

しるばにあ☆

子供の頃買ってもらえなかったシルバニアファミリーには大きな憧れがある。
娘が生まれたら一緒に集めようと子供心に誓っていたあたし。

このGW中にシルバニアの仲間に会えるというイベントがあったので
せかせか出掛けてみた。
001sirubania.jpg
アンパンマンビスケットを食べながら待つりーたん。

そして握手会&撮影会がスタート。
初めてシルバニアファミリーを見たりーたんは
軽く雄たけびをあげて喜んでいたので
写真も1人で撮れるかなと思ったけど・・・。
「だっちょ~~~」頼りなさげに抱っこを要求。
002sirubania.jpg

勿論それに応えないわけにはいかないので
003sirubania.jpg
こんな結果に・・・。しかもあたし、何故これほどまでに内股?
更に2枚目。
004sirubania.jpg
あたしが抱っこしているのは蛙ではありません。
あくまでりーたんです。
この大きさにビックリしてるけど、お顔を触ろうとしたりして
興味はたくさんあるみたい♪
握手もキチンと出来たし、泣かなかったのもなによりだわ^^

「じゃあそろそろ帰ろうか」と立ち去ろうとした瞬間から
りーたんの中で森の仲間たちに対する愛情が一気に芽生えたらしく
005sirubania.jpg
「ここからはなれたくないでちゅ・・・」
と、陰から見守る始末。
エンドレスになりそうな予感がしたので
「あっちに行ったら美味しい美味しいがあるよ」と
試食で釣ってなかば強引に撤退。

この分じゃ次のTDLではキャラクターとも触れ合えるかもしれないと
期待するあたしなのでした。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

しつけ教室に行ってきました!

日曜日にしつけ教室に行ってきました。
朝方まで雨が降っていたので天気が心配だったけど
寒くもなく暑くもなく、快適にお勉強が出来ました。
000019.jpg
早速お砂遊び。
001020.jpg
早速綱遊び。

ここに来るとりーたんも一役買ってます。
お邪魔虫りーたんはここでは誘惑の対象となるので
皆がやってる「待て」のお勉強になります。
「待て」とコマンドを入れられてる時は
子供がウロウロしていてそれが気になっていてもその場で「待つ」のです。

でもだいたいいつもstaffのわんこのところへ行ってしまうのだけど・・・。
sitsuke
「るーちゃん、しゅき」
大きさが一緒!兄妹みたくて可愛い♪

000022.jpg
「るーちゃん、るーちゃん」
000021.jpg
「こえ、あげゆ」
お砂のプレゼント。ちょっと迷惑そうで申し訳ない・・・。

最後は社会性&待ての訓練。
みんな集まって集まって~!
025.jpg

記念写真♪
sitsuke2
はい、よくできました^^

こういう機会を設けないとしつけの勉強ってなぁなぁになちゃってるから
ほんとに助かります。
再来週の日曜が楽しみ!

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

誕生日の優遇♪

玉子焼きを握り締めてテレビを見てるりーたん。
こんなに夢中になるのはたいていDisnyのDVDか3チャンネル。
tamago1
ほらほら、早く食べないと皆が集まってくるよ!

案の定アクセルとディーノが・・・。
022.jpg
「あぁっ!奪られまちたっ!」
000018.jpg
言わんこっちゃない!盗み食いしたのは誰ーーー?!

「盗ったの俺じゃねーよ。だって今日誕生日だしー。」
020.jpg
「ああああたちじゃない!あたちじゃない!」
021.jpg
う・・・どっちが盗ったのか見てなかったからわからない!
どっちも有り得る。
どっちも有り得るけどぉ、
ディーノのこの必死に訴えてくる目、これは嘘をついてる目じゃない・・・。
うーん、アッ君かなぁ?
・・・・・こんな時は大岡越前にならなきゃ!!
チクタクチクタクチクタク・・・(考えてる時間)

ピピ~ン♪

今日はアッ君の8歳のお誕生日なので・・・・・
ディーノ!ディーノが濡れ衣を着なさい!
というわけで玉子焼きを食べてしまったのはディーノちゃんで!

全然中立じゃないけど、誕生日だからまぁいっか!
ディーノはまったくもって腑に落ちないだろうけど・・・。
あ!今日のご馳走はお肉と野菜のパスタ納豆がけでした♪
わんこっちには初めてのパスタだったけど
ガッツリ食べてくれたから良かった^^
今年もカレラ、アクセル、ディーノ、全員の誕生日が無事過ぎました。
また来年も揃ってお誕生日が迎えられますように・・・。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

元気ですか~?

