

初遠足☆

ご近所仲良し組で遠足してきました。

ここにはポニーやヤギ、かぶとむしの部屋なんてのもあって
子供達はもう夢中!
019_20080731201617.jpg
暑さなんてそっちのけでヤギに草をあげる仲良し組の皆さん。
ちなみにメンバーは3歳の男の子と女の子、
りーたんと同級生の男の子2人とりーたん。

018_20080731201555.jpg
「こえもたべて~」
皆が草をあげるのですぐになくなっちゃう。

子供たちが集まってると飼育員の方がヤギを
連れてきてくれます。
022_20080731201644.jpg
りーたん初ヤギ&初ポニーだけど、
最初っから触りまくり。大型犬と暮らしてるからか・・・?


その後アスレチックには行かず、一人小部屋に・・・。
027_20080731201722.jpg
何をしてるかは言えません。
ただ・・・ふんばってます。


今日のもう1つのメインは水遊び♪
030_20080731201841.jpg
出来たばかりの親水広場。川をひいてるから水が冷たい!

029_20080731201818.jpg
でも暑いから水からあがろうとしません。

決して広くはないんだけど上にはトンネルがあり、
どの子もその中に入って遊んでいる。
031_20080731201902.jpg
ただりーたんは一人、川の水をひたすら自分にかけていた・・・。
冷たさとバケツの重さに顔をゆがめながら・・・。
いったい何の修行?
「仙人か!」というツッコミは勿論入れましたが。


初めての遠足だったけど皆仲良く遊べてりーたんは楽しかった様。
家に帰ったらすぐに倒れるように寝てしまった。
気付くとりーたんの肩が日焼けでちょっと剥け始めていた。
あたしはカーディガンでガードしてたから大丈夫だったんだけど
よく見ると足がダルメシアン。
更によく見てみると足の甲にミッキーマウスがいっぱい・・・。
なんと!クロックスの形に日焼けしていたのでした!!

「ママ、あんよにミミーがいっぱいいっぱいね!」と喜ぶりーたん。
ママは喜べない・・・。これっていつ消えるの・・・(涙)

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

赤ちゃんはリカちゃん。

最近急激に赤ちゃんに興味を持ち始めたりーたん。
今まではぬいぐるみが好きだったのに
赤ちゃん人形を抱えて離さないようになってしまった。
今日もお友達の家に遊びに行き、
帰るまでずっとポポちゃんを抱っこ。
「りーたんもあかちゃんだっこしゆ」
1日1度はこう言うようになった。

きっかけは多分・・・2月に出産予定のあたしの友達。
「もうすぐ赤ちゃんが産まれるんだよ」とりーたんに話したら
目をキラキラさせて聞いていたのを覚えてる。
でもまだまだ先のお話。
りーたんは待ちきれないようで・・・
028_20080729233719.jpg
「りかたん、あかちゃんねんね」
リカちゃん人形で代用?

030_20080729233756.jpg
「なにしてるんですか?」
そりゃあ通りすがりのハイドちゃんも何事かと思うわね。
しかもりーたん、カーペットで寝てるんですもの。

029_20080729233738.jpg
「りかたん、ふんふんしてない」
どうも呼吸をしていない事を言ってるらしい。
うーん、アッ君は常に臭い嗅ぎでふんふんしてるもんね。

031_20080729233817.jpg
「いき、ここ。ふんふん、ここ。」
うーん、鼻で息をしろと言ってるらしい・・・。
でもそれじゃあむしろ呼吸止めてるじゃないの?

りーたんの赤ちゃんブームはまだまだこれからのよう。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

わんわん撮影会。

先日、
プロのカメラマンによるわんこの撮影会なるイベントがあり
「参加無料」の言葉に心揺さぶられたあたしは
あっつい中行って参りました!

お水もテントも用意してくれてあるけど
暑いのに変わりはなく・・・
002_20080728220858.jpg
「あち~でちゅ」「あっちーんだよなー」
こんな時だけは気が合う二人。

004_20080728220912.jpg
「あっくん、あち~からあっちいって」
「なんでだよ!」
・・・・実はなんにも合ってなかった二人。

003_20080728220928.jpg
カレラなんか潜っちゃってるし。
むしろ暑くないか?

待ち時間が長くて暇なので、こっちでも撮影会。
005_20080728220945.jpg
「でへっ♪」

炎天下の中、待つ事数十分。
ようやく出番になりました。
一般家庭じゃお目にかかれないほどの長~いカメラ。

いつもの散歩風景のような自然な感じでお願いしたけど
2頭引きでリードを短く持っているため
あたしの太い足まで写ってしまう。

仕方ないからwaitのコマンド入れて
呼び戻してるところを撮りましょうって事に。
後に控えてるわんこがいたので
1回で成功させたいから気合いも入れる。

「暑いけど頑張ってね。 wait!・・・・・・・come!!」


撮れた写真はポストカードにしてもらいました。
034_20080728221005.jpg
連写で撮ってくれてて他にも良いのはあったけど
カレラが1番良い顔をしてたから、これにしたの。
素敵な1枚・・・カレアクの宝物だね。

・・・・・・・え?ディーノ?
・・・・・・・・ディーノがいないのは気がつかなかった方向で!

