2009_12160095.jpg

2009_12160097.jpg
犬密度上がってきます。

玩具を取りに来たりーたんにどかどか押されても
2009_12160098.jpg
「どかないもん!!!」

2009_12160100.jpg

何をこんな直向に皆が待ってるのかと言うと・・・

2009_12160107.jpg
酵素かき混ぜた手をペロペロするのを待ってました。

2009_12160104.jpg
でも

2009_12160106.jpg
でも・・・

男子脱落・・・(涙)
2009_12160103.jpg
いつの時代もどんな種族も女は美を追求したくなるものよね。

早く出来上がらないかなぁ♪


theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

第870回「今年一番印象的だった事!」

今年1番印象的だった事・・・というか毎年印象的なんだけど・・・
今年もまたりーたんの鼻の高さが口と同じである事が非常に印象的です。
このままいくとあたしの二の舞になってしまう・・・という焦りからも
やっぱり1番は「りーたんの鼻の高さ」です。

次点はやっぱり酵素、でしょうか^^
お友達に声をかけてもらって行った山梨県。
通りすがりで見つけたレストランの安くて美味しい事!
店内の雰囲気は赤毛のアンをイメージしてるとかで、これが結構印象的でした。
(酵素じゃないんだ・・・!という突っ込みいただけましたら幸いです)

そして更にその次に(ありすぎ?!しつこい?!)
先日の健康診断で初めてやったマンモグラフィーが印象的でした!
これがまた見事にペチャンコにされるもので、
上からと下からの圧力で1度挟まったらなかなかとれません。
引っ張っても抜けないので検査の人に
「これ、今地震が来たらあたしどうなるんですか?」と聞いてしまいました。
すると「大きな衝撃が来たら機械が自動でスルッと離れますので、今は抜かないで下さい」と言われました。
最初は上下で挟み、2度目は左右で挟むので
ここでも再度抜けるか試しましたがどうしても無理。
またもや「今、災害にあったり強盗が来たりしたらあたしどうなるんですかね?」と聞きますと
「手動でも外せますから大丈夫ですよ!ここ!このネジで外せますから!」と軽くたしなめられてしまいました。
胸ってあんなにつぶれるものなんだなぁ・・・。


と、まぁあたしの印象的なのはこんな感じです。
何だかほぼ今年後半のイベントばかりですが、実は秋より前の事はあんまり覚えてません^^;
今回のテーマは「今年一番印象的だった事!」ですが、
これがもし「人生で一番印象的だった事!」になりましたら
あたしは迷わず「吉〇家で牛丼に顔を埋めて寝ていたおじいちゃん」と答えます。
疲れてたのかな?知らないおじいちゃんだけど。
注文した瓶ビール半分くらい減ってた。
食べてる途中で酔っ払っちゃったのか?お顔が器にぴったりハマって。
時々我に返って顔をあげると米粒が顔に・・・。
でもまたすぐに寝ちゃうの。磁石のように器に吸い寄せられて牛丼の中で・・・。
あの時のおじいちゃん、元気かなぁ~。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「今年一番印象的だった事!」です。 気が付けばもう12月。皆さんの2009年はどんな年でしたでしょうか今年を振り返って、自分の事や、周りの事、世界情勢など、皆さんが一番印象に残った出来事や事件はありますか私が一番印象的、というか、驚いたのは、やはりマイケル・ジャクソンが急逝した事です…色んな意味で不死身な人なんだろうな、もっ...
FC2 トラックバックテーマ:「今年一番印象的だった事!」


水の泡?

10月に参加したボーダーのオフ会の帰りに海ほたるに寄りました。
そこのゲーセンで50センチあるデールのどでかぬいぐるみを獲ってから(かなりかかったケド
りーたんはチップとデールが大好きになりました。
もともとあたしもチーデーは好きだったし、
大きなデールにしがみついて寝るりーたんがとても可愛かったので
チップも手に入れようとあちこちゲーセンを探しました。
都会から観光地まで、行くのが困難なところは電話で問い合わせました。
が!
このぬいぐるみ、7月の景品だったらしく10月ではもうどこにも置いてませんでした。

