

愛犬を見つめて思う事。

今日、散歩に行く途中でちょっと変わったわんこを見かけました。
体はまんまダックスですが、振り向くと顔がパグでした・・・。
今人気のミックス犬ですが、
ここまで枝分かれしてる子は初めて見たのでちょっと見入ってしまいましたね。
(うちの近所にはクルクルヘアーのフレンチブルもいる・・・)

あたしはボーダーコリーという犬種をこよなく愛しているので
近くの犬舎でボーダーとゴールデンをかけてると聞き
慌てて見に行っちゃいましたよ。(・・・心配で!)
もともとボーとゴルをかけると良いというのは10年位前から聞いてました。
良いとこ取りと、口で言うのは簡単ですが、
良いところを持って生まれてくるのは当然ミックスだけではありません。


ここにもリンク貼らせてもらってますが
保護センターに収容されてる犬を一人で助けている方がいます。
信頼のおけるお友達で、うちのレンジ君も彼女が救ってくれました。
小心で情けないあたしは放棄された犬の悲鳴を聞くだけで固まってしまい
センターに出入りすることが出来ず(駐車場に居るのも泣き声が聞こえて辛い・・・)
いつも彼女からセンターの状況を聞くだけなんですが
今はミックス犬の飼い主放棄も多いようで・・・
結局はどの犬種を飼っても、どの掛け合わせでどういう子が産まれても
やっぱり飼い主次第なんですよね。
犬という生き物はもともととても優れているんですから・・・。

「れんじくんはねー、れんじくんだからねー、それでいいの♪」
2009_1025すいらん0031
保護犬レンジ君は、見た目がチワワに似てるってだけで
本当にチワワなのか、もしかしたらミックスなのか、今は誰にもわかりません。

何故棄てられてたんでしょう?
何故骨折していたんでしょう?
どれだけ徘徊していたんでしょう?
どれだけお腹を空かせていて、どれだけゴミ箱を漁っていたんでしょう?
本人にしかわかりません。


毎日毎時間、あたしを見上げてきます。
アイコンタクト?他の子達がするのとはちょっと違う気がします。
何かきっとあたしに確認したいんでしょう。
トラウマがあって「もうだいじょうぶ?」そう聞かずにいられないのかもしれません。
何があったのか知りたいけど知る術も無く、
独りでどれほど心細かったかと、考えただけで涙が出ます。
でもりーたんが言うようにレンジ君は今のレンジ君。
それが全てなんですよね。これからが全てなんですよね。
幸せっていっぱいあるんだって、知ってほしい・・・。


上にも書いてありますが・・・
不幸な子をひとりでも救いたい・・・そんな願いを形にしている方です。
応援よろしくお願いいたします。
今の私に出来ること

theme : 日記
genre : 日記

ボーダーコリーオフ会☆遊ボー会☆

10月25日、千葉県の茂原市にあるドッグランすいらんまで行ってきました。
ボーダーコリーのオフ会に参加するためです^^
前日からの雨で、中止かとも思われましたが
雨天決行という事だったので気合いれて旅立ちました。

2009_1025すいらん0036
小雨降る中の記念写真。
お天気が悪くキャンセルも多かったそうですが38家族集まったそうです♪
お顔があんまり出ない様に小さくしてしまったので見えにくいと思いますが
あっきぅ家は真ん中あたりにいます。

大きくするとこんな感じ。
2009_1025すいらん0037
大勢のボーダーに囲まれて幸せデス、あたす☆

ランに行っても飼い主ベッタリな我が家の面々ですが・・・
2009_1025すいらん0045
牧羊児りーたんは健在!犬より走り回りますから^^

ドッグイベントクラブ主催のタイムレースに飛び入りで参加。
え?結果?・・・・・1回戦敗退ですわ^^;
寄る年波には勝てませんの・・・。
2009_1025すいらん0053
でも記念写真にだけは必ず参加♪
・・・出すぎ?