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

夏!満喫!

毎日毎日暑いです!
海育ち海大好き人間なあたしだけど、
りーたんがまだ小さいので今は我慢。
あぁ・・・、波にのまれたい・・・。

でもりーたんはというと・・・
もうプールに川遊びにと夏を満喫しちゃってます♪
027_20080727215157.jpg
「すずち~~」
もう!ビキニが眩しいぜ!


そんでもって家に帰ると・・・
028_20080727215226.jpg
画像見ながら自分チェック?

029_20080727215243.jpg
「ママ~、こえちおい~!」
こえちおい、訳すと「これ白い」
逆光で撮れてなかった事を指摘する2歳児。
どんだけ厳しいんだ?!

一通りチェックすると今度はそのままパソコンを使って
ボンファイヤーダンスの振り付け練習開始。
夏なのに暑過ぎるよ、りーたん!

それが終わるとお次は「ちゅーちんやって!」
ちゅーちんやって、訳すと「羞恥心やって」
羞恥心を歌って踊れという事ですわ。
カーテン全開でどんだけ踊らされてるんだろう、あたしは・・・。
それこそ羞恥心でいっぱい・・・。

夏はまだまだ終わらない・・・。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

いつもと違う・・・?

暑い中、わんこの散歩から帰ってくると
うちの中に坊さんがいた・・・。

200807261626000.jpg
じぃじだった・・・。

暑さにやられたかと思ったけど
ちょっと切り(刈り)すぎじゃない?

物怖じしないさすがのりーたんも、
これには驚いて、
じぃじにしばらく話しかけなかったわ・・・。

ビックリだよ、もう。

え?ばぁば?
勿論、夏休みの少年のように短く切っていましたよ。

短くしすぎる方がかえって直射日光で危なくないのかなぁ。
・・・・刈りすぎ夫婦なのね。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

いやな予感。

カレラが寝ているところにそっとりーたんが転がり込んできました。
00015.jpg
「あややとねんね~」

でもりーたんは起きてても寝てても足癖悪く・・・

021_20080725223329.jpg
ボカボカ。
022_20080725223308.jpg
キックキック。

健気なカレラはそれでもりーたんの足をペロペロ。

020_20080725223040.jpg
気付くとアッ君も横に・・・。

023_20080725223059.jpg
「なんだか嫌な予感がするぜ」

018_20080725223140.jpg
「とてつもなく嫌な予感がするぜ」

その予感的中~~~~~!!!

019_20080725223203.jpg
ボガボガ。

017_20080725223225.jpg
キックキック。

016_20080725223245.jpg
「ハッ・・・俺様とした事が変な顔になってたぜ」

プライドが高いアッ君はこんな目に遭わされても
表情を作る事を止めません。
さすが王子と呼ばれるだけはある男。(でもれおたん家限定)
最後は・・・
024_20080725223409.jpg
ヒップアタックでプ~~~~~。
直撃ーーーーー!

王子もりーたんには形無しです。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

チーム復活!

わんこの散歩風景♪
土日組だったチョコラブの女子Hが平日組に仲間入り!
爆走チーム復活です!
(と、言ってもあたしが昔から勝手に名付けてただけ。)
CAH7CEXQ.jpg
「自分ら、速いっすよ」

写真上からG、D、H、の3頭。
どうやらとっても速いらしい。
一たびボールを投げると・・・

CA3H1NMZ.jpg
どこまで行くんじゃーーーーー!!!

CAT46B3F.jpg
ひとり足りん!!
G!G!戻って来ーーーーーーい!!!

CAEHFS8L.jpg
「自分ら、捨てたモンじゃないっすから」

そして投げては取り、投げては取り、
超遠投の繰り返し・・・。

CAZNIONF.jpg
あ!また足りん!!
G!G!どこに行ったんだーーーーー!!!

CAAF7570.jpg
「自分ら、やれば出来る子っす」

CAXRH28C.jpg
でも疲れてるじゃーーん!!