オークションで手に入れるのは気が進まなかったので
諦めようと思った瞬間、見つけたのが↓コチラ
1
ゲットしましたよぉぉぉ
ドナルドがすんなりいったので、デイジーも・・・なんて思ってたらとんでもない!
今までやってきたクレーンゲームで1番お金がかかりました
獲れた時には周りの人に「これとった人初めて見ました!」と言われました。
あたしにはとても難しかったです。
途中何度も諦めようと思ったり、獲れなさすぎて苛々したりしたけど
我が家はけんさんがドナルド好き、りーたんとあたしがデイジー好きだったし
このオマルのような形がなんとも言えず可愛くて頑張っちゃいました^^
りーたんもとても気に入ってくれました。

・・・・・最初のうちは・・・・・。

用が済んだので帰ろうとしていると、ぬいぐるみをパパに預け出す・・・。
3
何やら不穏な空気・・・。いやぁな予感・・・

ヒット!!!

帰り道にめいっぱい置いてあったガチャガチャの中に、プリンセスグッズが!

もう~~~やりたくて大泣きです・・・
4
ただ「これやりたいよ~~!」と言って泣いてるだけの時期は終わり
「これがないとりーたんプリンセスになれないんだもん!なんでやったら駄目なの?」と泣き質問してくるようになりました。
まだ3歳なのにこの調子。このままいくとどこまでいってしまうのでしょう?

せっかく獲ったぬいぐるみが嫌な思い出にならないようにと願いながらも
頑なにガチャガチャはやらせないあたしでした。
そしてまたもやパパに「ケチケチママ」と不本意な呼ばれ方をされてます^^;
あいたたた

theme : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
genre : 日記

手作り酵素。

「愛犬のために何かしてますか?」
と聞かれたら、
あたしのお友達は「一緒に病気と闘っている。」と答えるでしょう。

毎日一緒に遊んでた子が、今、とても大きな病気を抱えています。
その子のご家族は「その時その時でできることをしてあげたい」と治療していく事を決意され
ブログ上でもお世話になっている黒ラブ花梨家のゆうさんにも助けていただき
毎日懸命に治療、看病を続けています。
あたしにも何かできないかなと思い、自分が作っている酵素を食べさせてもらう事にしました。

手作り酵素。
今、とても評価されていて、始めた人も多いです。
うちがやろうと思ったきっかけは
お友達の「手作り酵素って子供にも犬にも良いみたい」という一言でした。
調べてみると、愛犬に与えている人も多く、これで白内障が治った子もいるそうです。
カレラとアクセルに白内障が出始めているし、
シニア対策にクロレラとかあげてたけどそこは大型犬・・・お値段もはりますし
自分が頑張る事で良いものがあげれるならと・・・

2009_11200016.jpg
行ってきました山梨県。
こちらの教室で酵素作りを学んできました。

2009_11200017.jpg
看板猫ミュウミュウ。とっても可愛いの♪

手作り酵素は春と秋で使う材料が変わってきます。
今回使ったのはこんな感じです。
2009_11200018.jpg
ほんとはもっとカリンやゆず、いちじくなど色んな果物を使ってるんだけど
気合いが空回りしていたのか
猫の写真は撮っても工程の写真を逃してしまったので
残った材料を後から撮ってます^^;

いきなり10キロだと重くて、女性にはたいへんだそうなので
5キロから始める事にしました。
材料を1キロ分刻んで上白糖1キロを加えて混ぜる。
5キロ分なのでこの作業を5回繰り返します。
2009_11200022.jpg
こんな感じデス。
この樽を1日2回かき混ぜて、1~2週間発酵させます。
その後2晩に亘りこし、エキスを加えて出来上がりです。
温度や使った材料で発酵速度も違いますし、
同じ材料を使っても混ぜる人の手が違うと、まったく別の味になったりするそうなので
一緒に行ってもらったEママ家のお味と比べてもらおうと思ってます。
(梅干つけた樽でこしたから、梅干くさいのがうちの酵素・・・)


我が家で2回目の酵素作りです。
2009_12040051.jpg
今度は果実を多く入れてフルーティにしてみました。

2009_12040050.jpg
キウイやレモンも入ってるので出来上がりが楽しみです^^
(唐辛子と生姜も入ってます。)