普段アクセルは犬嫌いですが、ボーダーだけは別格で
遊ぼう遊ぼうと色んな子を誘ってはワンワン吠えてウロウロ。
超ハイテンションでこんな坂もガッツで走り降ります。
2009_1025すいらん0054 2009_1025すいらん0059
きゅ、急降下すぎる!大丈夫か9歳!!しかしそれよりも更にご機嫌な娘ぉりーたん^^;

↓こちら精悍なお顔のアッシュ君。
2009_1025すいらん0069
もう帰るって時にラブな男の子を見つけてしまうディーノちゃん。
もっと早くから遊べば良かったのにぃぃぃ(><)

と、こんな感じで1日過ごしました。
ゲームもあり、みんな和気藹々としていてとても楽しかったです。
お友達もできて、また次回も参加したいなぁ~♪

theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

最近のお気に入り。

うちの最近のお気に入り・・・それはドラマ♪
レコーダーを買って予約録画なるものがうちでも出来るようになってから
ドラマをいっぱい録って見ています^^
前のテレビデオ(涙)も出来たけど、早々にリモコンが壊れてしまったので
予約録画は亡きものに・・・。
なのでいつもアラームをセットして手動で録画してました。
でもそんな事しても忘れるものは忘れてしまう。
ここずっとドラマはほとんど見てませんでした。

今、我が家では「仁」が人気ありますが
りーたんは意外なとこで「おひとりさま」が好きなようです。
先日れおたん家からいただいたうさぎの大きなぬいぐるみと同じものを
ドラマの中で観月ありさサンが抱っこしてたのが嬉しかったらしく、
更にあの美しさ、スタイルの良さに釘付けになって見ています。
りーたんには彼女がプリンセスに見えるようです^^

そしてプリンセスと言えば・・・
2009_10180001.jpg
パズルにも夢中でした。かなりのお気にさんです。

黙々と作業する中・・・
2009_10180004.jpg
「これやってると静かなんだよなー」と、ホッと一息のアッ君。

あ、そう言えば・・・
レンジ君にもお気に入りがありました!
2009_10180006.jpg
マックでもらったおもちゃ。ミツバチのかっこのサラリーマン?
サラリーマンのかっこのミツバチ?
よくわからないけど、このお父さんがレンジ君はとっても好きです。

2009_10180007.jpg
お父さん、かなりガジガジされてますが意外に丈夫・・・。

色んなお気にがあるわ・・・。

theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

うちのちわわん。

X攻撃(古い?)を覚えたディーノちゃんとレンジ君。
アッ君を翻弄しています。


これはだいぶ前の映像ですが
こんなにこんなに元気になりました^^
今はもっと元気です。
絶対安静の日々はどこに行ってしまったんでしょうか。
本人も忘れてしまったかもしれません^^(それで良し!)

でもやはりチワワ。遊ぶ時は踏まれてしまわないように要注意です。
最近知ったのですが
チワワにはアメリカ系とイギリス系があるらしく
マズルが短く前足が太く短いのがアメリカ系
マズルも手足も長いのがイギリス系と聞きました。
うちのレンジ君ですが
マズルは短く、手足はとっても長いので良いとこどりと言って良いのでしょうか^^

ご飯もよく食べるようになってきたので
ここのところ不意に門の隙間から出れなくなりました。
・・・・・お腹がつかえて!

もうすぐレンジ君の誕生日です。
ちなみにけんさんと同じ誕生日になっているので
プレゼントは同じでも良いかしら?

theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

365日カレンダー♪

イッツアスモールワールドのメロディで
「世界中だれだって」という歌詞の部分を
りーたんが替え歌にして

「だいじょうぶ ばれてない ♪」と、歌っていた。

なにがばれてないの?!

いったいそれがなんなのか、ちょっと怖いあっきぅです。


あ、さてさて・・・
今年もまた登録いたしました!
365日カレンダーです。

2009_10180036.jpg
こちらのカレンダー、
希望する日にちに自分の愛犬の写真を登録し
365枚集まったらカレンダーにできるのです。

参加してもらったお友達も我が家も
今まで犬種別に登録してたのですが
今回は毎日一緒に遊んでる仲間と夢の競演を果たしたいと思い
お友達にわがままを言い
どの犬種でもOKのAllDogsPart1に載せてもらいました♪

アクセルとディーノは4月、
2009_10180037.jpg

カレラとレンジ君は10月に掲載されています。
2009_10180038.jpg

遊んでいるお友達は1月、8月、12月に載っているので
来年はカレンダーめくるのが楽しみです♪

theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

変化。

「りーたん、変わったね」と言われるようになりました。
りーたんが1歳半くらいの頃から一緒に遊んでる子のママにです。
あたしもよくそう思います。ほんと最近は特に・・・・。