爆走チーム、またの名をボールきちがい、
更にそのまたの名は・・・ただの無駄走り屋。
疲れて当然・・・。

この後ボール好き黒ラブちゃんと、ゴールデン君も合流!
散歩風景の熱気をかなり上げてくれました。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

始末書。

じぃじの駐車禁止除外ステッカーを紛失してしまい
再発行しに警察に行ったらこてんぱんに怒られてしまった。

「そんな大事なものを車に置いておくのは間違ってる」
「あれは悪用されちゃうんだよ」
「始末書書いてもってきて」
数年前まで狂犬呼ばわりされたあたしもここは叱られ侍。

車に置いといたのが無くなってるので盗難だと思ってるけど
まずは落し物として届出がないか調べるとの事。
そのために始末書がいるそう。
当然、ショックのあまりばぁばは口もきけなかった・・・。
始末書といってもただ便箋に事情を書けば良いらしく
それならそこで書かせてくれれば良いじゃん!って思うんだけど
とりあえずはおとなしく引き下がって帰宅。

警察署の人も、言う事は人によってだいぶ違うという事を
追突事故にあった時によく理解した。
駐禁除外のステッカーなんだから車に置いといて何が悪いの?
車椅子スペースに停める時は勿論出しておくんだから
その時に盗難にあっても
「車に置いといたから悪い」と果たして言えるだろうか。


「不正が多いから厳しくしてるんだよ」
うちは除外ステッカーも障害者手帳も、勿論じぃじがいないと使わない。
つまり、じぃじが車に乗っていても本人が降りなければ、
除外ステッカーを使い車椅子スペースに停める事はない。
不正を取り締まるために厳しくするのは是非お願いしたいとこだけど
盗まれた年寄りが再発行するのに始末書ってどうなの?

それだけ大事なものを無くしたり盗まれたりしたらいけないから、
そんな事ちゃんとわかってるから、
ムカッと来ても反撃はせずにいました。

035.jpg
「でもママはやりまちゅよ」
「だろうな~」

寝てる時は仲良いんだよね、あなた達は。
ええ、ママは言い返しますよ。
次の機会をお楽しみに・・・。

theme : (o´Д`)ハァ。。
genre : 日記

エアコン。

あたしはエアコンが苦手。
理由その① 健康に悪い感じがするから。
理由その② 電気代が高いから。
理由その③ 自分が冷え性だから。

そんなママなので家の中はいつも常夏島。
文句はあるでしょうが、リモコン隠した者勝ち。
だってそんなに悪い事は言ってないわ。

だけどもだけども・・・
迷惑こうむってる家族が代表をあげて反旗を翻してきた。
005_20080722223643.jpg
「あち~よ~あち~よ~」
006_20080722223657.jpg
「あち~んでちゅ!!!」

持ってるうちわで扇ぎなさいよ~。
と、文句返しもしたいとこだけど、
りーたんにできたあせもを見ると可哀想で常夏島から一転
我が家はアイスランドに変貌。

027_20080722224650.jpg
「言ってもらって良かったね♪」

これには黒毛和獣たちも大喜び。
でも、この先電気代と戦わなきゃいけないと思うとママは寒すぎます。

theme : はぁ・・・・( ´Д`)=3
genre : 日記

しまじろう♪

1年間悩みに悩んだ結果、
お友達に紹介してもらってこどもチャレンジを頼みました。

色んな教材と共に我が家にやってきたしまじろう。
りーたんはすぐに気に入ってしまい離さなくなりました。
001_20080721222911.jpg
寝る時も一緒。
002_20080721222927.jpg
「しまたん・・・」
夢の中でも一緒。

りーたんにばかり色々買っていると不平を言うものが・・・
003_20080721222951.jpg
「あたちにもちょ!」
004_20080721223012.jpg
「あたちにも何かちょーーーー!!!」
近すぎて暑苦しくなったので犬用ポ〇リをプレゼント☆
ぐびぐび飲みました。

そう言えばいつもりーたんばかりで
わんこっちにはあまり何も買ってあげてなかったわ・・・。
リードを新調してあげよ~♪

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

お父さん犬。

CMで有名なお父さん犬のキーホルダーをもらってきました。
これがまた何種類もの言葉をしゃべるから可愛い♪
034_20080720004851.jpg
早速うちの子たちにもご対面~☆

031_20080720004926.jpg
「うぅ・・・怖いでちゅ・・・」
ディーノはビビリーだから駄目ね・・・。

030_20080720004910.jpg
「食っちゃおうかな~」
食べちゃ駄目っ!

032_20080720004942.jpg
「頭に何かいる気がします」
・・・・・。


なんだかみんなノリが悪いわね。
もっとこー「わぁ~い可愛い~~!喋って~!」
みたいにならないのかしら。

033_20080720004959.jpg
「しっと!・・・・しっと!!」
いや・・・りーたん、もう座ってるから・・・。

このお父さん犬、うちには来たくなかったかも・・・・・。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

虫混入!

ほとぼり冷めたからもう書いちゃっても大丈夫かな?