体重計に乗る事に何故かハマってしまったりーたん。
とりあえず毎日乗る。
taijyu3
「かわんないね~」
そりゃあそんなに毎日増えたり減ったりしないからね。

taijyu1
「こうすればふえまちゅ」
おお!足踏み!
確かに動けば数値は変動するもんね。
頭が良いのか?・・・・と、思ったら
taijyu2
「元気ですか~?」
なんで猪木?しかもいきなり猪木?
「元気があれば何でもできる!」
~と、とりあえず返しておく♪

そして、隅っこに小さく写っているカレラ。
決して心霊写真じゃありません。


ここのところ、ばぁばがしこたま筍を仕入れてきているので
筍尽くしの我が家。
今日は春巻き!
200804261908000.jpg
30個作ってもすぐになくなってしまう。
作るの面倒だけど、美味しいんだよねぇぇ♪
明日はまた筍ご飯かなぁ~。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

エンジェル♪

パパがUFOキャッチャーでエンジェルのキーホルダーを取ってくれました。
嬉しそうなりーたん。
ange1
「ほっぺにぎゅぅぅ~」

自分で持って食べれるようになったバナナもエンジェルと半分こ。
ぬいぐるみにも「もむもむ」と食べさせているので
口の周りだけやたら汚れてしまう・・・。
ange2


パパがこのエンジェルを「コスプレしてるスティッチ」と信じて疑わないのは
もう諦めるとして・・・
ange3
「こえ、てぃっちじゃないでちか?」
えぇ?りーたんも?!
どう見てもスティッチじゃないじゃん!だってピンクじゃん!
ange4
「ほぇぇぇ、間違えてたでちゅ。」
ショックを隠しきれないりーたん・・・。
そこへなんとバナナを狙う不届き者がっ!
お前はハイエナか、アクセルよ・・・。


さて、明日からパパが4連休☆
GWにしては短いけど飛び休だから仕方ないね。
いっぱい遊んでもらってくださいな♪

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

女の子だけあって・・・。

まだ1歳・・・されど1歳。
りーたんもさすが女の子だけあって
興味の対象が女子の必需品だったりします。

女子の必需品・・・・・てゆうかあたしの必需品!
化粧ポーチを奪われました!!
030.jpg
「こえなに~?」
031.jpg
「ぬりぬり」
あたしのチーク・・・(涙)

kesyou4
「あ~け~て~~」
あたしのグロス・・・(涙)

コンシーラーまで持ち出して出来上がったりーたんのお顔は
kesyou3
「かわゆす?」

か、かわゆす・・・。
写真撮ってる時は気づかなかったんだけど
顎の下はリキッドのアイライナーで真っ黒だった。

ママの真似してお化粧してるのはほんと可愛い!
だけど・・・
だけど犠牲が大きすぎるの・・・。
クレンジング剤使えないから落とすのもたいへんだし、
あたしの化粧品も底をついてゆくぅぅぅ(号泣)

theme : (´-ω-)
genre : 日記

突撃

本日のりーたんの所業でス。
こんな遊びしてまス。
りーたん語ではわかりにくいので最初から通訳してお届けしまス。

to4
「フッ、そろそろあたしの出番のようね」
to3
「よし!装着完了!」
to2
「ターゲット発見!駆逐します!!」
to1
「とぉつげきゃ~~~~~~~!!!!」

突撃されたのはカレラ。
でも危害を加えられてるわけではないのでご安心ください。
りーたんがこんな遊びを始めたのはパパのガンダムを見てるから?
最近は男の子の真似をして特撮ごっこもするりーたん。
攻撃対象はたいていあたしかカレラ(なんでぇ?)

「おとなしい女の子ね~」なんて言われたのは遠い昔の話。
懐かしいわ(涙)
今はとっても強い子になりました。
目指すはジャガー?
・・・・・・・・・それもまぁ、悪くはないわね・・・。

theme : (-ω-;)ウーン
genre : 日記

りーたんはいつでも元気たん♪

今日も朝からアルゴリズム体操!元気だわ・・・。
ge1

       ぷりっ♪

そして
テレビを消されるとスティッチコレクションに手を伸ばす。
ge2

「てぃっち もむもむしてるでちゅ」
ge3
ネジを回すとスティッチが持ってるアイスを舐めるという可愛いオモチャ。
これをよく気に入っていて寝てる時も握り締めている。

更に懐中電灯をマイクにカラオケを始め
001004.jpg
上手く歌えないと
000003.jpg
「おーまいがーーっ!」
ちょっと古いからちっちゃな声で・・・・・「欧米か!」

時々思い出したようにおっぱいの事を口にするりーたん。
今日も元気に遊んでました♪
いやいや期に入りわがままっぷりも発揮してるけど
すくすく育ってくれたまえ!!

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

ハンタージュエル様

我が家のハンターが脱走中に狩りをしてきた模様です。
jyu1
「トカゲ トッタネ」
いやぁぁぁぁぁ!
よっく見ると前足のところにひっくり返ったトカゲさんが!!
慌ててばぁばが捕まえて逃がしました。
生きてて良かった・・・。
jyu3
「アレハ ワタシノエモノダタネ」
家に入ってからも名残惜しそうに窓の隙間から外を見るジュエル。

その後ろにもどさくさに紛れて脱走しようとする輩(一角)が・・・。
jyu2
午後も鳩を狙って柿の木に登るし
もう6歳なのにまだまだハンター熱は冷めないよう・・・。

011002.jpg
「とと!獲ったどぉぉ!!」
あら、こちらにも狩人が^^

狩りと言えば、このところの断乳騒ぎで全然モンハンに触れてないので
またトレジャーにでも行くかな♪

theme : (-ω-;)ウーン
genre : 日記

・・・・・初恋?

