

お誕生日。

今から9年前の2000年4月27日、
我が家のアクセルが生まれました。
ってなわけで・・・
ax1
アッ君「俺様の誕生日だぜぃ♪」
りーたん「ぜぃ♪

彼はミレニアムベビーなので年を取るのがわかりやすい^^
この蜂蜜タンクはあたしからのプレゼントです♪

お友達からもお祝いをいただきました。
わんこ用ワッフル、美味しそうであたしが食べたい。
ax2
「くんくん。これりーたんのぉ?」

ax4
「あたちのじゃないの?」

ax3
「俺のだって言ってんだろ!」

ax5
「おっ!ちょっとここに細かいのが落ちてるぜ!」

もう可哀想だからこの小老人に早くあげてください(涙)


「なんで?なんで?」

頑張れアッ君、負けるなアッ君、
もう9歳になったんだからいつまでも尖ったナイフじゃいられないわよー。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

てんとう虫のてんてん。

多くの犬猫と共に暮らしてるりーたん、
でもペットという感覚はなく
例えばレンジ君はりーたんの赤ちゃんだったり
カレラはお姉ちゃんだったりと、
自分にとても身近な存在に捉えているようです。

なのでりーたんに「ペットはなに?」と聞くと
たいてい答えは「だんご虫」か「ちょうちょ」になります。

春になって暖かくなり虫も出てくるようになりました。
そしてりーたんは自分のペットを見つけました。

散歩中に出会ったてんとう虫です。
tentoumusi1
家に連れて帰り、
自作虫かごをペットボトルで作りました。

安直ですが、名前はてんてんです。
tentoumusi2
日中はこうして外に出してあげています。

tentoumusi3
お食事タイム。
てんとう虫はアブラムシを食べると聞いたので
だいたい庭で咲いてるマーガレットがてんてんの食事処です。

tentoumusi4
お仲間発見。
こちらの子も飼いたいと言い出さないか冷や冷やです^^;

theme : (´・ω・`)
genre : 日記

どっちに見える?

りーたんに「プリンセスは誰が好き?」と聞くと
「りーたんはー、ありえるがしゅきー」と答えてきます。
アリエルは
リトルマーメイドに出てくる美しい人魚姫です。

たまたまあたしも昔からアリエル好きで
アドレス帳やスケジュール帳、
雑貨もパズルもアリエルで揃えていたので
我が家は意外とリトルマーメイドの世界。
りーたんが好きになるもの当然と言えば当然です。

が!何かにつけてアリエル。
お風呂で足をバタバタさせても「ありえるみたい?」
パパの座椅子を振り回しながらも「ありえるみたい?」
うーん、本物とはかけ離れてる感も否めないけど
可愛いりーたんのする事、否定はできまい・・・。
あたしはいつもニッコリ笑って「アリエルみたいで素敵だよ」と答えます。

さてさて、そんなりーたんですが
お友達に誘われて行った公園で
今まさに旬なアイテムを見つけてしまいました。
ISI1
それはこの大きな石。
アリエルがこんな岩に座って海から陸を眺めてるところを
りーたんは覚えていたに違いありません。

りーたんにとって、
この石はアリエルになるための必需品だったのです!
「ここにすわらなきゃ・・すわらなきゃ・・」と呪文のように繰り返し
滑り台にもブランコにも目をくれず登りだしました。
ISI2
「うんしょ、うんしょ」

ISI3
「ふぅーーー・・・」

ISI4
「うんしょ、うんしょ・・・りーたんありえるみたいー?」

ううん、岩に這いつくばる海亀みたい。

・・・などと言えるわけもなく
あたしは自分の気持ちを消し、
今回もまた「アリエルよー」とりーたんを称えたのでした。
そしてこの後何枚も写真撮影をせがまれ
ようやく帰宅を許されたのでした・・・。

まだまだしばらくアリエルブームが続きそうです。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

命日。

カレラの大事なお友達の命日に
会いに行ってきました。
carre1
このお家では亡くなってからもこうして家中に
たくさんの写真が飾られていて
天国へと旅立っても大事に想われているのが
とても伝わってきます。

ご好意でお家にあげてもらってる我が家の面々。
おやつに群がりすぎ・・・(涙)
carre2
しかも着いて早々ディーノがお粗相して
ご好意も台無し・・・(涙)


メイが越せなかった11歳にカレラがなり、
年を感じつつも、病気もせず元気で過ごしています。
この日からまたカレラがメイ家にご厄介になり
長野旅行に連れてってもらってるようです。

メイのパパママにカレラがお姫様のように大事にしてもらってる事、
お空の上でメイはどう思ってるでしょうか。
優しいあの子の事だから
尻尾フリフリ見守ってくれてるでしょう。
・・・・・おやつの時は吠えてるかな?