出来上がった酵素はお水で薄めて飲んだり飲ませたり
使った野菜の搾り粕は刻んでわんこに食べさせてあげています。
ザーッと書くと簡単な作業に思えますがこれが結構根気が要ります。
1番最初は気温三℃の山梨で作ったもので、寒かったせいか発酵が遅かったのですが
天気の良い日に青空の下作った方は発酵も早いです。
冬至までしか作れないので、これでうちの酵素作りは終了で
次回は春にまた作り始めます。
何にどう作用してるのかはまだはっきりわからないのですが
良いと言われてるものはやってあげたいので作り続けていくつもりです。


そしてあたしは「愛犬のために何かしてますか?」と聞かれたら
「手作り酵素をあげてます!」と胸を張って言います^^

このきっかけをくれたEママさまに感謝です。

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

ボーダー★オフ会

やっほい
ボーダーのオフ会に行ってきましたよん
2009_12040009.jpg
わはぁぁぁ~い早速こんにちワン
レンジ君もちっちゃいお友達いて良かったネ

普段ランに行っても遊ばない男アクセルですが・・・
2009_12040003.jpg
ボー族大好きっ子。自ら進んで「遊ぼうぜぃ」とアピ

あぁっっ!!!

2009_12040004.jpg
「ぉじいちゃん!飛び過ぎ!!」

あぁっっ!!!

2009_12040017.jpg
「ぉりーたん!歌い過ぎ!!」

と、まぁどこへ行っても変わらないあっきぅ家です

ディーノちゃんも初めて会うお友達とボール遊び。
2009_12040028.jpg
あぁ・・・やっぱボーは可愛いわぁぁ

でも・・
でも・・・

なんか淋しげなレンジ君
2009_12040013.jpg
「ぼく・・・、ぼくは場違いじゃないの?」

「れんじくんにはりーたんがいるからだいじょぶなの
2009_12040038.jpg
慰めてくれるのは嬉しいけど・・・、りーたん藁被り過ぎ
どんだけ自然児なんだ!!!

そして淋しがってはみたものの・・・
2009_12040037009.jpg
配給には参加。
食い気には勝てない・・・。うん、それでこそあっきぅ家の者だ
ご馳走様でした!!

今回もまたたくさんのボーダーと会えまして、あっきぅはほんと幸せでした(><)
特に嬉しかったのは参加された皆さんの住んでるとこがとても近かったことかな。
だってまた会えるじゃん
そしてけんさんの一言・・・
「やっぱりボーダーが家には居ないと駄目だよな・・・」
へっへっへここにもボーの魅力に憑りつかれた者が誕生した・・・(しめしめ

theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

紅葉。

ユネッサンのチケットをもらったので
紅葉を見ながら箱根へ・・・。
2009_12040042.jpg
綺麗です^^
2009_12040044.jpg
幼稚園で国旗を教えてもらってるのですが
りーたんは紅葉を見ると「かめらだよね!かめら!」と言います。
きっとカナダ・・・と言いたいのでしょう^^

誰も居ないのでとりあえず寝てみました。
2009_12040041.jpg

この日はばぁばも一緒に行ったので
ワンズもニャンズもお留守番。

コチラ不貞腐れ部隊隊員2名。
hutene

コチラも隊員1名。
2009_12040001.jpg

まぁ・・ホラ、たまには人のいないところで寝るのも悪くないデショ?
と、自分達だけ羽を伸ばしてしまった後ろめたさに
ついつい言い訳じみてしまうあたし達でした。
ひらに~ひらに~~。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

迷子犬、探しています。

カレンダーがペラペラになってきたなぁと思ったらもう12月・・・。
これで1年お世話になったカレンダーともお別れ。
無事に1年過ごせてめでたいんだけど淋しい気持ちです。


先日、犬仲間からメールが届きました。
迷子犬を探しているという内容でした。
今日はこちらをアップしますので是非ご覧になってください。


d0013149_23553889.gif


迷子犬「とまと」君を探しています!

ヨークシャテリアとシーズーのMIX(去勢済みの雄・7歳・体重7kg)。
垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。
シャンプー直後のため、首輪はしていません。
平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。
情報提供を求めています。ご協力お願い致します。


d0013149_23553889.gif


とても活発な子だそうで、茅ヶ崎市内は出てしまっているかも・・・との事でした。
もっと詳しいトマト君情報はこちらに載っています。
くろわんこ日記
近隣のみなさま、どうかよろしくお願いいたします。

theme : 日記
genre : 日記

11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