パパの戦闘服(スーツ)を買いに行きました。
そこでなにやらりーたんに異変が起きたのです。

最初は普通にシャツや
aoyama1
下着を見ていたのです。
aoyama2

しかし、なんとかは突然やってくるもの・・・。

りーたんの横に立ってる↓こちらの方。
aoyama3
どうもりーたん、この人を好きになってしまったようなのです!

[なんとか=恋]
りーたんに恋が訪れました

この人を「にぃ(お兄ちゃんのこと)」と呼びどこへ行くにもベッタリ。
お店の方なので勿論忙しく動き回ってるのだけど
ちょっとでもいなくなると
aoyama5
「にぃ~~~~!」
aoyama4
「にぃぃ~~~~~~~!」
と、店内大声出して大捜索!
aoyama6
「にぃ?」
違う!違う!早くカーテン閉めて!!!


そして見つけると
aoyama7
ホッとした顔で傍に・・・。

ちなみにこの人がいなくなる時パパも一緒にいなくなったのだけど
パパの事はすっかり忘れ、お兄さんに夢中でした。

aoyama8
「おちはらいはかーどでちか?」
いや、それママのツタヤのカードだから・・・。

「もう帰るよ」と言っても「いやや!」の一点張り。
見かねた『にぃ』がりーたんにお土産をくれました。
aoyama9
「にぃ・・・またくるでちゅ」
この名残惜しそうな顔・・・。
もらったお土産を大事に抱えて帰りました。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

初☆歯医者

そう言えばりーたん!
歯医者に行って来ました!
1歳半の歯科検診の時はクリアだったけど、
一晩中おっぱいも飲んでたので念のため。

お友達も通ってるこの歯医者さんはなかなか評判良く
うがい用の紙コップがリサガスだったりして気が利いている。
200804004.jpg
「ここはなにするとこでちかねぇ?」

結構余裕のりーたんだけど、あたしはドキドキ。
だって子供って歯医者さん来たら泣くでしょう?

200804005.jpg
「まだでちか~?」
余裕通り越して先生呼んじゃってるよ!!
しかも手を挙げて呼んじゃってるよ!!

この後すぐに先生が来てくれて検診と歯磨きをしてくれたんだけど、
その間のりーたんと言えばもう
おとなしいおとなしい!借りてきた猫かってくらいおとなしい!
あまりにもお利口さんなので褒められて帰りました♪
この年でこの椅子に一人でじっと座ってられる子はなかなかいないらしい^^

結果はまぁほぼクリア。
ただ前歯は虫歯になりやすいからとうがい薬だけもらってきた。
次は半年後に見せに行くんだけど
その頃にはもう歯医者が何するところかわかってるんだろうな~。
それでもりーたんは手を挙げて先生を呼んでくれるかな?

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

本日の我が家。

相変わらず外出禁止令を出されているりーたん。
午前中ちょっと晴れ間が覗いた間だけでも庭へ出してあげたけど・・・
200804002.jpg
「・・・・・・・ちゅまんない・・・」
ああ!気づいちゃった!!

そしてりーたんは強硬手段に出る!!

200804003.jpg
どこかに連れてってもらおうと自分でベビーカーに乗り出した!
ちゃんとガードもつけるところが安全好き?
でもこの後すぐ雨がポツポツしたので家に強制送還。
ものすごく怒ったのは言うまでもない・・・。

つまらないのはこちらも一緒。
200804001.jpg
天気が悪いと庭で遊べないので揃って不貞寝。

この平穏な時間を心地良く過ごしているのは猫だけみたい。
200804007.jpg
「身だしなみでも整えます。」
ハイドちゃんは綺麗好き♪
そのうち一角が現れて
200804006.jpg
ちゅ
男同士なのが残念・・・。

りーたんは今日お昼寝しないかと思ったら
夕方5時に倒れるように寝出して、起きたの7時・・・。
まだ寝ないかなぁ・・・。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

懐かしい日?

風邪の疑いがあり、外出を控え家で遊ぶりーたん。
メダカの水槽に入れようと思っていたイルカやフルーツのオモチャを
地味に入れ替えていく遊び・・・。
2008_0417画像0025
「こえとこえをこう」
ちまちました作業に多少の疑問も感じながら種類別に分けていく。
2008_0417画像0026
「ここもこう」
遊びながらも疑問が確信へと変わっていく。
2008_0417画像0006
「・・・・・・・・ちゅまんない・・・・・」
気づいちゃった・・・・・。

りーたんの頭の中に先週の日曜の記憶が蘇っていく・・・。

「むかちはたのちかったでちゅ・・・」
kurohige
「くろひげしゃんとあしょびまちたち」
kinoko
「きのこしゃんともしゃちんとったでちゅ」

でも今は軟禁状態・・・。
「むかちはよかったわ」
2008_0417画像0007
「おっぱいないないしてゆのに、おんももないないおかちいでちゅ」
ああ!ストライキ!!
その意見はもっともですね。
でも元気になるまでお外は待ちましょうね!