愛する我が子を失った悲しみは計り知れず
メイを失い静かになってしまったお家を
この優しいご夫婦を
カレラが少しでも癒せる事をあたしは幸せに思います。

theme : 日記
genre : 日記

初めての映画館。

りーたんを連れて映画館へ行ってきました♪

ライラの冒険の時は結局中に入れず仕舞いだったので
今度もどうかなー?と思ってたけど・・・
2009_04170024.jpg
「だいじょぶだったよーん」

そう!大丈夫でした!・・・・・結果から言うと・・・。
意外に小心者なので暗闇と大きな音を嫌うりーたんは
中に入るのをとても嫌がり
何度もトイレに行って逃亡を企ててたけど
結局トーマスのCMに好奇心が湧いたようで入っていきました。

乗り越えたわね・・・。

もらったチケットが1枚しかなかったのと
3歳未満だった事でりーたんはあたしが抱っこして観る事にしました。
始まったばかりなのに
「もうおわっちゃうのー?」攻撃に遭い
席を立とうかとも思ったけど
りーたんよりも更に激しく喋り続ける子がすぐ後ろに出てきて
りーたんの声を掻き消してくれたので
そのまま座って最後まで観れました。
あたしはいつりーたんが泣き出すかと思うと
映画どころではなかったです^^;

でもこれで映画館嫌いは克服できたかな?
マーリーに会いたい・・・。

2009_04170023.jpg
「まーりーってこのこ?」

いいえ、それは確かパピ・・・。
あっ!
ちなみにりーたんが観てきたのはこのビバリーヒルズチワワではなく
・・・・・プリキュアでした^^

theme : (´・ω・`)
genre : 日記

しつけ教室。

しつけ教室に行ってきましたぁ♪

と、言っても先週のお話ですが^^;
飼育試験と順序が逆になってます。

2009_04170015.jpg
「りーたんも来たよー」

少し前から借りていたお友達の三輪車。
しつけ教室にも持参しています。
ちなみにこれ、すでにお返ししてますが、返す時がたいへんでした。
「りーたんだってぷりんせすだから、ぴんくのほうがいいんだよー」
と言って大泣き&大暴れし、
女の子らしい三輪車を買ってあげなかった事を悔やみました。
今となってはもう遅いですが・・・。


あ!わんこのお話でした。
今回はディーノちゃんを連れて行きました。
5歳になっても落ち着く事を知らない彼女、
レンジ君と交互に通うつもりです。
2009_04170014.jpg

「あたちの悪口言ってる?」
2009_04170021.jpg
これっ!股の間から顔を出すんじゃないっ!

2009_04170017.jpg
「あたち黒いから暑いのよねー」

確かに確かに、アッ君とディーノちゃんの背中を触り比べると
熱の吸収が全然違うのがわかります。
黒い子はこれから対策を練らないと・・・。

2009_04170018.jpg
「りーたんはへいきー」

そんなりーたんは毎年つむじがこんがり系です^^
夏はちょっと剥けたりします。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

犬の試験。

JKCの管理飼育試験と言うのを受けてきたです。
内容は犬学や動物愛護についてなんだけど
試験なんてひっさびさでとにかくてんぱってました、あたし。

試験会場も東京だったんだけど
一緒に受けたお友達の車に便乗させてもらったので
方向音痴なあたしでも会場入りはすんなり行けました。
感謝です、ありがたいです(涙)

10時スタートで何時間か講習を受け、最後に筆記試験を受けます。
1日仕事になるので、けんさんに休みをとってもらい
りーたんとお留守番してもらってました。
(こんなに長く離れる事がなかったので心配でしたが
 いつも通り過ごしていたそうで良かった^^)

試験内容は勿論ここでは書けませんが
講習では犬の繁殖について、飼育について、
動物愛護の法律について学びました。
講習を受けた人達は230人、老若男女色んな人が居ました。
金髪ピンヒールのおねい様やスーツのお父さん。
そしてこの試験に何度か挑戦し、
常連さんになってるらしきご老人も・・・。