実は先日、大手スーパーのPB商品に
小型のゴキ〇リが混入してました。
りーたんのお弁当にと思って買ったミートボール。
どうしてもゴキ〇リとしか考えられない形&色&触覚。
小さいから見落としてたらきっと・・・。

クレーマーや悪戯だと思われるのが嫌だったから
スーパーに連絡した後、保健所に検査依頼したんだけど、
「うちでも調べられますから」とスーパーの人が持って行ってしまった。

なかった事にされたり、虫だと証明されなかったと言われたら
勿論喧嘩する気でいたんだけど、
そこは大手だけあって、ちゃんと認めて謝罪してくれた。
どこで入ったかも調べて、虫の通り穴を塞ぐ事も説明。
+ 千円の菓子折り。
虫を持っていってもらうのにお皿ごと渡したんだけど
その皿にヒビが入って帰ってきた事も考慮すると
「うーん・・・」って感じなんだけど、まぁしょうがないかな。

好きな人はいないと思うけど、あたしはほんと~にゴキ〇リが駄目。
速いし飛ぶし、黒いしあの妙な光沢感が嫌!
(・・・・・って、なんか↑これ全部ディーノちゃんの事みたい・・・。)
うちはけんさんも駄目だから、
ゴキ〇リが出たら最後!もうばぁばに頼るしかないんだけど
基本やつは夜出没するから頼りたくても寝ちゃってて頼れないばぁば。

しかもうちにはリアルハンター一角がいて、虫は格好の獲物。
昨夜も外から入り込んできたやつを仕留めてくれたのは良いけど
分解されたそれをいったいどうすれば?
「パパとって~」と、けんさんに頼み込んでとってもらえる事になったけど
けんさんも死体でも駄目派だから
「10枚は使わないと俺は無理。」
「もれなく15枚でも良いよ!」
と、1匹とるのに大量のペーパーを消費。

ティッシュで軍手のようにふくらんだ手でまず本体から狙う。
「横に足があるよ」と声を掛けたら
「今話しかけるんじゃねぇ!集中力が途切れるだろうが!!」と怒られてしまった。
うーん・・・なんて弱いあたし達。

あたしは夏が好き。暑くても夏が好き。
でも夏に現れるやつだけは・・・どうしても怖くって無理・・・。
りーたんがたくましく育って、とってくれるようになる事を祈る。

017_20080718125354.jpg「りーたんは~」

016_20080718125327.jpg「むちよりめがねがちゅき!」
・・・・・やつをとってくれるなら・・・
1匹ごとに眼鏡1個買っても良い・・・。

theme : はぁ・・・・( ´Д`)=3
genre : 日記

あなたはまだ・・・。

019_20080716153653.jpg
「でぃー、いくじょ!」
勇み足りーたん、そんなに急いでどこへ行くの?

020_20080716153706.jpg
「しゃばに・・・」
ま、まぶしっ!!太陽光浴びすぎーーーーっ!!!(><)
こんなに暑くてはお外で遊べませんよ。

022_20080716154400.jpg
「じゃー、でぃずにーみせてっ!」
何故いつも上から目線・・・?
DVDいっぱいもらって観るのが色々ある事を知ってる恐るべし2歳児。

021_20080716153915.jpg
「ぷりんしぇしゅ、きれい・・・」
だんだん女の子。プリンセスに興味が出てきたところ。

023_20080716153942.jpg
「りーたんもぷりんしぇしゅになれゆ?」
なれるよ、りーたんならきっと。

・・・・・でも今はまだモンキーかなぁ?

024_20080716153958.jpg
「ぶー」

キング・ルイも良いよね^^

theme : (´-ω-)
genre : 日記

時間の使い方。

一昨日の夜、コーヒー牛乳を飲みすぎて
まったく眠くなくなってしまったあたし。
夜中にトイレに行って手を洗っていると
目の前を黒い物体が通過。
「うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!ゴキ〇リだぁぁぁぁっ!!!」

部屋に入ってくるんじゃないかと不安で
それから更に眠れなくなってしまった・・・。
寝たのは結局5時。りーたんに起こされたのが6時半。
そんな感じで昨日は1日ボケ~~っとしておりました。
そして9時にりーたんと一緒に朝まで寝ちゃって
気付いたら今朝の6時。
あたしの夜のゲーム時間が・・・うぅ・・・。


母がそんなでもりーたんはいつも通り、元気。
れおたん家へ遊びに行ってまいりました。
004_20080716142003.jpg
「みんなでねんねすりゅ~」と言い出し
勝手知ったる2階からぬいぐるみを持ち出して並べさせ
ここだけディズニーワールドになっちゃってるし・・・。

そのまま寝るのかと思いきや
006_20080716142043.jpg
なにやらゴソゴソ・・・。
「なにやってるの?」というクリの質問は軽くスルーして
007_20080716142020.jpg
料理始めちゃいました!
ガスレンジに見立てて空気清浄機を使うあたりがりーたんならでは。
せかせかとレタスを焼いては食べさせてくれました。

楽しい時間を過ごし、お土産にリカちゃん人形をもらい
帰ってすぐにガン寝。
れおたん、ありがとございました。

子供って1日1日がすごく充実してる。
大人になると1日があっという間に過ぎてしまって
気付くと1週間1ヶ月すぐ経ってしまう。
子供のように充実した日を過ごしていたら
同じ時間が過ぎていてももっとずっと思い出ができて
何をしてたか思い出せないようなあっという間はなくなるだろう。