断乳も続行中で~す♪



theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

さよならを言いに・・・。

カレラのお友達が今朝亡くなったと聞き、
最期のお別れに行ってきた。
とても古くからのお友達。
ゴールデンレトリバーのメイちゃん。11歳。

初めてメイに会った時、「こんなに可愛い犬がいたのか!」と思った。
大きな黒い瞳。
金色に輝く被毛はふかふかで柔らかく
ちょっとぽっちゃりした体型が余計に愛らしかった。
性格はキャピキャピしてて人懐っこく、誰にでも優しかった。
まさにプリンセスのような子。

若い頃、カレラと取っ組み合いして遊んだ。
こうやってカレラが遊べるのはこの子だけだったから
メイに会いに週末よくヨーカドーへ行った。

久しぶりに見たメイは眠っていた。
ピクリともせず、ただ眠っていた。
当たり前だ。亡くなっているのだから。
あたしは涙が出た。
この子はあたしの知ってるメイじゃない。

あたしの知ってるメイは
いつも楽しい事を探してフラフラしてて
いつも美味しいものを探してウロウロしてて
いつもかくれんぼ好きのお父さん探してキョロキョロしてて
いつもいつもいつも動いていた。
こんなにジッとして寝ている子はメイじゃない。

・・・・・・・でもこの子はメイなのだ。間違いなくメイなのだ。
死とはこういう事なのだ。
あたしはたまらなくなって、ただ泣くしかなかった。
皆泣いていた。

「あたし達は幸せをもらったからいいの。
メイも幸せにしてあげれたからいいの。」
メイのお母さんがこう言った時、あたしは救われた気がした。

思えばこの子にはたくさんの出会いをもらった。
しつけ教室も
れおたん家の皆とも
この子を通じて出会えた。
あたしは心の中でたくさん「ありがとう」を言った。
あなたのおかげで友達がいっぱいできたんだよ・・・。

2007_0709画像0003
天国でレオナとたくさん遊んでね。
ありがとう。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

まだまだ断乳ちゅ~。

まだまだ断乳中のりーたんです。
でもすでに「おっぱい」と口にする事はなく
眠くなるとかなりグズって泣いてしまうけど
あやす時間もだんだん短くなっている。

生後7ヶ月の頃から、服を勝手にめくっておっぱいを飲むという大技を修得し
「おっぱい泥棒」の異名を持っていたりーたんからは考えられない変化。
ただどうしても癖が出てしまうのか
うっかり服をめくってしまった時なんかは自分で気づいて服を戻してくれる。
「飲みつくすまで・・・離さんぜよ!」だったりーたんからは考えられないわ。
成長するって・・・すごい。

そんな『やれば出来る子』りーたんが
頑張りすぎてしまったのか突然熱を出してしまいました。
普段風邪をひいても熱なんか出した事ないので心配・・・。
2DSCF2704.jpg
が!本人は親の心配をよそにマスターした変顔を披露!!
「ひょっとこでちゅ~~」
ご・・・ご機嫌だね・・・。
でもこの写真・・・お年頃になったらきっと嫌がるんだろうな・・・。



theme : (-ω-;)ウーン
genre : 日記

引き続き断乳ちゅ~。

断乳3日目に入りました。
ばぁば以外寝不足が続いてる我が家の面々。
(ばぁばはりーたんが泣いても起きないので寝不足にならない。)

初日よりも次の日の方が落ち着いてるかと思いきや
昨日は30分ごとに起きてしまい
その度にけんさんが進んでりーたんをあやしてくれるんだけど
どうにもこうにも夜泣きは止まらず
あたし達はどうして良いかわからなくなった。

「おんも行く?」「おんもいやや~」
「抱っこする?おんぶする?」「だっちょ~~~」
眠くてウトウトするのに深く眠れない。
りーたんが不安でいるのに、
おっぱいにばかり頼っていたあたしは他に不安を取り除く術を知らず
ただけんさんがりーたんをあやすのを見てるだけだった。

断乳して良かった事が2つある。
ご飯をたくさん食べるようになった事。
パパにべったりになった事。
あたしがりーたんに傍に来てほしくて
「ママぎゅう~してほしいな~」と頼んでみても
「いやや~」と無下に断られる。
パパ好きで嬉しいけど、来てくれないのは・・・淋しい。
もう傍に来てくれないかもしれない。あたしは不安になった。
その不安がりーたんをより不安にさせたんだと思う。

夜中の1時半、
「ママ~、ママ~、ママ~!!」
りーたんが泣きながらあたしを呼ぶ。
おっぱいが欲しくて泣くというよりも
ただ淋しくて泣いてしまうといった感じだった。

断乳のしかたの1つに、母親が子供から離れるというのがある。
おっぱいを思い出してしまうので寝る時は別の部屋にいた方が良いらしい。
あたしは良いと言われてる事はしたかったので夜はりーたんから離れていた。
でもけんさんに
「おっぱいもらえない。なのにママも傍にいてくれない。
その理由、りーたんには納得出来ないよ?」と、言われ
あたしは腑に落ちた。
おっぱい思い出したって、それでもらえなくて泣いたって
りーたんがあたしを呼んでるのに傍に行かなくてどーすんだって。

断乳する前は毎日りーたんに腕枕をして寝ていたので
いつも通りに頭にそっと手を入れると
りーたんはそのまますぐに寝てしまった。
そして次に起きた時は朝だった。

りーたんはもう「おっぱい」の単語を言わない。
夜泣きはするけど、あやしてあげるとおっぱいも欲しがらずにまた寝付く。
断乳は成功しつつあると思った。
DSCF2663JPG02.jpg
暇な時の「げれんげれん」遊び♪これで揺れるのが楽しいみたい。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

断乳開始!