何が変わったのかと言いますと・・・
まず自他共に認めるほどのパパっ子だったのが、
いつからかパパを軽く迫害するようになりました。

1歩外に出ると呼んでも帰って来ない、手は繋がない、
鉄砲玉のような子だったのが
大好きな公園に行っても「ママ、一緒にいこう」とあたしの手を引っ張ります。
そして今や1番困っているのが
「ひとりぼっちにしないで」攻撃です。

例えばご飯の支度をしようとしたり
トイレに行こうとしたり
パソコンを見ようとしたり・・・
ちょっとでもりーたんから離れようとするとたいへんな騒ぎになります。
どうしてママっこになってしまったんでしょう・・・。
いつもこんなに一緒にいるのに。

起きてる間はずっとベッタリで
しかも自分のしたい事しかさせてくれないのでちょっとしんどいですが
これも良い機会かなと思いおやつも一緒に作れるものにしたりしています。
4
「くれーぷつくったの♪」

1
「りーたん、こんなにたべちゃう!」

「ばな~~~ん」
2
ディーノちゃんが物言いたげに見ていますが・・・

きっと

3
(たべてるときだけあたちにべったりくっついてくれればいいのに!)

などど思ってる事でしょう。

我が家はみんな食いしん坊・・・。
りーたんのおこぼれにあずかろうと必死なんですが
レンジ君だけは意外に無関心で
5
おやつタイムもウルトラマンになって昼寝中。

さてさていつまで続くのかしら?
りーたんの淋しがり症候群は?

我が家のテレビ事情。

恥ずかしながら・・・うちは長年ずっとテレビデオでした^^;
DVDを観るのはPS2かパソコン。
ばぁばは「ジデリになったらもうテレビ見れないの?」と心配ばかり。
あたしはばぁばがいつまでも「地デジ」と言えないのを心配ばかり。

古いテレビと画像がガタガタのビデオではりーたんの目にも良くないだろうと
パパは一念発起して電器屋さんへ。勿論あたしたちもオトモ☆
新しいテレビ達はとても綺麗で、見てても目がチカチカしません(当たり前なのか?!)
2009_10120008.jpg
「まま~~~~」
2009_10120009.jpg
「まま~~~、いいのみつけたよ~~~~」

まぁ!りーたんもテレビ買い替えの意味がわかっているのかしら?
パパに言ったんなさい言ったんなさい!
どれが欲しいのかパパに言ったんなさい!!

「ほら~、これ~~♪」
2009_10120010.jpg
「りーたん、このピアーがほしぃのぉ~」

残念!今日はテレビを見に来たざます♪

2日通ってパパは店員さんといろいろ相談して
自分なりに良いのを見つけたようです。

そして・・・
2009_10120053.jpg
じゃじゃ---ん!!!
NEWテレビ参上っっ!!!いらっしゃいませ~~。

もれなくDVDレコーダーも買ったのら^^
2009_10120059.jpg
台も大きいのにしてWiiさま専用スペースもゲット。

さ。ら。に・・・ここからがけんさんの真骨頂↓
2009_10120054.jpg
テレビとレコーダーでついたポイントでまるまるPS3を購入。
「パパがつけたポイントだからね?」とちょっと威張りんぼうなので
「どうせWiiと一緒で誰もやらないんだから」と対抗していたら
アドホックが楽しくて毎晩遊んでしまうあたしでした^^;

2009_10120061.jpg
「テレビがきえいになったから、ありえるもきれいなのー」
りーたんも大喜びです。

でもわんこには禁止令・・・。

「テレビの周りで暴れるなとお達しが来たでち・・・」
2009_10120063.jpg
「憎いわ憎いわ!このっ!このっ!」

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

迷い犬。

カレラがまだ一人だった頃・・・アクセルとディーノを迎えるまで、
我が家はわんこ立ち寄り所でした。
「ゴールデンのカレラちゃん」と言えば軽く有名で
どんなに「うちはよそのわんちゃん駄目なんですぅぅぅ」と言われるわんこが来ても
カレラは温かく迎え入れ(単に何も考えてなかっただけかも・・・)
「カレラちゃんとご挨拶できるまで動かないんです!」と言う犬が何頭もいて
さらには雨が降ってるのにカレラが外に出てくるまで待ってる子もいました。