子供みたいにもっと上手に時間が使えるようになりたいなぁ・・・。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

時々サンタ。

クリスマスでなくても
我が家には時々Jと言う名のサンタさんが現れて、
りーたんにリラックマやスティッチのオモチャを置いてってくれる。


その正体は謎に包まれていて・・・・
っていうのは嘘で
あたしの昔からのお友達なのです。
いつもいつも感謝

030_20080714224314.jpg
「くまちゃんもらった!」
029_20080714224259.jpg
「ちゅぅぅ~」
とても気に入っています。
アッ君はとても気になっています(ぬいぐるみ好き)

031_20080714224226.jpg
最近はバッグを持つ事に興味があるようです。
ペットボトルホルダーを自らかけ、
この中にママの携帯を入れて運んでました。

032_20080714224242.jpg
「これもりーたんのー!」
おお!それはママがもらってきた鍛高譚!!
しかも「ごと」いくなんて・・・さすが食いしん坊の娘!!!
でも体に悪いからラッパは止めなさいね。

いつもりーたんが寝てる時にフラッと来てプレゼントを置いてってくれるので
まさにサンタクロース。
いつかあたしもJ嬢のサンタになりたいなぁ。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

本日のしつけ。

久しぶりにしつけ教室が開催されました。

011_20080713211638.jpg
「暑いです・・・」
うん、今日はほんとに暑かった

お友達も暑そう・・・。毛の長い子は特にたいへんだよね。
012_20080713211757.jpg

「りーたんもあちい」
013_20080713211828.jpg
さすがのりーたんも自ら進んで帽子を被りました。

014_20080713211921.jpg
「そろそろ行きますか」
「行きますかねぇ」
心なしかわんこの足取りは遅い・・・。


さてさて!暑くてもお勉強!皆待てるかな?
017_20080713212020.jpg
「まちたくない~~~」
016_20080713211943.jpg
「みんながんばって~~」


若干2名ほどオアシスを見つけた模様。
021_20080713212353.jpg
「水場はあたし達のものよ」

019_20080713212044.jpg
「このおちりのにくっついてけば、あたちもおいちいのもらえるかちら?」
・・・・美味しいドッグフードがもらえると思うわ・・・。


わんこがばててしまうので今日は早めに解散。
また会う日まで~。
025_20080713212441.jpg
「あづがっだ~~~」
ばてたのはわんこだけじゃなかったです・・・。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

ラーメン好き。

またまた行って来ましたラーメン屋。
暑い中汗かいてでもがっつり食べると
食後妙に気持ち良い気がするのはあたしだけ?
いやいや、きっと皆一緒のはず。

りーたんも2歳児ですでにラーメン党。
「まーめ!まーめ!」とずっと言ってるので
枝豆を渡したらものすご~く嫌な顔で拒否され
そこで今まで言いたかったのはラーメンだった事に気付いた。

そんな感じで週に1回は必ずラーメンを食べに行くようになった。
今日新しく開拓したのは札幌ラーメンのお店。
勿論ここは北海道ではないのだけど
ほんとは神奈川なんだけど
でもでもこれがまた美味しい!!
りーたんも「おいちいねぇ、おいちいねぇ」と連発。

全部食べ終えて車に乗り、帰宅途中でもう1度食べたくなり
引き返したかったけどさすがに2杯は無理なので諦めた。
スタミナラーメン最高♪

いつものお店も忘れてません。
醤油が食べたくなった時、味噌が食べたくなった時、
使い分けていこうと思った。
さて次に探すのはとんこつでしょうか☆
001_20080709233859.jpg
「あたちはまーめならどこでもいいでちゅ・・・」
002_20080709233929.jpg
「あにやにたっち!」
りーたん・・・安仁屋好きよね・・・。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

欲張りなの。

2歳にもなると、話す言葉も多くなれば行動範囲も広くなる。
それに
言う事は聞かない、
気に入らないと暴れる、
おんぶに抱っこで甘えん坊、が追加されて
今まさに傍若無人なプリンセスりーたん。
さしずめあたしは執事でしょうか(パパはじいや。)

食べるものがなくなると聞けば
「パンの代わりに納豆を食べれば良いじゃないの!」と言いそうなほど・・・
ん?納豆なら良いか・・・。
まぁそんな感じでお姫様になってきたりーたん。

でももう言ってる事言おうとしてる事が伝わってくるので
わけわからないまま泣くってのは減った・・・(気がする。)
何週間も前になくしてしまったと思っていた小さいオモチャ。
昨日りーたんが突然「あかいの、ぶーぶーにおいてきた」と言い
探してみたらほんとに車の中にあった。
誰に似たのか記憶力は確かなよう^^