不本意ながら断乳を始めました。

本当は2歳まで待って卒乳出来なかったら始めようと思ってた。
でも昨日突然あたしの左脇が痛み、しこりを見つけたので
治療も考えて急遽断乳に入る事に。

以前から「もうすぐ卒業だからいっぱい飲みなね」と言い聞かせてはいたものの、
こんなに早くなるとは思わず準備はまだまだ足りてなかった。

昨夜9時に最後の授乳。
「今日でないないだからね」「うん」
「ごめんね」「うん」

1番最初に「ないないだよ」って話をした時、
りーたんは眉間に皺をよせて悲しそうに目をそらしてしまった。
でもこの時はもう違う。
わかろうとしてくれてる返事だった。
「大丈夫!」そう思えた。

12時過ぎに一度りーたんは起きてしまった。
早いなと思ったけど、けんさんがあやしに行ってくれてまたすぐ寝付いた。

深夜1時半、また起きる。
ずっと立ち抱っこしていても泣き止まない。
「気分転換におんも行こっか?」「うん」
あたし達3人は深夜のドライブに。
行き先はりーたんが右か左か直進かをその場で選択。
そんな行き当たりばったり的感じで外灯もない山道を走る事になった。
30分も走るとりーたんはウトウトしだした。
車が停まる→起きる→動きだす→ウトウトする これの繰り返し。
確実に寝に入ったのを確認してから帰路に。

5時頃また泣き出す。
ここから先は長くなると感じたので、りーたんと話し合ってみる事にした。

りーたんはずっと泣き続けた。
あたしの話をよく聞いてちゃんと理解しようとしてくれるんだけど、
どうしてもおっぱいがもらえないのが悲しくて淋しくて泣いてしまう。

あたしは自分も泣きながら話続けた。
しばらくしてりーたんがふっとあたしから離れて、一人横になった。
「諦めて寝てくれたんだ!!」
りーたんがわかってくれた!
嬉しさのあまりけんさんと小踊りしそうになった。
でもよく見たらりーたんはいじけてたφ(.. )
ただイジイジしてただけだった。
それを見てまたあたしは涙が出た。

それからまた話し合っては泣き、話し合っては泣きを繰り返した。
すっかり明るくなった頃、
機嫌が良くなったのか居間に行きたいと言い、そのまま寝てしまった。


授乳の時間が好きだった。
りーたんはどんな時でも「ぅふふっ^^」と嬉しそうに笑って飲んでいた。
安心してるのが手に取るようにこっちに伝わってきて、あたしも安心した。
思えば最初はりーたんがおっぱいにこだわっていたわけじゃなかった。
あたしの方がこの一時を手放したくなくてりーたんに付き合ってもらってたんだ…。

ごめんね。
ありがと。
今日また夜泣きガンガンしても、
ちゃんとりーたんに付き合っていくからね!

20080412224024.jpg
おしゃぶりのキャップの方を吸うりーたん。・・・なぜキャップ・・・。

theme : (o´Д`)ハァ。。
genre : 日記

初めての自転車。

パパに自転車を買ってもらいました♪
これは1歳上のお友達が乗っているのを見て
りーたんがすごく欲しがっていたもの。
2歳からだからちょっと早いけど、まぁ良いかなって^^
DSCF2644.jpg
「うれち~~~!!」
この顔!!!
雨の中取りに行った甲斐がありました。

早速アッ君に見せるりーたん。
DSCF2643.jpg
「轢かれる轢かれる・・・」

DSCF2642.jpg
「俺が轢かれる!!!」
てゆーかすでに轢かれてるんだけど・・・。
この時ばかりは黙って耐えてたアッ君。さすがだわ・・・。

色がオレンジとマスカットとあって、
女の子はオレンジが可愛いかなって思うんだけど、
りーたんのトレードカラーがグリーンなのでこれに。
ヘルメットを買ってから地面に降ろす予定なので
それまでに、まっすぐ、左、右を習得させなきゃ。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

目から火花

アッ君とディーノのシャンプーを1度にしたので家中
白黒茶色の毛が舞ってますが
自慢の尻毛がふかふかになってりーたんは喜んでいます。
023.jpg
「あっくはここ、ふかふかでちゅ」
024.jpg
「あ・・・くしゃいくしゃい・・・」
でもいまだ肉球は臭いもの扱い・・・。

さて今日のタイトル・・・「目から火花」
車のハッチを閉めようと思いっきり下げたら自分の頭を挟んでしまい
目から火花が出た!感じがした!
勿論頑丈なあたしも無傷では済まず
おでこは真っ赤に腫れてたんこぶができた。