それが・・・
アッ君をお迎えした時、
ヤキモチ妬きのアッ君はカレラに近寄る男の子(特に現役)にワンワン吠えまくり
ディーノちゃんをお迎えしてからも
ディーノは誰彼構わずギャンギャン吠え立てるので
カレラの友達は家に寄り付かなくなりました・・・(涙)


最近はペットブームであちこちで犬を見かけるようになったにも関わらず
友達が減ってしまった我が家にはご近所情報が少なくなってて
気がつかなくなってたのですが
どうも近くに住む紀州犬の女の子が迷い犬になっているようです。
散歩で家の前を通るので何度か(某アッ君と某ディーノちゃんのおかげで遠目から・・・)見た事がありますが、
体がとても小さく、被毛もほんとに純白のように真っ白で綺麗でした。
少し前にタウン誌に「迷い犬探してます」と載ってたのを見て、
その子がいなくなってた事を知りました。
以前レンジ君が盗まれそうになった事もあるし、
もし本当にその子が盗難にあったのであれば、恐ろしいと思いました。

飼い主さんに会って、何か手がかりでも一緒に探せればと思ってますが
何分うちにはあんまり近付かないようにされてるだけあってお話もできません。
今週は雨や台風で天気も悪く、ますます距離が出来ています。
我が子の行方がわからないなんて・・・
あたしなら気が狂いそうになります。
一日も早く見つかる事を祈るばかりです。



theme : 日記
genre : 日記

幼稚園説明会。

寝る子は育つ・・・横に育っている・・・あっきぅです。
「よし、この話を更新しよう!!」と頭の中で大まかにまとめ
記事にする前に寝てしまう・・・。
仕上げたつもりで翌日ブログを見ると当然カレンダーは真っ白のまま。
頭の中ではまとまっていても、寝て全てを忘れてしまう。
いつも考えるだけ考えて・・・形に出来ない妄想魔、あっきぅです。

でも今日は大丈夫!コーヒーいっぱい飲んだから♪

1
いきなりお尻から失礼しました・・・。

2
「ママがね・・・りーたん置いて行っちゃったんだよ・・・」

そうなんです。
あたしがりーたんを置いて行くところは限られてます。
今回は、幼稚園の説明会に行ってきました。
うちが住んでる地区は公立の幼稚園が1つしかなく
そこも近いとは言えない距離なので、
もともとりーたんは近くにある私立幼稚園に入園する予定でした。
定員オーバーしてしまうほど人気の園なので
説明会もかなりのお父さんお母さんが来てました。
そこの園長先生は何をしてなくても面白く見えてしまうタイプの人で
先生も「どの先生にあたっても良い!」と思える人ばかり。
教育方針も、
良いものはどんどん取り入れるけどそんなに熱心すぎる事もなく
のんびり屋のりーたんには合ってる気がします。
ただ・・・ただ・・・心がくじけそうになるくらい高い入園経費・・・。
それでも皆が希望するって事はやっぱりどこかで切り詰めているんでしょう。

あたしも頑張らなければいけません。
でも頑張れなくて、どうしても頑張れなくて
親子3人路上に正座して通り行く人に何かを期待してしまったりするかも。
「隣の晩ご飯♪」と称してご飯をいただきに回ってるかも。
そんな現場をたまたま見てしまったとしても指をささず
どうか皆さん温かく見守っていてください・・・。

・・・・な~んてねッ♪
働かざるもの食うべからず!の根性で頑張りましゅ!

3

4

5
カレラ、りーたんが入園しても給食を食べに来ないようにね!

theme : (´・ω・`)
genre : 日記

シルバーウィークで再会^^

先日、懐かしいお友達に会いました^^
黒ラブ カリンから・・・
花梨と、ラブラドゥードルのMillieです。
2009_09230075_20091002181358.jpg
・・・って、遠っっ!!
しかもその前をカレラが通過してるし・・・。

2009_09230077.jpg
まぁラブがいっぱい^^

2009_09230078.jpg
まぁわんわんがいっぱい^^
この光景・・・懐かしいわ~♪


2009_09230080_20091002213142.jpg
ずっと会ってなくても
わんこはちゃんと覚えていて
以前と変わらず楽しく遊んでいました。
走る子が増えて活気付いた感じがしました。

ん?・・・・・あれ?
Millieはどこに行ったんだ?

theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