そしてこれまた誰に似たのか、りーたんはとっても欲張りちゃんで・・・
kakuho1
どこへ行ってもおもちゃは必ず2つ抱え!

kakuho2
左の手も右の手も淋しくならないように2つゲット。

散歩中も自分がボールを2つ持ちたいがために
いつも遊んでくれるお姉ちゃんにボールをよこせと言い
もらえないと泣く。
自由を通り越して勝手なりーたんなのです。
いやはやこれは直るのか
それとも2つでは足りなくなってきてもっと欲しがるのか
・・・・親次第なんだろうな・・・。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

トマト泥棒。

003_20080709233950.jpg
庭をチョウチョが飛び交う平和な我が家。


200807061828000.jpg
トマト泥棒が現れました!

今年は土に肥料をちゃんとやれなかったから
野菜を植えても不作で、やっとなった初めてのトマト。
水遣りに行ったばぁばがこのかじられてるトマトを見つけてきました。
誰が食べたのかわかりません。
とても低い位置でなってたそうなので、
食いしん坊万歳カレラでもまず気付かないだろうとカレラはシロと断定。

022_20080709234106.jpg
「俺じゃねーよ」
メタボでもクールでかっこ良かったのでアッ君もシロ!
023_20080709234048.jpg
「ああああああたちじゃない!」
ちょっと慌ててる感じが否めない感じ?
でも目は嘘言ってない感じ?

020_20080709234319.jpg
「猫はトマトなんて食べないわよ!」
ふむふむ、正論。
024_20080709234335.jpg
「あっしは外に出てないっすよ。」
うんうん、アリバイあり。

と、そこに・・・。
025_20080709234351.jpg
なにやら相談してる怪しい二人・・・

を、りーたんが見逃さなかったーーーーー!!!!
026_20080709234451.jpg
「はんにんみつけたでちゅ」
027_20080709234508.jpg
「でぃーがやったでちゅ」

トマトのつぶつぶがディーノちゃんのお口に残ってました。
アリバイ工作を一角に頼んでいた(ように見えた)し
これはもう間違いなくディーの仕業でしょう・・・。
まったく意地汚い子ね。あたしに似て残念だわ・・・。

でも次のトマトはちょっと高いとこになってるから
もうかじれないよーーーん!
へっへっへーーーだ!

theme : (o´Д`)ハァ。。
genre : 日記

りーたんの心配事。

りーたんは心配性。

こないだあたしのお腹のポッコリ具合を見て
「まま、だいじょうぶ?」
えぇぇぇ、どこの心配?!ママのお肉???


断乳してからかなりの日数が経過してるのに
最近やたらと「おっぱいほちーよぉ」と言い出し
「どうしてそんなに欲しがるの?」と聞くと
「ちっちゃくなったから」
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
小さくなってしまったのを心配して
また自分が飲めば大きくなると思ったんだね!
ありがたいけど、そんな心配はいらん!!

と、まぁこんな風に、
おもちゃがなくなるのを心配するのと同じように
あたしのお腹のお肉やバストを心配してくれるりーたん。

ちょっとでも誰かがクシャミや咳をするとすぐに「だいじょうぶ?」と聞く。
いつも気にかけてて、ほんと優しい子なんだよね。

ただ・・・
032_20080707230409.jpg
「俺のメタボはほっといてくれ」
・・・・アッ君はそっとしといてほしいようです。


theme : (´-ω-)
genre : 日記

七夕祭り。

毎年恒例、平塚の七夕祭りに行ってまいりました。
混むってわかってても行かずにはいられないここ。
今年も人の波にもまれて来ましたよぉぉ。

りーたんは始終抱っこだから混雑も関係ないけど。
ta5
「スティッチほしいよぉぉぉ」
お祭り現場には誘惑くん達がいっぱいあるので
親はたいへんだ・・・。

七夕の雰囲気を味わいながら一周していると
ta4
篤姫発見!可愛い~♪

更に進むと・・・
ta3
ダルビッシュ&北島康介選手も発見!
うーん・・・華やか!
写真には撮れなかったけど卓球の愛ちゃんも載っていて
探してみると色んな世界で活躍されてる人達が描かれていた。


上を見ない子供りーたんは金魚すくいに夢中。
ta2
頑張って頑張って・・・・0匹。
でもお土産に2匹もらって、うちの水槽に。
織姫と彦星だよ。何故か傷だらけだけど長生きしてね。


どうしてここにお金が発生するのかとやや疑問に感じながらも
100円払って短冊を買い、お願い事をする。
ta1
「みんなげんきでずっといっしょにいれますように。」
100円なのに3人分の名前を書いてしまうあたし。
けちくさいなと思いながらふと隣を見ると
「ダイヤ欲しい」と書かれた短冊を見つけた。
・・・・・上には上がいます・・・。