ばぁばはこれ以上ないってくらいに笑いこけ
むしってしまった草花の事は消えてしまったらしい。
結果オーライ♪
お岩さんのようになったけど
あたしはいつも前髪を下ろしてるので誰にも気づかれないはず・・・。

これがりーたんでなくて良かったとほんとに思った。
てゆうか、りーたんがハッチの近くにいない事を確認しすぎて
うっかり自分が挟まったんだけど・・・。

某スーパーのエスカレーターで1歳の女の子が指を切断されたってニュースで知って
これと同じエスカレーターがあるお店によく行くから
子供から絶対に目を離しちゃいけないと思った。
無論このお店に限った事ではないけど・・・。
それで注意しすぎてやっちゃったんだよね。
誰にも見られてなかった事を祈るわ・・・。

theme : (o´Д`)ハァ。。
genre : 日記

うちの花事情。

「雑草むしっておいたよ♪」
そう言うと、ギョッとした顔される人はどこのどいつだい?
・・・・・・あたしだよ

「・・・今度はどこをむしったの?」
恐る恐る問いかけてくるばぁばに
(のび太のママなら褒めてくれるのにな~)と思いながら作業した場所を案内。
これは雑草じゃなーーーい!!!」

あぁ・・・またやってしまった・・・。

クチナシ、マンリョウ、オダマキ、ムスカリ、あんず、芝桜、金柑。
あたしが雑草と間違って切って(むしって)しまった数々。
ほんとはもっとあるけど、名前を忘れてしまった。
でも過去にはこだわらない、振り返らない。
それと、怒られるので隠し通している。

「オ・・・オダマキは残しておいたよ!!」
・・・・・・・・
「ここのどこにオダマキが?」
・・・あれ?
「ここのどこにオダマキがっ?!」

う~ん・・・またやってしまった・・・。
むしられた草花をかき集めてまた植えるばぁばに
「買って返すわよ!」と逆切れチックなあたし。
このやり取りは年中行われる。
今のとこりーたんがこれを見ていないのが不幸中の幸い。

あたしに草花を愛でる心がないわけじゃない。
実際、長興山のしだれ桜を見て感動で涙してしまったあたし。
それを見て隣にいたおじさん(他人)ももらい泣き。
そんなあたし達の姿を外国人観光客(他人)がカメラに収めていた。実話。

藤や雪柳もほんとに可愛くて大事にしている。
毎年出てくるすみれや忘れな草、蓮華もダリヤも好き。
ただあんまり見掛けた事がなくて
プランターや花壇からこぼれて芽を出しているものは雑草と間違えてしまう。
そしてそれをむしってしまって大喧嘩

こないだ買って返したはずの芝桜が何故かパンジーに変わっていた。
あたしが種類を間違えて買ってきたのでばぁばが交換しに行って来た模様。
ばぁばもちゃっかりしてるよね

てなわけで
こんなんで喧嘩してもしょうがないと、草には手を出さない事に決めた。
今年の我が家はいつも以上の雑草祭り。
(でもキウイの棚を藤棚にできないかこっそり検討中。)

雨で桜の花が全部落ちちゃったかな?
うちのソルダムはもうほとんど葉っぱになって
今度は桃の花が咲き始めた。これがまた濃いピンクで超可愛い!!
大事にしなきゃね・・・

DSCF2647.jpg
↑こちらドレッドヘアーのあたしのユキちゃん

theme : (´-ω-)
genre : 日記

大雨

雨は嫌いじゃない。
お風呂に入ってる時に静かに雨音を聞いてると気分が落ち着くから好き。
雨の日に本を読むのも好き。
いつもよりも集中して読める気がする。
洗濯物は乾かないけど、
除湿機フル活用だけど、
雨は嫌いじゃない。
ただね、ただ・・
こんな日に外に出掛けようとさえしなければ、雨はほんとに好きなの
029.jpg
「あめたのち~~~♪」

雨が嫌いになりそうな原因・・・それはびしょぬれで強引な散歩させられる事。
傘を差したら風で開いてはいけないところまで開いてしまったので、
寒がりなのに傘も差せず、ただただ雨シャワー浴びるあたし。
「シャンプーも洗い流せるね」くらい降っている。
030.jpg
「うぷ!」
強風もりーたんにとっては楽しい現象。
カッパと長靴買っておいて良かった
031.jpg
そしていきなりの逃亡!
普段ヨチヨチでもこんな時はほんと速いよ・・・。
032.jpg
「はっぱ、ぽちゃぽちゃ」
水溜りに浮かぶ葉っぱがお風呂に入ってるように見えるんだね。
こんな風にされると、雨だからって早く帰らせようとは思えなくなる。
雨の日の楽しい事、自分でどんどん見つけてるんだよね

しばらくこの葉っぱを眺めてから、りーたんは子育て広場へ向かって行った・・・。

この時のりーたんのスペック:普段着+上下雨ガッパ+長靴
あたし:カッパなし長靴なし=ただの普段着

ヌレネズミの本心は早いとこ家に帰りたかった。

theme : (-ω-;)ウーン
genre : 日記

カラオケにハマる。

お友達のれおたんからカラオケセットをいただきまして
りーたんが今度はお歌にハマっています。
でも持っているのはマイクではなく犬用ブラシ。なぜ?
DSCF2657.jpg
「あゆ~~♪あゆ~~♪」
あゆの名を呼びながらモー娘。を歌う1歳児りーたん。
あぁ、ものすごく楽しそう!!