結果は1ヶ月後なので合格したか否かはわかりませんが
この講習を受けられただけでも充分勉強になったと思ってます。
(そう!決して・・・決して負け惜しみでは・・・・くっ・・・

rusuban
「こんどはいっしょにいきたいねー」

今度?・・・今度?!
う・・・、全員受かって、2度はないようにしたい・・・。
だってお昼食べた後の講習は
どうしてもウトウトしちゃうんですもの・・・。

theme : (o´Д`)ハァ。。
genre : 日記

男なのに・・・。

先日お友達からぽぽちゃんを譲っていただいたのですが
その中にお洋服も何枚か入ってて
とても可愛いエプロンを見つけたので早速着せてみると
ぽぽちゃんの体型が誰かに似てる事に気付きました。

それはこのしと。
0
「ん?」


早速、合せてみました。ピッタリですが・・・。
1
落ち込んでしまってるようです。
いくらフリフリが似合う男でも、
メイドさんは嫌だったのかもしれません・・・。


普段はレンジ君に極力絡まないようにしてるアッ君でさえ
2
「ふんふんふん。オマエほんとに男か?」

これにはショック倍増。
3
「がぁぁぁぁぁん!!!お、男だいっ!」


「・・・女かもしれねぇ・・・」
4
「うぅぅぅ(涙)」

5
「もうこれ脱がして欲しいのだよー」

悲痛な叫び・・・。
残念ながら気に入ってもらえなかったよう^^;
やっぱりぽぽちゃんだけに着せる事にしました。
でもフリフリ大好きなりーたんは
またレンジ君にこれを着せようと目論んでるみたい。

頑張れレンジ君♪

theme : (´-ω-)
genre : 日記

探し物。

相変わらずLOSTに夢中なあっきぅです。
何故こうも「無人島に遭難」に心惹かれてしまうのでしょう。
自分でもわからないまま
シーズン2へ突入~。
どんなに先が長くても・・・もう引くに引けない・・・。


ハッ・・・
タイトルからずれてしまいました・・・。
探し物でした。


ずっとずっと探してたものがあります。
それはこちら↓
po1
わんこのお散歩バッグです。
これはとっても有能クンで、
おやつも玩具も入れられ、なんとなんとペットボトルも入り
更に(ここからが1番大事!)下半身の太さもガッツリ隠せる代物なんです!!

どうしても欲しくってあちこち探したけど見つかりませんでしたが
どこにも売ってなかった事を相談したら
その方が偶然持っていて譲ってくださいました。
お優しい方じゃ・・・(涙)


砂時計のような体型に憧れること10数年・・・、
見事洋梨になりました。
そしてあたしってやつは
自分の思うようには行かないことを悟り、隠す事を覚えました。
なのでこのエプロンちゃん、ほんと優れものなんです。
あたしの命綱~~♪

po2
「これにおやついっぱいはいるの?」

そうよ、レンジ君!
おやつも玩具もお水だって入るんだよー。
そしてそれがいとも簡単に出し入れ出来るんだよー。


po3
「おいしそう~~~~!ジュルッ。」

お願いだから本体は齧らないでね・・・。
自分で首輪を取り、ガジガジ噛んでしまったので
この命綱は非常に高いところで保護しています。
次のしつけ教室で使うのが楽しみです~~^^

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

猫の季節。

春の訪れを感じる時っていうのは人それぞれだと思うけど、
うちの場合は猫。

ハイドちゃん(かま)がジキル(なべ)ちゃんの寝込みを襲ったり
家の周囲でニャゴニャゴ聞こえたり
いつも以上に野良猫が喧嘩しだしたら
「もう春かぁ・・・」と感じます。
そして春と言えば勿論お花見ですが・・・
食い気に押され花見を後回しにし、気がつけば自宅でLOST三昧。
来週まで桜もってくれるかなぁ?