また来年も来たいな。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

サークルでの七夕。

今日は平塚の七夕祭りに行ってきたのですが
画像のアップが間に合わないため明日に回し
今日はサークルに参加したお話をアップします。

毎月行われてるこのサークル。
今月のイベントは勿論『七夕』
皆で短冊を作っています。
tana2
「なにかくでちか?」

最近仲良くしてもらってる1こ上の男の子。
ものすごくイケメンでりーたんも大好きになってしまったもよう^^
年上好きなのは変わらないのね。
tana3
この距離でこの表情・・・まるで冬ソナ。

先日リトミックでやった七夕のお願い事は
「おかあさんのいうことをちょっとはきく」だったので
今度は変えてみました。
tana4
『ひきのつよいおとこになりたい』と書いてあります。
これがりーたんの願い事なのか
あたしの願い事なのかはご想像にお任せいたします。


tana1
「ひこぼちたま~~・・・」
さて、りーたんの彦星は誰なんでしょう?

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

ホーム慰問の日。

老人ホームへ慰問に行ってきました。

スタッフ不足で存続が危ぶまれたけど、
ホームの方々に喜んでいただけてるとの事で
なんとかまた継続していく事が出来ました。
お散歩で会うお友達にも声を掛け
この慰問活動に参加していただけるとの事。
ありがたいです。

いつも頑張ってくれてるわんこ達。
この子達がお年寄りに元気と笑顔をくれます。
i1
「今日のご褒美なにかなぁ?」
「今日も美味しい匂いしてたもんね」
ご褒美のおやつが何かと模索しているわんこ達。
・・・・おやつの事ばかり考えてるようだけど、
お仕事は真面目にこなしてくれます。

i2
「うちのおやつより美味しいですね」と、
カレラは言ってるに違いない!

次回もお願いしますね。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

リトミック。

隔週でリトミックに通っているりーたん。
3回目ともなると色々と馴染んでくるようで
まず1番最初にする事は入り口のメダカに朝のご挨拶。
po3
「いぶ、おはよー」
このメダカの正式な名前がいぶなのでなく
なぜかりーたんが勝手にそう名付けて呼んでいる。
(いぶとはお友達のわんこの名前♪)
しかもここのメダカは卵をいっぱい抱えているので
次に行った時稚魚に会えるのかと思うとまた楽しみが増える。

階段も一人で上がり、広い廊下を笑顔で渡る。
po2
「ぴかた~ん」
大好きなお友達を探しながら。

po1
「ぴかたん、ここ?」
いいえ、そこにはお年寄りしかいませんでしたよ^^

始まってから数十分は散らばしてあるオモチャで遊び、
時間になったら皆でお片付け。
英語の歌でご挨拶。
拙いながらも「ないすつーみーつーつー」
体を動かすのに軽くダンス。
絵本を読んでもらい、時間になったらおやつ。

後半は7月なので七夕の短冊作り。
po4
お願い事は何にする?といくら聞いても
ただ走り回って遊んでいるので
「おかあさんのいうことをちょっとはきく。」と短冊に書いてやりましたさ!

アンパンマン体操で〆てこのクラブのお勉強は終了。
8月になったらプールがあるそうなのでそれもまた楽しみ♪
夏はイベント目白押しだね。

ここでも七夕、サークルでも七夕。
今週末は本物の七夕祭りで七夕づくし~。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

死闘の末に…。

20080703232104
どでかティラミスをここまでたいらげたあたし。
あと一押し♪

最近またモンハン熱が上がり、気付くと1時2時までやっている。
睡眠不足でお肌の危機…でも止められない゜。(p>∧
ランクを上げたいがためにけんさんに帰ってきてもらい、
せかせか二人で狩りに行っている。

ここのところ、りーたんの夜泣きが少なくなったからとても助かる!
前は泣くとPSP投げ出してあやしに行き、その間こてんぱんにのされてたりしたもん☆(゜o゜(C=(-_-#
何回やり直したことか(;^_^A

さてさて今日もすでにこの時間。
ランク9まで上げられるかなぁ(*´艸`)ドキドキ

成長の早さ。

2歳になって急激に色々するようになったりーたん。
誕生日を過ぎてからこんなに違うものかと驚いている。

例えば会話。
PSPで遊んでいたところ、誤ってそれであたしの頭をどついてしまった時、
あたし  「痛い!」
りーたん 「ママここいたい?」
あたし  「こっちの方が痛いよ」
りーたん 「だいじょぶ?」
あたし  「大丈夫だよ」
りーたん 「ごめんね」
あたし  「いいよ」
りーたん 「ありがと」

と、まぁこんな風に
言葉のキャッチボール(この言葉使うの小学生以来・・・)が出来るようになった!