DSCF2658.jpg
「ふんがっふんふん♪」
勢い余ってブラシの柄をパクリ。

カーーーーーン・・・
DSCF2656.jpg
「タベチャッタカラ カネ1ツダネ~」
ジュエル様の審査は厳しい・・・。


こんな雨の日はどこにも出掛けられないけど
カラオケなら家で出来るから助かるわ~
れおたん、ありがとうです~~~

theme : (´-ω-)
genre : 日記

肉球なのに・・・。

朝からりーたんがなにやら「くしゃい!くしゃい!」を連発。
ディーノちゃんのトイレも猫のトイレも綺麗だし、
何がそんなに臭いのかしら?
「りーたんどうしたの?何が臭いの?」
DSCF2665.jpg
「あっくがくしゃいよ~」
え?アッ君が臭いの?!
嗅いでみたけどあたしには全然臭わない。
むしろお日様のような良い匂いが・・・。

「あっくのここがくしゃいよ~」
え?やっぱりアッ君が臭いの?!!
何か踏んだのかなと思って見てみても何もついてないし臭いもしない。
DSCF2666.jpg
「ディーのくしゃいくしゃいがここにあるよ」
DSCF2669.jpg
りーたん!それはアッ君の肉球だよっ!!
決してディーノちゃんのうん〇じゃないよ!!

りーたんはどうもアッ君の肉球がディーノちゃんのうん〇に見えたらしく
しきりに「ここが臭い」と訴えてくる!

がぁぁぁぁぁん!!!
DSCF2667.jpg
「うん〇と間違えられた・・・。」
ショックを隠しきれないアッ君・・・。
なので今日はそっとしといてあげた!シャンプーの後にだけど・・・。
アッ君の名誉の為に付け加えさせてもらうと
見た目はうん〇でも、臭いはうん〇じゃありません。

theme : (-ω-;)ウーン
genre : 日記

遅いお花見

ちょっと遅れちゃったけど、今日はお花見に行く予定。
6時半に起きておべんと作り♪・・・・・でもメニューはいつも同じ・・・。
DSCF2671.jpg
れおたん家にいただいたスティッチの海苔。
こんなに可愛い~~~~~!!!

じーーーーーーーー・・・・・
DSCF2673.jpg
「・・・ティッチたべゆ」
りーたんはおむすびあんまり好きじゃないけど
スティッチがついているのでこれはちゃんと食べていた。
DSCF2675.jpg
「もっと食べゆ」
・・・・・お昼ご飯食べれなくなっちゃうよ・・・。

今回のお花見はいつもりーたんと行く公園。
桜はポツンポツンとあるくらいだけど
遊具があってりーたんがたくさん遊べるのでここへ。
DSCF2676.jpg
今日もへっぴり腰。
DSCF2679.jpg
桜と写真。
でもなんかりーたんが『写真撮られたくない人』みたいになってるし。

DSCF2681.jpg
ここの花にはちゃんとミツバチが来ている。
うちのソルダムの花にはとんと来なくなってしまった・・・。

DSCF2682.jpg
ふとっちょ親子から揚げ食べるの巻!

DSCF2683.jpg
「かえら、だうっ!」
なんとりーたんがカレラに声符と手符を使ってダウンのコマンドを出したら
ちゃんとカレラが応えてくれた!!
偉いね!カレラ偉いねっ!!
DSCF2685.jpg
「お肉わけてもらったお礼です」
そ、そっか・・・。
まぁ何はともあれ今年も無事にお花見が出来て良かったわ♪

theme : 今日の出来事
genre : 日記

ボディガード

りーたんがおまるを踏み台に外を眺めている。
ソファの背もたれに乗って、ハイドもまた外を眺めている。
2人の時間はとてもゆっくり進んでいるように見える。
2008_0404画像0014
「はいどちゃ、ちっちがいっぱいいるねぇ。」
うちにはたくさんのスズメがやってくるので
それを見ているらしい。

でもりーたんの足場はおまる。
しかも蓋に乗ってるんじゃなくて、ハンドルに爪先立ち。
グラグラしているので勿論よろける・・・。
2008_0404画像0015
「あば~い!!」
あ!落ちるかな?!と思いきや・・・
ハイドちゃんに寄りかかってセーフ!
2008_0404画像0016
「はいどちゃ、あんと!」
りーたんはあなどれない1歳児。
ハイドちゃんが助けてくれた事をちゃんとわかっていてお礼を。
ハイドちゃんもまたあなどれないふとっちょ猫だ。

これを報告する相手は勿論アッ君。
2008_0404画像0013
「ねぇねぇ、あっく、あっち、あばかった。はいどちゃ、うーんしてくえた。」
訳:「あのねアッ君、さっき危なかったけど、ハイドちゃんが助けてくれたんだよ」