もうだいぶ暖かくなってるのに我が家には立派なマリモが。
neko3
ハイドちゃんとジュエルちゃん。
アートネ〇チャーよりも黒々。
昼も夜もこの二人は仲良しで、たいてい一緒に過ごしています。

が!
そんな二人を分かつものが!
neko1
何を隠そうりーたんです。

制裁のチュー。
neko2
「はぅっ!」

いろんな意味で賑やかな春です^^

theme : (´-ω-)
genre : 日記

お手伝い。

お天気の良い日が続いています。
洗濯尽くめのあっきぅ家です。

朝から洗濯機フル稼動。
猫の手も借りたいくらいなので
勿論りーたんにもお手伝いを・・・と思っても
希望通りには動かないのがぉりーたん♪
でもお手伝いはしてくれるそうなので
花の植え替えをお願いしてみました。
hana1
一所懸命です^^

でもレンジ君には・・・

hana2
ちょっと不評?


hana3
「いいもーーんだっ」

このお天気、まだまだ続くのでしょうか。
良い天気であればあるほど洗濯は増え
りーたんのお手伝いのレパートリーも増えるでしょう。
楽しみです^^

さーて、我が家はこれからLOSTのお時間。
今更だけどシーズン1から観ています。
先が長い・・・。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

赤ちゃん返り?

友達が女の子を出産したので会いに行ってきました。
3000グラムのとっても可愛い女の赤ちゃんです。

mo1
「りーたんのあかちゃんだよー」

いやいやいや、違いますが^^;
りーたんはこの子が生まれてくるのを心待ちにしていました。
今まではそれほど年下の子に興味がなかったのですが
大きなお腹の中にいる存在に
徐々に心惹かれていったようです。

mo2
「りーたんがめんどうみるのー」

言葉通りりーたんは甲斐甲斐しくお世話をしてましたが
何と言ってもまだ2歳の子。
ミルクをあげるのを手伝おうとして
座布団を赤ちゃんの頭にあててしまったり
躓いて哺乳瓶を押してしまったりと
思うようにはいきませんでした。

失敗は成功の母、と言ったでしょうか。
りーたんはめげずに赤ちゃんにまとわりつき
慌てて帰って来た次第です。

そしてこの日を境に、
確実にりーたんに変化が見られました。

それは・・・赤ちゃん返り。
「りーたんもみるくのむの」と言いながら
コップではなく空のペットボトルに牛乳を入れさせ
まるで赤ちゃんがミルクをもらうが如く
抱っこされて牛乳を飲むようになりました・・・。

「りーたんは赤ちゃんなの?」と聞くと
返ってくる答えは「ばぶー」
・・・・・赤ちゃんでした・・・。

早く大きくなって学校に行くんだという切なる願いも
赤ちゃんになってもっともっと甘えたいという気持ちには勝てなかったようです。
まだまだしばらくは「ばぶー」が続きそうな我が家です。

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

第705回「花より○○」

りーたんとわんこの面倒に日々追われ
「今日って何日?」と聞かれてもすぐ答えられないあっきぅです。
ちなみにほとんど間違って答えてます^^;

あ!今日は勿論わかってますよん♪
だってエイプリルフールですから。
ただ365日狼少年なあたしですから
今更けんさんに嘘をついてもあんまり驚かれません・・・。
でもまぁお約束ですし・・・、
ここぞとばかりに考えた割には結構ささやかな嘘を
さきほどメールでついてみました。うふふふ^^


さてさて4月です。春です。
我が家のりーたんも来月で3歳になります。
今のところ習いものは1つもしてないのですが
今年からはちょっと初めてみようかなと思ってるとこです。
何がしたいか聞いてみると
返ってくる答えはたいてい楽器です。
特に今はバイオリンがお気に入り♪
agononiku1
これ↑は勿論玩具ですが
本人は至って真面目。どうか笑わないでくださいな。

でも真剣になりすぎて・・・
agononiku2
バイオリンを弾く事よりも顎を乗せる事に集中しすぎて・・・
agononiku3
顎肉こんなになっちゃってます。
ここは笑ってくださいな。

そしてりーたんには申し訳ないけど
習い事の中にバイオリンという選択肢がありません。
agononiku
「え?ちょーなの?」

ちょーなんです。ごめんよ、りーたん。
子供が習い事を決めるのは
大人が決めるよりも全然たいへんなのだと思いました。
スイミング、リトミック、ピアノ・・・色々ある中
りーたんは何を選ぶのでしょうか・・・。
春・・・あたしには花より食い気ですが
りーたんには花よりも習い事・・・でしょうかねぇ^^


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「花より○○」です!本田は先週末、近所の公園にお花見をしてきました!ことわざで、花より団子と言いますが皆様はお花見の時、花より夢中になるものはなんですか?本田は、先週末お花見をした時は一人でカメラを持って散歩に出かけたので、花より写真でした(笑)みんなで宴会をす・..
FC2 トラックバックテーマ:「花より○○」


theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

03 | 2009/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