今日もお散歩中にボールで遊んでて
「りーたん、持ってたボール落としちゃったのかな?」
と、お友達のママさんが言うと
「ボールここにある!」と脇に隠してあったボールを取り出して見せた。
会話もよく聞いているのでうっかり変な事は言えない。
(けんさんの悪口とか悪口とか悪口とか・・・)

成長してるなと思うのは言葉の面だけじゃなく行動も。
メイちゃん人形、いつもなら抱っこして駆けずり回るんだけど
ane3
「めいちゃん、よんできた!」
ane2
「ここ、とん!めいちゃん、ここ、とん!」
ane1
「いっしょ、みようね~」

うーん。いつの間にかこんなにもお姉ちゃんになってるんだ・・・。
このまま優しく育ってくれると良いなぁ。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

ネットオークション。

りーたんはお古をよく着ている。
従姉妹に譲ってもらっているのだけど、
りーたんも気に入っていて本当に助かっている。
それに合わせて近所のファッションセンターで買い足していく。
一枚三百円から、高くても千円くらいのものばかり。
それがりーたんのワードローブだった。

ある程度動けるようになり、お友達と遊ぶ事が多くなると気付く事がある。
それは皆素敵な服を着ている事。

りーたんのくたくたになったTシャツやズボンが、あたしは好き。
特にお古でもらったものはとても着せやすく、本人も楽ちん。
良い事ばかり。
だけど、一緒にいる子達が可愛いブランド品とか着ちゃってると、
りーたんもこういうのが着たいんじゃないかな、なんて思っちゃう。
だからたまにはりーたんにも、そういうの買ってあげたくなった。


そこでネットオークション!
いくら可愛い服が欲しくても定価はちょっと厳しいから、
オークションで探してみる事にした。
可愛い服がわんさかある中で、りーたんに似合いそうなものを五枚選んで入札。
そしてすんなり落札。ライバルなしで拍子抜け。
何でかな?
ふと怪しさが漂ってきたので、
出品者の評価を見てみると、『非常に悪い』が出て来る出て来る!
記載の不備、対応の遅さ、出品物の状態の悪さ、
読んでると落ち込んでくるくらいの低い評価。

…やってしまった!!!

あたしは出品落札合わせて、取引した数は二百を越える。
過去トラブルはなし。
うっかりしてたんだなぁ(涙)
いくら安く買えても、新品じゃなかったら意味がない。


あたしはがっかりしながら散歩に行き、
この話をお友達のママさんに聞いてもらった。
するときっぱり!
「りーたん可愛い服着てるじゃん!」と言ってもらった。
「キノコとかイチゴの可愛いよ~」
「お古だって良いんだよ!」って。

…嬉しかった。
子供にお金をかけてあげてないと思われたくなくて
見栄をはろうとしてた自分が恥ずかしい。
あたしは温かい言葉で嫌な気分を吹き飛ばしてもらった。

家に帰り恐る恐るメールチェックすると、出品者から連絡が来ていなかった。
おっ!このままいけば取引不成立になるかも!
ほくそ笑むあたしにりーたんがポツリと…
「あたらしいべべこないねぇ~」

………そういえばりーたんに新しい服が来るって言っちゃったんだ!!
ばぁばに「約束したんだから買ってあげなぃと可哀相だよ!」
ひーーーーっ!後押ししないでぇ!
「あしたいく?かいにいく?」
まぁまぁ、まだ二歳なのによく喋る事。
「…うん、じゃあ行こうね(涙)」
オークションの出品者からも連絡ないし、
今ちょうどSALEが始まってるって教えてもらったし、まぁいっか。

そして翌日、百貨店に。
いくらSALEとは言え、普段290円のTシャツ着てる子が4200円のカットソー…。
…ここまで来たらやむを得ん!
「きみきみ、欲しいものを選びたまえ」

先日お誕生日のプレゼントに綺麗なブルーのお洋服をいただき、
それからブルー系が大好きになったりーたん。
選んだお品はほとんど青だった。
あたしはコストコで大散財し、更にここでもまた大枚を叩いてしまった。
自分一人が悪かったんだけど、これは痛すぎる(T-T)

喜ぶりーたんと呆れるばぁばを連れて家に帰りパソコンを見ると、
なんと!オークションの出品者から取引メールが!
なんでこんなに中途半端に時間経ってから連絡よこすんだーっ(ノ><)ノ
断る正当な理由が見つからない&評価を下げたくない、ので厳かに入金。
痛い痛い痛すぎる(号泣)
この写真の服はSALEで買ったもの。
CAZNJJWR.jpg
けんさんに↑この写メールを送ると、
「こんなに買うなんて・・・なにか嫌な事でもあったの?」と聞かれてしまった。
いいえ、嫌な事なんてありません。
ただあたしが愚かなだけ…。
CA4R2T71.jpg
「りーたん、べべいっぱい!」
うんうん、良かったねぇぇ。
明日にはまた更に5枚ほど・・・届きますよぉぉ・・・・・ぅぅぅ(T□T)

theme : はぁ・・・・( ´Д`)=3
genre : 日記

06 | 2008/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