2008_0404画像0012
「あっく、あぶいと、うーんてって。あっちでうーんてってね。」
訳:「アッ君も危ない時は助けてね。あっちに居ても助けてね。」

りーたんの話をアッ君はよく聞いていたけど
困ってるところを助けてくれるかどうかは定かではない。
でもこの2人の時間もまたゆっくり進んでいるように見える。

theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

アッ君の切実な願い。

aku1.jpg
「どこ行ってたの?」
りーたんとカレラを連れて公園に行ってました。
春休みで子供がいっぱいいるところに
子供嫌いのキミを連れて行けないから・・・。
ごめんね、そんな顔すると思わなかったよ。

aku3.jpg
「置いてったんだからこれ投げて。」
ディスクを要求するアッ君。
何回か遊んであげると
aku4.jpg
「次はカレラが投げて。」
そんな無茶な・・・。
案の定退散するカレラにアッ君はがっかり。
aku2.jpg

「置いてかれたくないよ・・・」

アッ君は淋しい時、必ずディスクを持ち出す。
球技苦手なあたしが「ディスクはちゃんと投げれるようになりたい」と
アッ君と一緒に練習してきたのをアッ君が覚えているから。
遊んでもらいたくて褒めてもらいたくて、これを持ってくるんだよね。

aku5.jpg
「りーたんの傍にいれば絶対置いてかれないはずだっ!」
今度はストーカーのごとくりーたんにつきまとうように・・・。
午後はもう公園には行かないので
アッ君の切実な願いは叶いました。(今日は・・・)

theme : (´-ω-)
genre : 日記

Disneyアルバム

先日のディズニー王決定戦を見てから
ますますディズニー熱が上がった我が家。
りーたんはまだ1度しか行った事がないけど
その成長を見比べながら楽しめるかなとディズニー専用アルバムを作ってみた。
2008_0402画像0018
「ミミーとデジーかわいいねぇ」
カメラ屋さんにたくさんあったアルバムの中りーたんが選んだのは
大好きなミニーとデイジーのカラフルなもの。
2008_0402画像0017
「こえにいえて」
1番最初に使うのも自分で決めました。
それに1月に行った時の写真を入れてあげると
2008_0402画像0019
「かわいいねぇぇかわいいねぇぇ」
キャラグリの時に撮ったのをずっと眺めてます。
ちなみにりーたんの言う「かわいいねぇぇ」は
いつここさんのネタにある「可愛いねぇぇ」と同じ発音。

りーたん、後ろを見てごらん!アルバムの臭いを嗅がれてるよ!

そして平和な時間を裂くようにアッ君が通過。
2008_0402画像0020
「アック、とおらないで~~~!」

更にディーノちゃんも通過。
2008_0402画像0021
「でぃー、あっち行って~~~!」

2008_0402画像0022
「あたちのたからもの、みんなふまないで・・・」
打ちひしがれたりーたんはアルバムを抱えて
守りながらそのまま寝てしまいました・・・。

theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

プロレス好き?

おやつを食べてる最中に、何故かカレラに向かってポーズ!
2008_0401画像0028
「はい、ちーじゅ!」
う~ん・・・可愛いけど何でだろう・・・。

と思ったら今度は頭を撫で撫で。
2008_0401画像0029
「いいこいいこ」
どっちも良い子だけど、我が子ながらツボがわからない・・・。

と思ったら次はカレラにチョークスリーパーだっっ!!
2008_0401画像0030
いつの間にプロレスを見てたんだろう・・・?
不思議だ・・・。

今日はエイプリルフールなのに何も嘘つけなくてつまんない。
てゆかいつもついてるから誰も騙されてくれないんだろうけど・・・。

theme : (-ω-;)ウーン
genre : 日記

江ノ島に上陸!

神奈川県に住んでいるのに江ノ島に1度も行った事がないあたし達。
たまたま江ノ島水族館のチケットをもらったので早速行ってみた!

雨だったけど春休みなので人はいっぱい。
近くのバイキングでご飯を食べてから水族館へ。
2008_0331画像0031
「ちっちとしゃちん!」
↑通訳:ペンギンと写真撮りたい。
りーたんにとって空を飛ぶ鳥は全部ちっち。
水の中を泳ぐものは全部とと(イルカもエビもとと)。
なのに泳いでいるペンギンを見て「ちっち」
う~ん、すごい!

クラゲ好きなあたしはクラゲのコーナーにウットリ。
2008_0331画像0029

2008_0331画像0030
大輪の花のように美しいクラゲ。
りーたんが納得してくれるなら、あたしは1日中ここにいたい。

本日のメイン、イルカショーを見るために張り切って1番前の列に座ったら
ジャンプの度に水がバシャバシャかかって、
いつの間にかりーたんがご立腹。
今日もまたイルカのぬいぐるみをパパに買ってもらい帰ってきました。

遊び疲れて眠る方にイルカさんの祝福が。
2008_0331画像0032
ちぅ
2008_0331画像0033
ちぅ
待ち疲れたディーノちゃんにもちぅ。
2008_0331画像0034

え?カレラとアッ君?
デジカメの空き容量がなく・・・・残念な結果に・・・。

theme : ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆
genre : 日記

03 | 2008/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

あーく

Author:あーく

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
